アニメ「進撃の巨人」番組サムネイル
TVシリーズ全話配信中

 アニメ「進撃の巨人」は、2013年から放送が開始された長期アニメシリーズです。アニメの最終パートとなる「進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)」が、2023年11月4日に放送予され、完結を迎えました。

完結編(後編)#91~#94 配信中
完結編(後編)#91~#94 配信中

 この記事では、アニメ「進撃の巨人」に登場するキャラクター、ハンジをピックアップ。性別や声優などの基本情報から、ハンジが最後はどうなるのかについても解説します。

目次

  • ハンジが登場する人気アニメ「進撃の巨人」とは
  • アニメ「進撃の巨人」ハンジの基本情報!声優や年齢などのプロフィールを紹介
  • ハンジの性別は?女と言われている根拠を調査
  • ハンジの死亡シーンが描かれたのはアニメ何話?
  • アニメ「進撃の巨人」ハンジの死亡理由を解説
  • リヴァイがハンジにかけた最後の言葉とは?
  • アニメ「進撃の巨人」ハンジのまとめ

ハンジが登場する人気アニメ「進撃の巨人」とは

 物語の舞台となるのは、人間を捕食する“巨人”が存在する世界。巨大な壁に囲まれた国で生まれ育った主人公エレン・イェーガーは、ある日、壁を破壊して壁内に侵入してきた巨人に故郷を襲われ、母親を目の前で捕食されます。このできごとから、エレンは巨人を1匹残らず駆逐することを決意。やがて、壁内の軍事組織である兵団(訓練兵団)に入団し、仲間たちと命を賭けて巨人討伐に挑みます。

 原作は、2009年9月から2021年4月まで「別冊少年マガジン」(講談社)にて連載されていた、諫山創氏の同名漫画です。電子書籍を含む原作コミックスの累計発行部数は、全世界で1.2億部を突破するほどの大ヒットを記録しています。

1話を見る【無料】
1話を見る【無料】

アニメ「進撃の巨人」ハンジの基本情報!声優や年齢などのプロフィールを紹介

 ハンジのフルネームはハンジ・ゾエ。エレンが所属する調査兵団の第四分隊長として登場した人物です。後に、調査兵団の第13代団長エルヴィン・スミスの後任として、第14代団長に就任します。

 ハンジは明るい性格で、すぐに相手と打ち解けられるような高いコミュニケーション能力を持っています。また、気配りができ、優しくて仲間思いの人物です。一方で、巨人の研究となると危険を顧みずに行動する困った一面もあります。その無軌道ぶりは、第四分隊の副隊長を務めるモブリット・バーナーからは「生き急ぎ過ぎです!」と突っ込まれるほどです。

ハンジの基本情報【プロフィール】

 ハンジの身長は170cm、体重は60kg。誕生日は9月5日です。年齢・性別はともに公表されておらず、現時点では不明。茶髪をポニーテールやハーフアップのように結び、つねにゴーグルを身に着けた特徴的な容姿をしています。

 ハンジは、調査兵団として活動しているうちに、巨人の構造に興味を持つようになりました。数々の人体実験を繰り返した結果は、巨人を撃退するための武器開発に役立てられています。ウォールマリア奪還作戦にて初登場した「雷槍」と呼ばれる新兵器は、ハンジと技術班が開発したものです。

ハンジの基本情報【声優】

 ハンジの声を担当するのは、声優の朴璐美(ぱく ろみ)さんです。ハンジ以外の代表作は「鋼の錬金術師」エドワード・エルリック役、「BLEACH」日番谷冬獅郎役、「シャーマンキング」道蓮役などです。

 数々の作品で、人気キャラクターを担当。2019年には東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」でマダム・テナルディエ役に抜擢されるなど、活動の幅を広げています。

朴璐美さんも出演する「BLEACH 千年血戦篇」
朴璐美さんも出演する「BLEACH 千年血戦篇」

ハンジの性別は?女と言われている根拠を調査

 容姿も声も中性的なハンジですが、公式でも「性別不明」として扱われています。ファンのあいだでは、男性派・女性派で意見が分かれているようです。ここでは、SNSで「女なのではないか?」と言われている根拠をいくつかご紹介します。

 アニメでは、ハンジはたびたび女性らしい体つきで描かれています。また、「進撃の巨人」原作コミックス第5巻の巻末嘘予告では、スカート姿のハンジが登場しています。さらに、実写版「進撃の巨人」では、女優の石原さとみさんがハンジを演じています。これらの理由から、ハンジの性別は女なのではないかと推測する視聴者も多いようです。

 ただし、「進撃の巨人」原作漫画の編集者・バックさんこと川窪さんのツイートによると、「ハンジさんの性別は決まったのでしょうか…?」というファンの質問に対して「前に諫山さんに聞きましたが、どっちでも大丈夫みたいですよ」と答えています。

ハンジの死亡シーンが描かれたのはアニメ何話?

