プレミアリーグ
プレミアリーグをみる

 最高峰のリーグとして、世界中のサッカーファンから熱い視線を集めているイングランド1部プレミアリーグ。当然、日本のサッカー通の中にもプレミアリーグの試合を観たがっている人は多いでしょうが、国外のリーグであるだけに試合が日本時間で真夜中になることは避けられません。

 この記事では、プレミアリーグの試合が現地時間で何時に行われるのか、日本とイギリスの時差は、日本時間で試合は何時になるのかといった点についてチェックしていきますので、観戦の参考にしてください。

プレミアリーグ各試合の開始時間は何時?

 プレミアリーグ2022~2023シーズンの各試合は土曜日または日曜日に行われ、基本的には現地時間の15:00にキックオフとなります。ただし、これ以外の時間に始まる試合も各節ごとに何試合か組まれており、早ければ現地時間12:30、遅いと現地時間20:00にキックオフとなることもあるようです。

 ただし、欧州チャンピオンズリーグや英国内のカップ戦の勝ち上がり状況によっては、試合の開催日や開始時間が変更になることもあります。例えば、2021~2022シーズンでは、4月10日の第32節に優勝を争うマンチェスター・シティとリバプールの直接対決があったのですが、両チームの欧州チャンピオンズリーグの試合が4月12日に行われる場合は、中2日以上空けることを保証するため、プレミアリーグの試合の開催日を4月9日(金曜日)にずらすことが発表されていました。

 2022~2023シーズンでも、4月22日に予定されていた第32節のブライトンとマンチェスターユナイテッドの試合は、両チームがFAカップのベスト4まで勝ち上がり、4月24日にブライトンvsマンチェスターユナイテッドによる準決勝が行われるため、延期となっています。

 また、英国内の放送局の中継カード選定によって試合のスケジュールが変更になったケースも。例としては2021~2022シーズン2月のトッテナムの試合のうち3試合が中継カードに選ばれ、開催日が土曜日から日曜日に変更になったことがありました。そのほか、スタジアムの照明問題や交通事情などでキックオフが遅れた事例もあります。

日本とイギリスの時差は?

 そうなると気になるのは、プレミアの各試合が日本時間で何時に始まるのか。これについては、日本とイギリスの時差が9時間であることを知っていれば簡単に計算できます。現地時間15:00に始まる試合は日本時間で翌日0:00キックオフ、現地時間12:30の試合は日本時間21:30、現地時間20:00キックオフなら日本時間は翌日5:00開始となるので覚えておきましょう。

プレミアリーグの試合開催時刻まとめ

 以上、プレミアリーグの試合が始まる現地時間と日本時間、日本とイギリスの時差などについてまとめました。早朝に行われる試合であれば観戦に二の足を踏む人もいるかもしれませんが、週末の夜日本時間23:00キックオフという試合などはベッドにスマホを持ち込んで観戦してみるのもよいのではないでしょうか。 気になる試合の予定を是非チェックしてみてください。

2022-2023プレミアリーグ試合スケジュール

プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
プレミアリーグ、ブンデスリーガの最新ニュース
ABEMA TIMES
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ 試合日程・結果・放送スケジュール
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
プレミアリーグ順位表
プレミアリーグ 最新の試合日程

プレミアリーグの試合は何時開始?日本時間やイギリスとの時差なども解説

プレミアリーグ特設サイト

ブンデスリーガ特設サイト