アニメ『【推しの子】』寿みなみ 第4話場面カット
【推しの子】配信中!
この記事の写真をみる(2枚)

 「週刊ヤングジャンプ」と「少年ジャンプ+」で連載中の人気マンガ『【推しの子】(おしのこ)』。突然殺されてしまった主人公が、なぜか大ファンだったアイドルの子供に転生して、芸能活動をすることになる物語です。2023年4月〜6月にアニメが放送されて、2期の制作も決定しています。

【動画】『【推しの子】』第1話

 現実の芸能界をリアルに描きながらも、生まれ変わりといったファンタジー要素や事件に関わったであろう父親を探すサスペンス要素も持ち合わせています。

 この記事ではTVアニメ『【推しの子】』に登場するキャラクター・寿みなみ(ことぶき みなみ)をピックアップ。みなみの基本情報や判明しているプロフィールなどをまとめています。

目次

  • アニメ『【推しの子】』とは?あらすじは?
  • アニメ『【推しの子】』寿みなみの基本情報!どんな性格?
  • 寿みなみの声優は羊宮妃那さん!出演作は?
  • 寿みなみはかわいい?
  • アニメ『【推しの子】』寿みなみのグッズはある?
  • アニメ『【推しの子】』寿みなみちゃんのまとめ

アニメ『【推しの子】』とは?あらすじは?

 雨宮吾郎(あまみや ごろう/ゴロー)は産婦人科医として働きながら、アイドルグループ「B小町」のアイを応援していました。ある時、診察に来た妊婦がアイだと判明。ゴローは推しの妊娠にショックを受けますが、世間に公表せずに子供を産むと言うアイに協力することにします。しかし、アイの出産予定日にゴローは殺されてしまい、気がつくとアイの子供として生まれ変わっていました。

 原作は同名の漫画で、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』作者の赤坂アカ(あかさか アカ)氏と、アニメ化&ドラマ化もされた話題作『クズの本懐』作者の横槍メンゴ(よこやり メンゴ)氏がタッグを組んで連載中です。

 アニメ化前から人気を集めていた作品で、「次にくるマンガ大賞2021」コミックス部門で1位を獲得。Webマンガ配信サービス「少年ジャンプ+」にも掲載されていて、「週刊ヤングジャンプ」から1週遅れで無料で読むこともできます。

【無料】第1話を見る
【無料】第1話を見る

アニメ『【推しの子】』寿みなみの基本情報!どんな性格?

アニメ『【推しの子】』第9話場面カット
拡大する

 アニメ『【推しの子】』に登場するキャラクター・寿みなみは、主人公のアクアやルビーが通っている陽東高校の1年生です。芸能科に入学して、同じクラスのルビーや不知火フリル(しらぬい フリル)と仲良くなります。

 グラビアアイドルとして芸能活動をしていて、ルビーがスマホで調べた情報によると胸のサイズはGカップだそうです。雑誌の表紙を務めたこともあり、同級生で月9ドラマに出演したこともあるフリルにも認識されていました。

 「寿みなみ」という名前に関してですが、みなみが初登場した際に学校でルビーに「寿みなみ」と自己紹介しているため、芸名ではなく本名だと思われます。

 関西弁を使っていますが、生まれも育ちも神奈川県です。関西弁で話をしている理由はただのノリだと答えていました。ゆるふわな雰囲気があり愛嬌がよく、ルビーから「アクアとも友達になってあげて」と言われた際にもすぐに了承するなど、社交的な性格をしています。

初登場は何話?2期でも登場する?

 みなみが初登場したのは、アニメ第4話です。原作漫画ではコミックス2巻収録の第19話で初登場しました。アニメ1期の登場回は第4話、第5話、第9話です。なおこれ以外にもセリフ等がなく一瞬のみではありますが、第1話のエンディング直前でも姿を見ることができます。

 アニメ『【推しの子】』は2期の制作が発表されています。1期はコミックス4巻までアニメ化されたので、2期はコミックス5巻から始まる「2.5次元舞台編」が映像化されると予想されます。コミックス5巻の冒頭にはみなみが登場するエピソードがあるため、原作漫画通りに映像化されれば、2期の第1話に登場するのではないでしょうか。

4話、寿みなみの初登場シーン(16分40秒ごろ〜)
4話、寿みなみの初登場シーン(16分40秒ごろ〜)

寿みなみの声優は羊宮妃那さん!出演作は?

