アニメ『ウィンドブレーカー』杉下京太郎、場面カット1
ウィンブレ地上波同時配信中
この記事の写真をみる(6枚)

 アニメ「WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)」は、2024年4月4日からMBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠で放送中の作品です。原作はにいさとる氏が講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」にて連載中の同名漫画です。

【動画】アニメ「ウィンドブレイカー」配信中

 この記事では、風鈴高校1年1組の生徒である杉下京太郎(すぎした きょうたろう)について、声優や性格、プロフィールなどを解説します。

目次

  • アニメ「ウィンドブレイカー」とは
  • アニメ「ウィンドブレイカー」杉下京太郎の基本情報!プロフィール・声優を紹介
  • 杉下京太郎の強さは?
  • 杉下京太郎の性格は?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」杉下京太郎の情報まとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」とは

アニメ「ウィンドブレイカー」5話場面カット 柊登馬、梅宮一、杉下京太郎、桜遥、蘇枋隼飛
拡大する

 アニメ「ウィンドブレイカー」は、主人公・桜遥(さくら はるか)が、強い不良たちが集まることで有名な風鈴高校で「てっぺん」を目指す喧嘩英雄伝です。

 偏差値は最底辺、ケンカは最強で「落ちこぼれの吹き溜まり」と呼ばれる風鈴高校の噂を聞き、そこでトップを取ろうと桜は街の外からやってきます。しかし、現在の風鈴高校は、街を守る組織へと変わり、地域の人々からも親しまれる存在となっていました。

 街を守る風鈴高校の生徒たちに付けられた名は“防風鈴(ボウフウリン)”。桜は風鈴高校、そして“ボウフウリン”の中で揉まれながら、自分の求める本当の強さを見つけていきます。

ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話
ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話

アニメ「ウィンドブレイカー」杉下京太郎の基本情報!プロフィール・声優を紹介

アニメ「ウィンドブレーカー」杉下京太郎、場面カット2
拡大する

 杉下京太郎は、“ボウフウリン”の総代・梅宮一(うめみや はじめ)に、過剰なまでの忠誠心を持った人物です。周囲からは、梅宮への忠誠心を原動力に動く「狂犬」として恐れられています。

 風鈴高校には中学時代から出入りしていて、その情熱と才能を認められ、唯一高校入学前から“ボウフウリン”を名乗ることを許されていました。

 初登場は第2話。入学初日に1年1組へ入った桜の「てっぺん獲りに来た」という言葉に激怒して机を投げつけるという、過激な登場シーンが描かれました。

杉下京太郎の基本情報【プロフィール】

■誕生日 11月3日
■身長 192cm
■体重 80kg
■血液型 B型
■好きなもの 梅宮さん
■嫌いなもの 桜
(出典:「WIND BREAKER」1巻)

 杉下の外見で目を引くのが、192cmの長身と肩まで伸びた長髪です。姿勢が猫背なので、少しけだるげな印象もあります。「ゆらりゆらり」とした歩き方も特徴的です。

 原作漫画1巻のおまけページによると、身体を締め付けられること全般が苦手らしく、髪を結ぶことや、刺繍やプリントが入ったTシャツのごわごわ感が嫌いだそうです。長髪のケアは毎日欠かさず「シャンプーは『TSU●AKI』」「月1でトリートメントに行っている」とのこと。朝起きるのが苦手で、アラームのスヌーズは分刻みという情報も書かれています。

杉下京太郎の基本情報【声優】

 杉下京太郎の声を担当しているのは、声優の内山昂輝(うちやま こうき)さんです。代表作には、「呪術廻戦」の狗巻棘役や、「ブルーロック」の糸師凛役などがあります。

 子役から活動を始めた内山さんは、2000年代にはゲーム「キングダムハーツII」のロクサス役や、アニメ「ソウルイーター」のソウル=イーター役などを担当。2010年代になると「遊☆戯☆王ZEXAL」の天城カイト役や「機動戦士ガンダムUC」のバナージ・リンクス役をはじめ、さまざまなメインキャラクターを担当するようになります。2011年には、第5回声優アワード新人男優賞を受賞しました。

 海外映画や海外ドラマの吹き替えでも活躍しています。吹き替えの代表作は、映画「ジュラシック・ワールド」のザック・ミッチェル(ニック・ロビンソン)や、映画「トールキン 旅のはじまり」のJ・R・R・トールキン(ニコラス・ホルト)などがあります。

アニメ「呪術廻戦」配信中
アニメ「呪術廻戦」配信中

杉下京太郎の強さは?

