アニメ「転生したらスライムだった件」番組サムネイル
「転スラ」配信中

 アニメ「転生したらスライムだった件」(転スラ)は、スライムに転生した主人公の活躍を描いた異世界ファンタジーです。原作は伏瀬氏が小説投稿サイト「小説家になろう」で公開していた同名作品を元にしたコミック。ノベル・コミックス・アニメなどのメディアミックス展開をしていて、関連書籍を含めたシリーズ累計発行部数は3300部を突破しています。

転スラ3期 最新話まで配信中
転スラ3期 最新話まで配信中
最新話は毎週水曜0:00から3日間無料

 アニメは2018年10月から第1期が、2021年1月から9月にかけて第2期とスピンオフアニメ「転スラ日記」が放送されました。2024年4月からアニメ3期が放送中です。

 この記事では、そんなアニメ「転生したらスライムだった件」に登場する魔王の1人、ミリムをピックアップ。その強さや、可愛らしさ、フィギュアの入手方法などについて解説していきます。

目次

  • アニメ「転生したらスライムだった件」とは
  • ミリムの基本情報!性格や声優などを紹介
  • ミリムはリムルのマブダチ!
  • ミリムの強さは?魔王の中でもトップクラス?
  • アニメ「転スラ」ミリムの配下は?
  • ミリムはクレイマンに操られていた!?
  • アニメ「転スラ」ミリムはおとぎ話の竜皇女?
  • アニメ「転スラ」ミリムはオシャレが大好き
  • アニメ「転スラ」ミリムのフィギュアはどこで手に入る?
  • まとめ

アニメ「転生したらスライムだった件」とは

 アニメ「転生したらスライムだった件」は、異世界へ転生した主人公の活躍を描いた異世界ファンタジーです。物語は、日本で暮らす平凡なサラリーマンの三上悟(みかみ さとる)が通り魔に刺されるところから始まります。命を落としたはずの悟でしたが、目を覚ますとそこは異世界で、なんとスライムに転生していました。

 悟は転生時に得た強力なスキルと前世の知識を生かしつつ、“リムル”という新しい名前でスライムとして異世界に順応していきます。さまざまな種族の魔物たちを仲間にして、「ジュラ・テンペスト連邦国(通称・魔国連邦/テンペスト)」を建国。盟主として国を発展させる一方で、仲間を守るために圧倒的な強さで敵対する相手を倒し、魔王にまで上り詰めます。

後に超強になるスライムのはじまり 1話
後に超強になるスライムのはじまり 1話

ミリムの基本情報!性格や声優などを紹介

 アニメ「転生したらスライムだった件」に登場するミリムは、最古の魔王の1人です。リムルと仲良くなり、テンペストに客人として滞在しますが、何かと騒動を巻き起こすことの多いキャラクターです。

ミリムの基本情報【プロフィール】

■名前 ミリム・ナーヴァ
■種族 竜魔人(ドラゴノイド)
■所属 無所属
■称号 破壊の暴君(デストロイ)
    真なる魔王
    最古の魔王
■魔法 Unknown
■アルティメットスキル Unknown
■ユニークスキル 竜眼(ミリムアイ)、竜耳(ミリムイヤー)…他
■必殺技 竜星拡散爆(ドラゴ・バスター)、竜星爆炎覇(ドラゴ・ノヴァ)
(出典:転生したらスライムだった件 8.5 公式設定資料集)

 ミリムは見た目こそ桜金色の髪をツインテールにした可愛らしい美少女ですが、複数いる魔王たちのなかでも別格の強さを誇ります。戦闘形態になると髪型・服が変わって、背中に羽、額に赤い角が生えます。暴風竜ヴェルドラの兄の竜種を父に持つ、世界で唯一のドラゴノイドで、その戦闘力は底知れません。

 ミリムの普段の性格は、無邪気でワガママです。最古の魔王として非常に長い年月を生きていることもあって、退屈を嫌い、珍しいことや楽しいことが大好き。面白いものを見せてくれるリムルを親友と慕い、食事やおやつがおいしいテンペストに長期滞在します。非常に強いにも関わらず、おやつや食事抜きの一言でリムルの言うことを聞くなど、扱いやすいところもミリムの魅力のひとつです。

基本情報【声優】

 ミリムの声を演じているのは、声優の日高里菜(ひだか りな)さんです。女優やラジオのパーソナリティとしても活躍しています。

 ミリム以外で担当しているキャラクターには、「とある魔術の禁書目録」のラストオーダー(打ち止め)役、「ロウきゅーぶ!」の香椎愛莉役などがあります。

ミリムはリムルのマブダチ!