 アニメ『【推しの子】』で寿みなみ役を演じているのは、声優の羊宮妃那(ようみや ひな)さんです。

 羊宮さんは、中学3年生の時に見た『FAIRY TAIL』がきっかけで声優という仕事に興味を持ったそうです。そして、2019年に行われたアニメ『サクガン』のオーディションでファイナリストになったことがきっかけで、声優事務所・青二プロダクションの所属になりました。

 特技はダンスで、小学5年生から中学3年生の途中までダンススクールに通っていたと話しています。趣味は映画を観ることで、グロテスクな映画を観ることも多いそうですが、ホラー映画は苦手だとインタビューで答えています。

 羊宮さんはみなみ役を演じる際、エセ関西弁を話すキャラクターなので、関西弁と標準語が混ざるシーンではアクセントのつけ方に苦戦したと『【推しの子】』のラジオ番組で明かしています。

 これまでに羊宮さんが出演したアニメ作品としては、『僕の心のヤバイやつ』山田杏奈役、『その着せ替え人形は恋をする』乾心寿役、『アルスの巨獣』クウミ役などがあります。

羊宮妃那さんが出演『その着せ替え人形は恋をする』
羊宮妃那さんが出演『その着せ替え人形は恋をする』

▼『【推しの子】』のラジオに出演した羊宮さん(写真中央)

寿みなみはかわいい?

 みなみは劇中で他のキャラクターからかわいいと評価されています。みなみは高校入学の時点で、すでにグラビアアイドルとして活躍し、雑誌の表紙を務めています。

 みなみが初登場した第4話ではルビーはまだアイドル活動を行なっていませんでした。芸能活動をしているクラスメイトとの差を感じて、事務所社長の斉藤ミヤコ(さいとう みやこ)に早くアイドルになりたいと伝えるシーンがあります。その際にルビーは「寿みなみちゃんっていう胸バカデカくて可愛い子が居るんだけど…」と伝えていて、みなみの容姿やスタイルを褒めています。

 SNSのX(旧Twitter)では、「もしかして寿みなみか1番かわいい?」「ピンク髪かわいいよね」「寿みなみかわいい 声が羊宮さんだし推せる」などのように、みなみの声や髪色がかわいいといった投稿が見られました。

 羊宮妃那さんが出演『アルスの巨獣』
 羊宮妃那さんが出演『アルスの巨獣』

アニメ『【推しの子】』寿みなみのグッズはある?

 1期放送時点では、アニメの公式ホームページのグッズページには寿みなみのグッズ紹介はありませんでした。

 しかし、アニメイラストではなく原作イラストのグッズとしては、過去に集英社公式通販サイト「ジャンプキャラクターズストア」にて、完全受注生産でみなみの缶バッヂが発売されていました。

 『【推しの子】』はアニメ2期の制作が発表されているので、2期の放送に合わせてみなみのグッズが作られる可能性はあるのではないでしょうか。

【推しの子】専用の特設ショップがオープン!20商品以上を販売開始
【推しの子】専用の特設ショップがオープン!20商品以上を販売開始
ABEMA TIMES

アニメ『【推しの子】』寿みなみちゃんのまとめ

 寿みなみは陽東高校の芸能科に入学した女の子で、ルビーのクラスメイトです。生まれも育ちも神奈川県ですが、関西弁を使っています。アニメでは第4話で初登場しました。

 グラビアアイドルとして芸能活動していて、ルビーが携帯電話で調べた情報によるとGカップとのことです。

 アニメでみなみの声を演じているのは、羊宮妃那さん。羊宮さんが『【推しの子】』のみなみ役以外で演じたキャラクターとしては、『僕の心のヤバイやつ』の山田杏奈役、『その着せ替え人形は恋をする』の乾心寿役などがあります。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは

アニメ『【推しの子】』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 【Mother and Children】 アイの愛、圧巻の作画
2 【三つ目の選択肢】 見事な重曹の舐めっぷり
3 【漫画原作ドラマ】 ワルカッコいいアクア
4 【役者】 『今日あま』作者の涙…
5 【恋愛リアリティーショー】 色々とガチなぴえヨンダンス
6 【エゴサーチ】 眼前で検索ワード読上げの暴挙
7 【バズ】 あかねの壮絶な演技力…
8 【初めて】 アクア、1話で3人オトす
9 【B小町】 本気が過ぎるかなPV
10 【プレッシャー】 ぴえヨンの地声、ガチイケボ
11 【アイドル】 赤子の頃と変わらぬオタ芸
【推しの子】
【推しの子】

『【推しの子】』まとめ・最新情報一覧

アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
ABEMA TIMES
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
ABEMA TIMES

『【推しの子】』をみた人がよくみている作品

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
呪術廻戦
呪術廻戦
ホリミヤ
ホリミヤ
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
山田くんとLv999の恋をする
山田くんとLv999の恋をする

グッズ通販の特設サイトがOPEN!

『【推しの子】』特設ショップ告知画像
拡大する

→『【推しの子】』特設ショップへ

「【推しの子】」原作漫画

【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「【推しの子】」公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)