<大相撲三月場所>◇七日目◇18日◇大阪・エディオンアリーナ大阪
前頭八枚目・一山本(放駒)が、前頭十枚目・妙義龍(境川)を肩透かしで下し、今場所初勝利をあげた。勝負が決した際、元NHK大相撲中継の実況でお馴染みの藤井康生アナウンサーが「ようやく一山本になりました」とユーモアを交えつつ淡々とアナウンス。これに視聴者が「さすが藤井さんw」「やっと自分になった」と盛り上がる一幕があった。
立ち合い、両力士とも勢いよくぶつかったがその直後、すかさず一山本は肩透かしを仕掛け、勝ち星を上げた。直後に藤井アナは「ようやく一山本になりました」と紹介した。その後、「一山本が髷を掴んだのでは」という視点で、審判団からの物言いもついたが、協議の結果、軍配通り一山本の勝利。一方の妙義龍は4敗目を喫した。
思わず笑いを誘う藤井アナの実況に、視聴者もリアクション。「さすが藤井さんw」「やっと自分になった」「ようやく一山本になりましたw」と盛り上がった。
(ABEMA『大相撲チャンネル』)