 アニメ「転生したらスライムだった件」でミリムが初めて登場したのは、第1期の第16話です。弱い魔物のはずのスライム(リムル)が豚頭帝(オークロード)を倒す映像をクレイマンに見せられたミリムは、興味を惹かれてすぐにテンペストの近くに飛んでいきます。一方、リムルたちは、強大な魔力が迫りくることに危機感を覚え、それを迎え撃とうとします。

 最初にミリムへ戦いを挑んだのはシオンやソウエイ、ベニマルたち鬼人族ですが、まったく歯が立ちませんでした。そこでリムルが一騎打ちを持ち掛け、耐えたらミリムの勝ちだと言って攻撃を仕掛けます。しかし、攻撃するように見せかけて、そのときリムルがミリムの口に押し込んだのはハチミツでした。ミリムはそのおいしさに驚き、ハチミツ欲しさに引き分けを了承。対等な友達という関係に落ち着きます。

 その後、街でリムルが魔物たちにミリムを紹介したときにも、自らリムルの「マブダチだ!」と宣言するなど、リムルのことを友達以上の存在と認めています。テンペストも気に入って、温泉で泳いだり、食事やおやつを一緒に楽しんだりと、滞在を満喫していました。

ミリムが初登場! 16話
ミリムが初登場! 16話

ミリムの強さは?魔王の中でもトップクラス?

 可愛らしいビジュアルと、無邪気な行動で幼く見えるミリムですが、その強さは魔王の中でもトップクラスです。リムルが初めてミリムと対峙したときは、大賢者は「リムルの10倍以上の強さがある」と解析していました。まだリムルが魔王になる前だったとはいえ、この時点でミリムとは勝負にならないほど、強さの開きがあったようです。

魔王たちの中でもギイと並ぶ別格の強さ

 異世界において、魔王とは魔物たちの最上位に君臨する存在です。そんな魔王たちの1人である魔王レオンは、第42話で魔王ギィと話をしていたときに「貴様とミリムが別格」と語っています。このことから、ミリムはほかの魔王が格の違いを認めるほどの強さを持っていることがわかります。

 ギィは世界で初めて魔王として覚醒した最古の魔王ですが、そのギィもミリムが自分と並ぶ強さだということは認めています。同じ魔王でも、ギィやミリムとほかの魔王では、強さがかなり違うようです。同じく第42話でのギィいわく、レオンの強さは「100万回に1回くらいは俺を殺せるだろう」とのこと。ギィとミリムの強さが、異次元であることがよくわかるセリフです。

ギィとミリムは別格の強さ? 42話
ギィとミリムは別格の強さ? 42話

 第36話では、獣王国ユーラザニアに攻め入ったミリムが、ユーラザニアの王であり魔王でもあるカリオンと戦闘になりました。そのときにミリムは、カリオンの必殺技である獣魔粒子咆(ビースト・ロア)を受けても、左手がしびれた程度のダメージしか受けていません。お返しにと放った竜星爆炎覇(ドラゴ・ノヴァ)の一撃で、ユーラザニアの都を消滅させてしまいます。

ミリムvsカリオンの戦い 36話
ミリムvsカリオンの戦い 36話

カリュブディスを一撃で撃破

 第17話、第18話にて、暴風大妖渦(カリュブディス)というモンスターがテンペストを襲います。リムルたちはジュラ・テンペスト連邦国の総力と、同盟を結ぶ武装国家ドワルゴンの援軍であるペガサスナイツ100騎でこれを迎え撃ちますが、倒しきれませんでした。