 残念ながら、ハンジは「進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)」にて死亡しました。配信版では第89話のナンバリングになっています。

 ハンジが巨人の群れと戦うラストシーンは圧巻の熱量で描かれ、SNSでも「ハンジさんのラストシーンで号泣」「ハンジのラストシーンほんとによかった、作画もめちゃめちゃによかった」と大きな反響を呼びました。

「このまま行かせてくれ」…ハンジの最期
「このまま行かせてくれ」…ハンジの最期

アニメ「進撃の巨人」ハンジの死亡理由を解説

 「進撃の巨人 The Final Season Part 2」の第80話で発動した地鳴らしを止めるには、指示を出しているエレンを説得しなければなりません。エレンに近付くには、ヒィズル国が所持する飛行艇と、それを動かす技術者による機体の整備や燃料補給の時間が必要になります。

 しかし、そこへ地鳴らしを肯定するイェーガー派のフロック・フォルスターが襲来。彼の発砲で被弾した飛行艇の修復作業として、さらに1時間が追加されました。地鳴らしは飛行艇のあるオディハの街へ着実に近付きつつあるなか、このままだと飛行艇もろとも全員が踏みつぶされる恐れがありました。

 誰かが地ならしの巨人を足止めしなければならない場面で、ハンジは調査兵団の団長としてその責務を担いました。ハンジは団長の座をアルミン・アルレルトへと引き継ぎ、決死の覚悟で巨人に立ち向かいます。実際に、ハンジが足止めをしたおかげで、飛行艇は無事に飛び立てました。

 飛行艇が飛び立ったあと、地上に残ったハンジは、これまで命を落としてきた仲間たちに出迎えられます。そこで、エルヴィン・スミスに「お前は役目を果たした」と言われたことからも、ハンジが死亡したことは確実で、同時に地ならしの巨人に立ち向かった意義も大いにあったと考えられます。

リヴァイがハンジにかけた最後の言葉とは?

 ハンジとリヴァイ・アッカーマンは、これまで数多の修羅場をくぐり抜けてきた戦友であり、数々の仲間を見送ってきた同士でもあります。

 そんなリヴァイが、戦友であるハンジの背中にかけた最後の言葉がSNSでも話題となりました。それが描かれたのは「進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)」にて、ハンジが地ならしを足止めする役に志願し、まさに巨人へと立ち向かう直前のシーン。「今、最高にカッコつけたい気分なんだよ。このまま行かせてくれ」と言うハンジですが、その両手はかすかに震えています。そこでリヴァイは、ハンジの胸に拳をぶつけ「心臓を捧げよ」と告げました。

 この言葉は、“人類の勝利のために心臓(命)を掛けて巨人に挑む”という決意が込められた、調査兵団のスローガンです。リヴァイの言葉を受けてハンジは口元に笑みを浮かべ、巨人へ立ち向かいました。SNSでも、本シーンについて視聴者からは「死を覚悟したハンジに対してのリヴァイ「心臓を捧げよ」で号泣」「一度も言ったことないこの言葉をハンジに初めて使ったこの名シーン最高すぎるよ」と多くの声が寄せられました。

 すでに死亡してしまったハンジですが、完結編(後編)で再び姿を現すことに。全てが終わった後、リヴァイたちを見守っていたであろう昔からの調査兵団メンバーの姿が描かれ、生き残ったリヴァイが敬礼をささげています。

進撃の巨人 - The Final Season - 91-94話
進撃の巨人 - The Final Season - 91-94話

アニメ「進撃の巨人」ハンジのまとめ

 ハンジは、巨人の研究に関することなら危険を顧みず行動するなど、過剰な情熱を持つ一方で、誰とでも仲良くなれる気さくさや気配りを欠かさない優しさも持ちあわせたキャラクターです。そんな一面が、視聴者からの人気の高さにつながっているのかもしれません。

 「進撃の巨人 The Final Season完結編(前編)」では、ハンジは惜しまれながらも華々しく散りました。その意志を引き継いだアルミンたちの活躍は、2023年11月4日に放送された「進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)」で描かれています。現在各種配信サービスで全話が視聴可能ですので、これまでのハンジの活躍を再びチェックしてみてはいかがでしょうか。

(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

アニメ「進撃の巨人」The Final Season完結編にあたるエピソード(動画リンクつき)

完結編(前編)
88 地鳴らし
89 自由の翼
90 絶望の淵にて
完結編(後編)
91 天と地の戦い
92 心臓を捧げよ
93 長い夢
94 あの丘の木に向かって

無料でみられる「進撃の巨人」エピソード・見逃し配信一覧 

進撃の巨人 1期〜The Final Season
進撃の巨人 1期〜The Final Season
劇場版「進撃の巨人」~クロニクル~
劇場版「進撃の巨人」~クロニクル~
劇場版「進撃の巨人」Season 1 前編~紅蓮の弓矢~
劇場版「進撃の巨人」Season 1 前編~紅蓮の弓矢~
劇場版「進撃の巨人」Season 1 後編~自由の翼~
劇場版「進撃の巨人」Season 1 後編~自由の翼~
劇場版「進撃の巨人」Season 2〜覚醒の咆哮〜
劇場版「進撃の巨人」Season 2〜覚醒の咆哮〜

『進撃の巨人』まとめ・最新情報一覧

「進撃の巨人」伏線回収・未回収まとめ!1話に隠された鳥肌ものの伏線とは
「進撃の巨人」伏線回収・未回収まとめ!1話に隠された鳥肌ものの伏線とは
ABEMA TIMES
地ならしとは?なぜエレンが地鳴らしを実行した?
地ならしとは?なぜエレンが地鳴らしを実行した?
ABEMA TIMES
「進撃の巨人」最終回は完結編後編、配信も開始
「進撃の巨人」最終回は完結編後編、配信も開始
ABEMA TIMES

「進撃の巨人」原作漫画

進撃の巨人 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
進撃の巨人 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

TVアニメ『進撃の巨人』公式サイト