アニメ「転生したらスライムだった件」番組サムネイル
「転スラ」シリーズ配信中!

 アニメ「転生したらスライムだった件」(転スラ)は、平凡なサラリーマンから最強スライムに転生した主人公の活躍を描く異世界ファンタジーです。

転スラ3期 最新話まで配信中
転スラ3期 最新話まで配信中
最新話は毎週水曜0:00から3日間無料

 2018年より、アニメシリーズ1期がオンエア。2021年には2期1部、2部、そしてスピンオフアニメ「転スラ日記」が放映されました。さらに、2022年11月25日には映画も公開されました。

 アニメの原作は、Web小説投稿サイト「小説家になろう」にて、伏瀬氏が連載していた同名小説を元にしたコミックです。伏瀬氏が「なろう」連載時より加筆修正した小説版も刊行されており、現在、小説版は21巻、コミックスは25巻まで刊行され、関連書籍を含む全世界シリーズ累計部数は4,500万部を突破しています。

 この記事では、アニメ「転スラ」の主人公であるリムル=テンペストのプロフィールや声優。さらに、ジュラ・テンペスト連邦国(通称:魔国連邦/テンペスト)の仲間たちや、シズとの関係について詳しく解説していきます。

目次

  • アニメ「転スラ」とは 
  • リムルの基本情報!スキルや性別、声優などのプロフィールを紹介
  • アニメ「転スラ」リムルは愛され系リーダー!仲間が慕う理由とは?
  • アニメ「転スラ」リムルはなぜ人間の姿をしている?シズとの関係とは?
  • リムルのフィギュア発売予定は?どこで買える?
  • アニメ「転スラ」リムルのまとめ

アニメ「転スラ」とは 

 アニメ「転スラ」の舞台は、“スキル”と呼ばれる不思議な能力が存在し、人間だけでなくモンスターや悪魔などが暮らす異世界です。主人公は、現代の日本で暮らしていたサラリーマン・三上悟(みかみ さとる)。異世界にスライムとして転生した三上は、リムル=テンペストの名を得て、強力なスキルを活かすことで破竹の快進撃を見せます。「転スラ」は、「種族問わず楽しく快適に過ごせる国」を目指すスライム・リムルが、仲間とともに魔王にまで上り詰める、爽快な転生エンターテインメントです。

後に超強になるスライムのはじまり 1話
後に超強になるスライムのはじまり 1話

リムルの基本情報!スキルや性別、声優などのプロフィールを紹介

 スライムは、リムルが転生した異世界の生き物の中でも弱小の存在です。しかし、リムルはその見た目とは裏腹にハイレベルの能力を保持していて、「転スラ」作中でも屈指の強さを誇ります。

 しかし、転生前は現代人だったリムルは、弱肉強食の世界では異色の平和主義者。のんびりした性格ですが、他者を助けるために尽力する強い芯を持ち、さまざまな種族から慕われています。

リムルの基本情報【プロフィール】

■名前 リムル=テンペスト
■種族 スライム→魔粘性精神体(デモンスライム)
■所属 ジュラ・テンペスト連邦国 
■称号 魔物を統べる者、真なる魔王
■魔法 元素魔法、物理魔法、精霊魔法、上位精霊召喚、上位悪魔召喚
■固有スキル 無限再生、万能感知、万能変化、魔王覇気、強化分身、万能糸
■アルティメットスキル
智慧之王(ラファエル)…思考加速、解析鑑定、並列演算、詠唱破棄、森羅万象、統合分離、能力改変、未来攻撃予測
暴食之王(ベルゼビュート)…捕食、胃袋、擬態、隔離、腐食、魂喰(こんじき)、食物連鎖
契約之王(ウリエル)…無限牢獄、法則操作、万能結界、空間支配
暴風之王(ヴェルドラ)…暴風竜召喚、暴風竜復元、暴風系魔法
■耐性 痛覚無効、物理攻撃無効、自然影響無効、状態異常無効、精神攻撃耐性、聖魔攻撃耐性
■擬態 悪魔、精霊、黒狼、黒蛇、百足、蜘蛛、蜥蜴、蝙蝠、その他
(出典:転生したらスライムだった件 8.5 公式設定資料集)

 転生前の性別が男性のため、リムルの一人称は“俺”ですが、実際には性別はありません。「転生したらスライムだった件 8.5 公式設定資料集」によると、スライムから擬人化した姿も中性体だそうです。性格は基本的に穏やかで平和主義ですが、自分の仲間を傷つける者には容赦しない非情さを持ち合わせています。