 カリュブディスの依代となったカリオンの部下・ファビオは、自身がリムルやテンペストの住人を見下したことがきっかけのトラブルがもとで、ミリムを逆恨みしていました。カリュブディスの真の狙いがミリムであることに気付いたリムルは、ミリムにカリュブディスの相手を任せます。

 ミリムはリムルたちが苦戦していたカリュブディスを、竜星拡散爆(ドラゴ・バスター)の一撃で倒します。しかもリムルの願いどおり、「最近学んだ手加減を見せてやるのだ」と、依代のフォビオを殺すことなく救う余裕も見せました。ミリムの底知れぬ強さや、懐の深さがよくわかるエピソードです。

ミリム、カリュブディスを一撃で撃破 17話
ミリム、カリュブディスを一撃で撃破 17話

アニメ「転スラ」ミリムの配下は?

 ミリムはもともと配下を持ったり、国を治めたりするのは好まない魔王です。しかし、配下というわけではありませんが、忘れられた竜の都に暮らす龍人族(ドラゴニュート)からは敬われ、信仰されています。第44話で神殿の神官長ミッドレイが、ミリムの「遊び相手になれる」と自分で言っていることから、ミリムもときには忘れられた竜の都に戻って相手をしているようです。

ミッドレイの発言に注目 44話
ミッドレイの発言に注目 44話

 魔王だったフレイとカリオンは、魔王達の宴(ワルプルギス)の席で魔王をやめてミリムの配下になることを宣言しています。友達とは対等の関係でいたいと考えるミリムはそれを断ろうとしますが、もっと一緒にいられるようになるとフレイに説得され、配下になることを認めました。

ミリムはクレイマンに操られていた!?

 テンペストがファルムス王国やクレイマンの陰謀で危機に陥っていたころ、ミリムは魔王同士の協定を破ってユーラザニアを攻撃するなど、ミリムらしからぬ行動をとるようになっていました。しかし、それは魔王クレイマンの指示によるもので、ミリムはクレイマンから禁呪法である操魔王支配(デモンマリオネット)をかけられ、操られていました。第42話では、魔王フレイがミリムにペンダントをかけ、呪法が発動したシーンが描かれています。

クレイマンがミリムに呪法を… 42話
クレイマンがミリムに呪法を… 42話

 しかし、実際には格上の魔王であるミリムは、クレイマンの呪法にかかっていませんでした。フレイと協力して呪法にかかったふりをして、クレイマンの意図、そしてクレイマンを操る黒幕を暴こうとしていたのです。ワルプルギスでも呪法にかかったふりをしたまま、リムルと戦いますが、途中ですべて演技であったことを明らかにし、驚くリムルの姿を見て大喜びしていました。

すべてミリムの演技だと判明 47話
すべてミリムの演技だと判明 47話

アニメ「転スラ」ミリムはおとぎ話の竜皇女?

 第32話では、シオンたちを殺されて失意の底にいるリムルに、冒険者のエレンがブルムンド王国に伝わるおとぎ話を教えます。それは、竜と人の間に生まれた竜皇女の物語でした。

 竜皇女である少女は、父から友として子竜を授かりますが、少女を支配しようとした国王に子竜を殺されてしまいます。少女は怒り狂い、国王と数十万人の国民を殺して、一国を滅亡させました。それによって少女は魔王に覚醒し、子竜は生き返ったのです。

 この物語は、リムルが魔王に覚醒することでシオンたちを生き返らせるヒントとして語られたもので、それがミリムだと作中では語られていません。しかし、ワルプルギスでミリムに会ったとき、世界に4体の竜種であるヴェルドラから「我が兄の一粒種か」という発言があったことと、ミリムは異世界でただひとりの竜種と人間のハーフのドラゴノイドであることから、おとぎ話の竜皇女こそミリムであると考えられます。

