ブラックすぎる仕事環境に、なり手不足など、多くの問題を抱える教員。そんな教員が今怯えているのが生徒による盗撮。
【映像】「家族との外食中」生徒に盗撮された教員の声
『ABEMA Prime』では、中学校教師の中村氏(仮名)を招き、当事者の意見から校内でのスマホトラブルの実態やその対策に迫った。
■保護者から「そういう時代なんだから全部考慮して指導しろ」
中村氏(仮名)の同僚が経験したのは、生徒による隠し撮りでのライブ配信。トラブルを起こした生徒4名を指導中、生徒の一人が隠し持っていたスマホを使い、指導の様子をインスタグラムでライブ配信していたのだ。
「放課後、商業施設から『お宅の生徒数名がトラブルを起こしたので迎えに来てくれないか』と学校に電話が来た。職員が迎えに行って連れて帰り、ある一室で指導しているところを、生徒の一人がライブ配信していた。その後、別の生徒の保護者から『盗撮されているのになぜ気づかないのか。そういう時代なんだから全部考慮して指導しろ』というクレームが来て、初めて気づいた」と中村氏は盗撮被害の詳細を説明。
先生たちは、配信を見ていたであろう生徒のスマホを一つずつ確認。映像を保存していた生徒にはその場で消させたという。