アニメ「ウィンドブレイカー」3話場面カット 杉下京太郎
拡大する

 杉下京太郎は高校入学前から“ボウフウリン”を名乗ることを許されただけあって、ケンカの腕前はかなりのものです。第3話では、桜とケンカで対等に渡りあう姿を見せています。獅子頭連との戦いでは、有馬雪成(ありま ゆきなり)を一撃でノックアウトするシーンもありました。

 攻撃スタイルは、感情に任せて攻めるパワータイプです。机を投げる、突進する、相手の顔面をつかんで叩きつけるなど、とにかく力で押し切ります。第3話の桜との戦いでは、机を殴って破壊するほどの力の強さを見せました。第5話(原作漫画第10話)の獅子頭連と戦いでも、殴りかかってきた有馬の腕を掴んで、身動きを取れなくする様子が描かれています。

 杉下は、攻撃力だけでなく耐久力も高いようです。第3話の桜との戦いでは、あごに蹴りをくらっても目立ったダメージは受けていないようでした。第5話(原作漫画第10話)の有馬との戦いでは、顔面にパンチをくらったもののビクともせず、そのまま攻撃に転じるというタフさを見せつけました。

兎耳山が興奮気味にホメたタフネス 5話
兎耳山が興奮気味にホメたタフネス 5話

杉下京太郎の性格は?

アニメ「ウィンドブレイカー」4話場面カット 桜遥、梅宮一
拡大する

 杉下京太郎は、普段の様子とキレたときのギャップが大きいキャラです。普段はおとなしく無口ですが、梅宮に関することを耳にすると急に感情的になります。梅宮への忠誠心が極めて強いので、梅宮に対する無礼は絶対に許しません。

 第2話で桜が言い放った「てっぺん獲る」という言葉も梅宮への反抗ととらえて過剰に反応し、お互い初対面にも関わらず遠慮なしのケンカに発展しました。

 杉下は、キレると手が付けられなくなりますが、それでも梅宮の言うことだけは絶対に従います。第3話の桜とのケンカでも、梅宮の校内放送が流れてきたらケンカをピタリと止め、姿勢を正して放送を聞いていました。

梅宮一のプロフィール|誕生日や過去について紹介
梅宮一のプロフィール|誕生日や過去について紹介
ABEMA TIMES

アニメ「ウィンドブレイカー」杉下京太郎の情報まとめ

アニメ「ウィンドブレーカー」桜遥、楡井秋彦、杉下京太郎、橘ことは、場面カット1
拡大する

 杉下は梅宮に極めて強い忠誠心を持つ狂犬のような人物です。普段とキレたときのギャップが凄まじく、パワーと耐久力どちらも高いので、怒らせたくない存在といえるでしょう。

 ただ、梅宮の言うことだけは素直に聞くので、仲間として心強いのは間違いありません。獅子頭連との戦いで早くも活躍しましたが、今後もさまざまな場面でその強さを見せてくれるでしょう。

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?

アニメ『ウィンドブレイカー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 サクラとフウリン 桜の大立ち回り
2 憧れのヒーロー 意外とお茶目な蘇枋
3 頂に⽴つ男 獅子頭連との悶着!
4 衝突 蘇枋の煽り力の高さ
5 優しい男 「大人の階段のぼろうか」
6 その背中を追って 柊と佐狐の思い出
7 負けられない戦い ありし日の兎耳山と十亀
8 思いを継いで 吹っ切れた十亀
9 梅宮の流儀 器を見せた頭突き
10 対話 梅宮、「対話」を語る
11 新たな級友【とも】 桐生&柘浦が大暴れ!
WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

『ウィンドブレイカー』まとめ・最新情報一覧

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
ABEMA TIMES

「ウィンドブレイカー」公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)