 「転生したらスライムだった件 8.5 公式設定資料集」でも、その時のエピソードが実際にミリムの過去にあった話として紹介されています。

竜皇女の物語… 32話
竜皇女の物語… 32話

アニメ「転スラ」ミリムはオシャレが大好き

 ミリムはもともと、胸元から上を覆った長袖の服にショーツという、露出度の高い魔王装束を着ていました。しかし、テンペストへの滞在が増えてからは、シュナお手製の可愛らしい洋服を着ている姿が見られるようになりました。セーラー服やワンピースなど、普通の女の子が切るような服を好んで着ています。

 装備としては、リムルにもらったピンクのドラゴンナックルがお気に入りです。フレイに自慢して、いつも身に着けているドラゴンナックルです。リムルがミリムの規格外の攻撃力を削ぐ意図で、殴る威力を制限する効果が付与されています。

転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD
配信中!

アニメ「転スラ」ミリムのフィギュアはどこで手に入る?

 ミリムのフィギュアは、ショップや通販、一番くじ、ゲームセンターの景品などで過去に何度か登場しています。

 次の「転スラ」の一番くじは、2022年12月に発売が予定されていますが、こちらは映画に登場するキャラクターがメインで、ミリムのフィギュアはラインナップに入っていません。

ショップでの販売は予約販売が中心で、予約期間を過ぎると販売終了になってしまうことが多いため早めの予約が必要です。2022年8月現在、予約受付をしているミリムのフィギュアを以下にご紹介します。

■プライム1スタジオ「PRISMA WING」ミリム・ナーヴァ 1/7スケールフィギュア
 ポットからあふれ出るハチミツと、ハチミツ大好きなミリムが躍動感いっぱいに表現されたフィギュアです。付属の差し替えパーツによって、いつものミリムのコスチュームからオリジナルデザインのベアベアメイド服に変えられます。公式サイトでの予約終了期間は明記されていませんが、アニメイトオンラインの予約は、2022年10月17日までです。

発売時期:2023年9月
予約受付期間:2022年8月17日~
価格:37,290円(税込)
https://www.prime1studio.co.jp/pwtsr-01ps.html

 クレーンゲームなどのプライズでも、ミリムのフィギュアは過去に何度も作られています。しかし、現在のところ新たなプライズフィギュアの予定はありません。

 フィギュアではありませんが、サンリオプロデュースの「転スラ」雑貨が、2022年8月よりセリアにて順次、登場します。キーホルダーや缶バッジなどの「転スラ」グッズが100円で購入できるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。もちろん、ミリムのグッズも販売予定です。
■グッズ情報:https://www.ten-sura.com/goods_event/goods/goods/post/7584

転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記
全話配信中!

まとめ

 ミリムは、可愛らしいビジュアルと、魔王ギィと並ぶ別格の強さを併せ持つ魔王です。アニメでは、第1期のカリュブディスとの戦いや、第2期でのクレイマンとの争いにおいて、その強さの一端を見せつけています。

 リムルとの関係も良好で、劇場版に登場するかどうかは明らかにされていませんが、第3期が制作されるなら、その活躍は間違いなく描かれる重要キャラクターの1人です。これまでの第1期、第2期やOAD、「転スラ日記」でのミリムの活躍を、配信などでもう一度おさらいしてみてはいかがでしょうか。

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

アニメ「転生したらスライムだった件」を見る順番は?TV版やOADの時系列を解説【転スラ】

アニメ「転スラ」3期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
48.5 閑話:ディアブロ日記 リムルの特技:名づけ
49 悪魔と策謀 ヴェルドラのプリン没収

今すぐみられる「転生したらスライムだった件」エピソード・見逃し配信一覧

転生したらスライムだった件 1期~3期
転生したらスライムだった件 1期~3期
劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記

『転スラ』シリーズまとめ・最新情報一覧

「転スラ」声優・キャラクター一覧
「転スラ」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
アニメ「転スラ」を見る順番は?TV版やOADの時系列を解説
アニメ「転スラ」を見る順番は?TV版やOADの時系列を解説
ABEMA TIMES
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?動画配信はある?
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?動画配信はある?
ABEMA TIMES

『転スラ』原作漫画

転生したらスライムだった件 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
転生したらスライムだった件 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ『転スラ』公式サイト