 テンペストを建国したリムルのモットーは「種族問わず楽しく快適に過ごせる国」。そんなリムルの最大の目標は、とにかく快適に暮らすことです。現代日本レベルの快適さが目標で、水洗トイレなどのインフラ整備のほか、特に食べ物に強く執着しています。

 また、リムルは転成時から「大賢者(エイチアルモノ)」と「捕食者」という強力なスキルを身に着けていました。敵との戦いや魔王化により大賢者は「智慧之王」へ、捕食者は「暴食者(グラトニー)」そして「暴食之王」へと進化し、リムルの力はさらに強大になっています。

リムルの基本情報【声優】

 リムルを演じているのは声優の岡咲美保(おかさき みほ)さん、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」市川雛菜役、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のメアリ・ハント役などが代表作で、数多くの作品に出演しています。2021年よりアーティストとしても活躍。書道のほか、ピアノなど多彩な特技の持ち主です。

転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記
全話配信中!

アニメ「転スラ」リムルは愛され系リーダー!仲間が慕う理由とは?

 スライムのゆるい姿や、擬人化した姿がかわいいリムルは、配下から絶大な支持を集めるリーダーです。第11話では、リムルの世話を巡って鬼人族(オーガ)のシュナやシオンが争い、第36話では悪魔ディアブロから熱烈に忠誠を誓われるなど、種族を問わず愛されるリムルの人気の理由に迫ります。

リムルの慕われる理由その1:スキルを生かした別次元の強さ

 リムルは最強レベルのスキルを持つ超ハイスペックなスライムで、「転スラ」作中ではほぼ無双状態の強者です。代表的なアルティメットスキルは、「捕食者」と「大賢者」。捕食者はすべてを吸収し、能力を再現できる能力です。第1話では暴風竜ヴェルドラ、第14話では豚頭魔王(オーク・ディザスター)を捕食します。リムルが魔王化したことで、相手の魂までも喰らう「暴食之王」にスキルが進化し、第48話では魔王クレイマンを完全に死滅させました。

魔王クレイマンを死滅 48話
魔王クレイマンを死滅 48話

 大賢者はすべての疑問や質問に対して正確に答えてくれる能力で、第1話より常にリムルの思考やスキルの使用を補助しています。捕食して溜めてあった回復薬を体内でゴブリンにかけて傷を治したり、過去に捕食した魔鉱石をもとにして貴重な魔鉱塊を抽出したりするなど、回復やアイテム生産にも大活躍しています。

 また、リムルにはスライムならではの固有スキルが存在します。あらゆる攻撃や毒への耐性があり、実質どんな攻撃も効きません。高すぎる防御能力に加えて「強化分身」や「無限再生」といったスキルも保有。第31話のヒナタ・サカグチとの戦いでは、リムルが消失を装い、分身体を作って生き延びた場面が描かれています。

ヒナタ・サカグチとの戦い 31話
ヒナタ・サカグチとの戦い 31話

リムルの慕われる理由その2:平和を愛し、仲間を守る強い覚悟の持ち主 

 リムルは転生後、一貫して虐げられる種族を助け、仲間にしてきました。そのためテンペストに属する種族は、それぞれリムルに恩を感じています。リムルは種族を問わず仲良くすることをモットーにする平和主義者で、好戦的ではありません。しかし、盟主としての強い責任感を持ち、仲間を守るためならどんな相手とも戦う、かっこいいリーダーです。

 リムルが仲間を救うために、非情な決断をしたエピソードが第35話にて描かれています。ファルムス王国の刺客によって、テンペストはリムルの秘書・シオンを含む多数の仲間を失いました。リムルは仲間を生き返らせる方法を探すうちに、魔王化による死者蘇生を伝承する竜皇女のおとぎ話にたどり着きます。魔王になるために人間1万人分の生贄が必要だと知ったリムルは逡巡しますが、仲間の復活の可能性を信じて魔王化を決意。ファルムス王国兵の命をもって、魔王への進化(ハーベストフェスティバル)を達成し、シオンたちを復活させました。

仲間を救うため、魔王化を決意 35話
仲間を救うため、魔王化を決意 35話
仲間を救うため、魔王化を決意

アニメ「転スラ」リムルはなぜ人間の姿をしている?シズとの関係とは?

