アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」番組サムネイル
「このすば」シリーズ配信中!
この記事の写真をみる(5枚)

 「この素晴らしい世界に祝福を!」(以下、「このすば」)は、暁なつめ(あかつき なつめ)先生によるライトノベルを原作とした異世界コメディアニメ。原作小説は全17巻+短編集2巻が刊行されているほか、外伝・スピンオフ小説も13巻と計32冊も発売され、コミックも続々と発売されています。シリーズ累計部数は1000万部を突破している人気作品です。

【動画】最新アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」

 これまで2期にわたってTVアニメにもなっていて、第1期は2016年1月から3月、第2期は2017年1月から3月にかけて放送されました。また、2019年8月には映画が公開されています。

 この記事では、そんな「このすば」の各シリーズをどんな順番で見ていけばいいのかを解説。2023年4月から放送が始まったスピンオフアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」の視聴順にも触れていますので、これから見てみようという方はぜひ視聴の参考にしてください。

目次

  • アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」とは
  • アニメ「このすば」各シリーズのオススメ視聴順は?
  • 各シリーズのあらすじ&見どころ
  • まとめ

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」とは

 不慮の事故で死亡したひきこもり主人公・佐藤和真(さとう かずま/カズマ)は、ひょんなことから女神・アクアを道連れに異世界転生することに。「ゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかります。

 トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、攻撃を食らうと快感を覚えるドMの女騎士・ダクネスという残念な仲間に振り回されたり、借金を背負ったり、魔王軍の幹部と戦ったり、死んで蘇ったり……などなど。

 「このすば」は、日本のみならず世界中のファンから支持されている異世界ホームコメディです。元々は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていたWeb小説をリメイクしたライトノベルで、「異世界に召喚された主人公が魔王を倒しに行く」という王道的なストーリーに奇妙な世界観やギャップのあるキャラクターを加えることで、独特な世界観を構築し人気を集めています。

【無料配信中】第1話を見る
【無料配信中】第1話を見る

アニメ「このすば」各シリーズのオススメ視聴順は?

 2023年4月時点でアニメ化されている「このすば」シリーズの作品は計4タイトル。それをアニメ化された順番に並べると以下のようになります。

■TVアニメ第1期「この素晴らしい世界に祝福を!」2016年1~3月放送
■TVアニメ第2期「この素晴らしい世界に祝福を!2」2017年1~3月放送
■映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」2019年8月劇場公開
■スピンオフTVアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」2023年4月~放送

 放送・公開済み3タイトルの原作は、TVアニメ第1期が原作小説の第1巻および第2巻、TVアニメ第2期が原作小説の第3巻および第4巻、映画が原作小説の第5巻となります。よって、アニメ化済みの3タイトルについては、放送・公開された順番で視聴していけばOKです。

 気になるのは、2023年4月からTV放送中のスピンオフアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」。これは、公開されているPVの内容などから、同名のスピンオフ小説の第1巻をアニメ化したものと思われるのですが、この第1巻の内容が「この素晴らしい世界に祝福を!」の原作小説第1巻の前日譚で、各シリーズを時系列順に並べると最初になってしまうのです。

 というわけで、これまでの各シリーズを未試聴で、なおかつ物語中の時系列順にこだわる方は
爆焔→TVアニメ第1期→第2期→映画
と視聴していけばいいでしょう。特に時系列順にこだわらないという方は、放送・公開された順番である
TVアニメ第1期→第2期→映画→爆焔
で各シリーズを見進めていくことをオススメします。

この素晴らしい世界に爆焔を!
この素晴らしい世界に爆焔を!
地上波先行・無料最速配信中!

各シリーズのあらすじ&見どころ

 それでは、各シリーズそれぞれのストーリーや見どころを、公開・上映された順に紹介していきましょう。

TVアニメ第1期「この素晴らしい世界に祝福を!」(全10話+BD・DVD BOX収録のOVA1話)

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」番組サムネイル
拡大する

■あらすじ
 ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない? 1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者! ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、なんと生活費の工面だった! さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!? 平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

■見どころ
スタジオディーン制作、2016年1月~3月放送。ニート主人公のカズマをはじめ、アクア、めぐみん、ダクネスらメインキャラクターとなる残念パーティが出そろうシリーズです。各キャラクターのポンコツぶりがコメディとして評判となり、異世界転生アニメの人気を確立した作品となりました。

この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!

