欧州クラブのNo.1を決める大会、「UEFAチャンピオンズリーグ」(チャンピオンズリーグ、CL)。プレミアリーグクラブの出場権獲得方法や出場枠、2023-2024シーズンの出場チーム予想を紹介します。
プレミアリーグとチャンピオンズリーグの違い
イングランドの国内リーグであるプレミアリーグに対し、UEFAチャンピオンズリーグはUEFA(欧州サッカー連盟)が主催する欧州大陸のクラブ選手権。欧州最強のクラブチームを決める大会です。
1955年に「ヨーロピアン・チャンピオン・クラブズ・カップ」という名称でスタートし、1996-97シーズンに現在の名称に変更しました。
「チャンピオン」の冠の通り、各国リーグの優勝チーム、もしくは上位チームのみが出場できる大会です。一方、チャンピオンズリーグに届かなかったチームが出場する大会として「UEFAヨーロッパリーグ」(ヨーロッパリーグ、EL)があります。
チャンピオンズリーグとは
チャンピオンズリーグに出場できるのは、UEFAに加盟する各国・地域の前年度リーグ戦上位チームで、国別の出場枠はUEFAランキングのカントリーランキングで決定されます。
出場枠は以下の通り。
・1位〜4位=リーグ戦の上位4チーム
・5位〜6位=リーグ戦の上位3チーム
・7位〜15位=リーグ戦の上位2チーム
・16位以下=リーグ戦の優勝チーム
また前年のチャンピオンズリーグ優勝チームと前年のヨーロッパリーグの優勝チームも出場権を手にします。ただし1か国から出場できるのは最大5チームと定められています。
本選から出場できるのは26チームで、予選を勝ち抜いた6チームも加えた計32チームが8つの組に分かれてグループステージを戦い、各グループの上位2チーム(計16チーム)が決勝トーナメントに進出。3位のチームはヨーロッパリーグの決勝トーナメント・プレーオフに回ります。
決勝トーナメントはホーム&アウェイ方式で行われ、決勝は事前に決定された会場での一発勝負となります。
プレミアリーグからチャンピオンズリーグに出場するためには?
イングランドはUEFAランキングのカントリーランキングで1位のため、チャンピオンズリーグには前年のリーグ戦上位4チームが出場できます。
今シーズンのチャンピオンズリーグにはマンチェスター・シティ(優勝)、リヴァプール(2位)、チェルシー(3位)、トッテナム(4位)の4チームが参戦し、全チームがグループステージを突破。2023年4月現在、ベスト8にマンチェスター・シティとチェルシーの2チームが勝ち残っており、準々決勝を戦っています。
プレミアリーグからの出場チーム予想
イングランドは2023-2024シーズンもカントリーランキングで1位が決まっているため、来季のチャンピオンズリーグの出場枠は4となっています。
現在、リーグ戦で優勝を争うアーセナルとマンチェスター・シティはこのままいけば、出場権を手にすることが濃厚です。焦点は残り2枠の行方。現時点では勝点56で並ぶニューカッスルとマンチェスター・ユナイテッドと5位トッテナム(同53)が優勢ですが、それぞれ消化試合数が異なるために一概に比較するのが難しい状況にあります。そのため消化試合数が2つ少ない7位のブライトン(勝点46)にも可能性は残されています。
まとめ
優勝争いだけではなく、チャンピオンズリーグ出場争いもプレミアリーグでは注目を集めています。なぜならチャンピオンズリーグはワールドカップを凌ぐほどレベルの高い大会と言われ、この大会で優勝することはこれ以上ないほどの名誉だからです。
また競技的な側面だけではなく、商業的な側面から見てもチャンピンズリーグは大きな影響をもたらす大会です。多額の出場給や放映権料を手にすることができるため、出場するのと出場できないのとでは、クラブの収益が大きく左右されることになります。
世界で最も価値の高い大会であるチャンピオンズリーグ。果たして来季のこの大会にプレミアリーグから参戦するのはどのチームか。優勝争いと同じく、出場権争いも最後まで注目したいポイントです。