 スライムであるリムルが人間の姿をしているのは、シズ(井沢静江/いざわ しずえ)を捕食し、その姿に擬態しているからです。シズは第5話でリムルの運命の人と占いで示された、日本からの召喚者です。なぜリムルは心の支えともいえる同郷人・シズを捕食したのか、その理由は第8話で描かれています。

受け継がれる思い… 8話
受け継がれる思い… 8話

 現代で亡くなりスライムとして新たな生を受けたリムルとは異なり、シズは魔王レオン・クロムウェルによって、生きたまま異世界に召喚されました。上位精霊・イフリートをその身に宿されたシズは、人間としての寿命を超えて生き永らえるものの、強すぎるイフリートの能力を制御できなくなってきていました。

 暴走したイフリートをリムルが倒したことで、シズはようやく寿命を迎えて急速に老化します。死にゆく中でシズは「この世界に取り込まれたくない」「私を君の中で眠らせてくれないかな?」と、最後の願いをリムルに託します。リムルは約束通りシズを捕食したことで、人間の姿を獲得。しかし、捕食後もシズがリムルにとって大切な存在であることは変わらず、リムルは第23話にてシズの心残りであった教え子たちを救いました。

救われるシズさんの魂… 23話
救われるシズさんの魂… 23話
救われる魂…

リムルのフィギュア発売予定は?どこで買える?

 最新のリムルのフィギュアは、2022年12月より発売が予定されている一番くじ「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」と2022年9月現在登場中の「Otherworlder」シリーズがあります。

■一番くじ 劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編 A賞 リムル=テンペスト フィギュア

 一番くじは全国のコンビニ、書店、バンダイナムコアミューズメントなどで購入可能。「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」のA賞は、剣を手に持ち、風にふかれているようにリムルの髪やコートがたなびいたフィギュアです。ダブルチャンスキャンペーンでも同じリムルのフィギュアがラインナップ。また、ラストワン賞でも「ラストワンver.リムル=テンペスト フィギュア」が賞品となっています。

発売日:2022年12月03日
価格:1回700円

『一番くじ 劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』情報ページ
https://bpnavi.jp/s/kuji/pc/medias/show_by_key/slime13

■バンプレスト 転生したらスライムだった件 -Otherworlder-フィギュア vol.15 智慧之王(ラファエル)

 「Otherworlder」シリーズの第15弾フィギュアが、全国のアミューズメント施設にてプライズとして登場しています。意識を失ったリムルに代わり、智慧之王が代行者として体を動かす場面がフィギュア化されています。

登場時期:2022年8月4日より順次登場
価格:クレーンゲーム用景品

 そのほか、これまでには1/7スケールフィギュアのほか、マックスファクトリーよりfigmaシリーズ、グッドスマイルカンパニーよりPOP UP PARADEシリーズがショップで販売されています。ショップでは、予約受付期間後に制作販売されることが多く、予約期間を過ぎると販売終了になるケースが主です。情報公開後は早めの予約をおすすめします。

転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD

アニメ「転スラ」リムルのまとめ

 リムルは現代のサラリーマンから異世界に転生し、仲間を救うために魔王となったスライムです。同じ日本から召喚されたシズの最後の願いを叶えるために彼女を捕食し、その姿に擬態しています。少女にも見える姿をしていますが、スライムのため性別はなく、実際は中性体です。

 平和を愛する優しい性格で、圧倒的な強さを持つリムルは、仲間から愛されるテンペストのリーダーです。2022年11月25日より公開された映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」では、リムルのさらなる活躍が期待されます。いま一度、リムルや仲間たちの軌跡をおさらいしてみてはいかがでしょうか。

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

「一緒に「転スラ」の世界を旅してくださいという気持ちです」岡咲美保インタビュー

アニメ「転スラ」3期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
48.5 閑話:ディアブロ日記 リムルの特技:名づけ
49 悪魔と策謀 ヴェルドラのプリン没収
50 聖人の思惑 ルミナスとヒナタの出会いが神々しい
51 平和な日々 兄の恋愛フラグをチクるシュナ

今すぐみられる「転生したらスライムだった件」エピソード・見逃し配信一覧

転生したらスライムだった件 1期~3期
転生したらスライムだった件 1期~3期
劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記

『転スラ』シリーズまとめ・最新情報一覧

「転スラ」声優・キャラクター一覧
「転スラ」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
アニメ「転スラ」を見る順番は?TV版やOADの時系列を解説
アニメ「転スラ」を見る順番は?TV版やOADの時系列を解説
ABEMA TIMES
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?動画配信はある?
「転生したらスライムだった件」3期はいつから放送?動画配信はある?
ABEMA TIMES

『転スラ』原作漫画

転生したらスライムだった件 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
転生したらスライムだった件 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ『転スラ』公式サイト