TVアニメ第2期「この素晴らしい世界に祝福を!2」(全10話+BD・DVD BOX収録のOVA1話)

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」番組サムネイル
拡大する

■あら​すじ
 不慮の事故により異世界に転生した、ゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ! めざせ勇者!」という夢はイマイチかなわないものの、なんとかそれなりに、異世界での日々を送っていた。転生特典として道連れにしてきた女神・アクア。一日一発しか魔法を撃てないアークウィザード・めぐみん。攻撃が当たらないクルセイダー・ダクネス。能力は高いのにとんでもなく残念な3人のパーティメンバーたちとも、なんとかそれなりに、クエストをこなしていた。―――そんなある日。機動要塞デストロイヤーの脅威からアクセルの街を救ったカズマたちに、王都からやって来た使者は言い放った。「冒険者、サトウカズマ。貴様には現在、国家転覆罪の容疑がかけられている!」……平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

■見どころ
制作会社はスタジオディーンで、2017年1月~3月放送。めぐみんのライバルを自称する美少女魔法使い・ゆんゆんは、このシリーズからの登場となります(初登場はTVアニメ第1期のOVAでしたが、そちらではすでにカズマたちと知り合っている設定なのに対し、第2期では彼らとの出会いが描かれます)。1話完結の話が多かった第1期に対して、カズマの投獄や温泉街での戦いなど、複数話に渡るシナリオが多くストーリー性がより強化されています。

この素晴らしい世界に祝福を!2
この素晴らしい世界に祝福を!2

映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」(90分)

映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」番組サムネイル
拡大する

■あらすじ
 交通事故(!?)によりあっけなく人生の幕を閉じるはずだったゲームを愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)は、ひょんなことから、女神・アクアを道ずれに異世界転生することに。「RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ! めざせ勇者!」と舞い上がったのも束の間、転生したカズマには厄介なことばかり降りかかる。トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになったり、借金で首が回らなくなったり、国家転覆罪の容疑で裁判にかけられたり、魔王軍の幹部を討伐したり、たまに死んだり……。そんなある日、駆け込んできた紅魔族の少女・ゆんゆんの爆弾発言にカズマたちは凍りつく。「私、カズマさんの子供が欲しい!」事情を聞けば、めぐみんとゆんゆんの生まれ故郷「紅魔の里」が、滅亡の危機に瀕しているという。里を救うために旅立ったゆんゆんを追いかけて、紅魔の里へ向かうカズマたちだが――!? カズマたちパーティを襲う最大の危機! 平凡な冒険者カズマが過ごす、異世界ライフの未来はどっち!?

■見どころ
制作会社がJ.C.STAFFに変更になり、2019年8月に上映されました。原作小説の第5巻が原作となっていますが、各キャラクターの戦闘での見せ場が少なかったせいか、ラスボス戦の流れにはアニメオリジナル要素が大めに盛り込まれています。日本のみならず海外でも公開されて好評を博した作品で、カズマとめぐみんがいい雰囲気になるシーンがあるので、特にめぐみんのファンは何が何でも見ておくべきでしょう。

映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」
映画「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」

TVアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」

アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」番組サムネイル
拡大する

■あらすじ
 紅魔の里――そこは、生まれつき魔力と知力が非常に高く、魔法使いとしての高い適性を持つ、紅い瞳をした紅魔族がすまう土地。そんな紅魔の里には教訓がある。「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」けれど、“魔法学園レッドプリズン”で学ぶ同級生たちが上級魔法の習得を心待ちにするなか、紅魔族の少女・めぐみんは、ただひとり爆裂魔法の習得のため勉学に励んでいた。幼い頃に見た、あの光景に、あの人に、追いつくために――これは、最強の魔法にあこがれた、一人の少女の物語。

■見どころ
アニメ制作会社はドライブで、2023年4月から放送。物語本編のスピンオフ作品であり、主人公もカズマからめぐみんへと変わっています。めぐみんが冒険者になる前の、紅魔族の里で学生をしていた頃の物語であるため、カズマやアクア、ダクネスといったおなじみの面々は登場しません。しかし、めぐみんがなぜ爆裂魔法にこだわるようになったかなど、彼女の過去が詳しく描かれるため必見です。

この素晴らしい世界に爆焔を!
この素晴らしい世界に爆焔を!

まとめ

 以上、アニメ「このすば」各シリーズのオススメ視聴順やあらすじ、見どころをまとめました。シリーズ作品を1本も見たことがないけど「この素晴らしい世界に爆焔を!」がアニメ化したことだし過去作品も見てみようと思っている方や、見逃した作品があるという人は、この記事を参考にしてください。

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

2023春アニメ(4月新番)一覧|人気作の続編や注目作の最新情報
この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に爆焔を!
この素晴らしい世界に爆焔を!
映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

『この素晴らしい世界に祝福を!』まとめ・最新情報一覧

「このすば」3期は4月10日より毎週水曜放送
「このすば」3期は4月10日より毎週水曜放送
ABEMA TIMES

「この素晴らしい世界に祝福を!」公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)