アニメ「ウィンドブレイカー」6話場面カット 梅宮一
ウィンブレ地上波同時配信中
この記事の写真をみる(9枚)

 アニメ「WIND BREAKER(ウィンブレ)」は、2024年4月4日からMBS・TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて、毎週木曜深夜0:26より全国放送されている、不良高校生の喧嘩英雄伝を描いた作品です。

器を見せた梅宮の頭突き 9話
兎耳山を圧倒する梅宮、ボス戦スタート 8話
梅宮の全校放送にピシッとする教室 3話

WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

 原作は週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」(講談社)にて連載中の同名漫画。同アプリ内での人気ランキングは首位常連、さらに単行本は発売即重版連発という人気作です。

 この記事では、主人公・桜遥(さくら はるか)が通う風鈴高校の生徒で構成された“防風鈴(ボウフウリン)”の総代・梅宮一(うめみや はじめ)を紹介。梅宮の誕生日、声優などのプロフィールをはじめ、強さや過去などを解説します。

目次

  • アニメ「ウィンドブレイカー」とは
  • アニメ「ウィンドブレイカー」梅宮一の基本情報!誕生日や声優などを紹介
  • 梅宮一は強い?
  • 梅宮一の過去は?
  • 梅宮一はかっこいい?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」梅宮一まとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」とは

アニメ「ウィンドブレイカー」7話場面カット 梅宮一
拡大する

 街の外からやってきた桜遥は、ケンカの「てっぺん」を目指して、偏差値は最底辺、ケンカは最強と噂される風鈴高校へ入学します。しかし、風鈴高校は桜が聞いたような粗暴な組織ではなく、街を守る集団“防風鈴”へと変わっていました。人を傷つける者・物を壊す者・悪意を持ち込む者を粛正する“防風鈴”との出会いを機に、桜の英雄伝説が幕を開けます。

ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話
ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話

アニメ「ウィンドブレイカー」梅宮一の基本情報!誕生日や声優などを紹介

アニメ「ウィンドブレイカー」10話場面カット 梅宮一、杉下京太郎、柊登馬
拡大する

 梅宮一は、桜が目指す「てっぺん」にあたる、“ボウフウリン”の総代です。梅宮の下には四天王がいて、多くの仲間とともに街を守っています。

 梅宮は、風鈴高校の生徒だけでなく、街の人々までも惹きつけるカリスマ的存在です。人懐っこい笑顔と性格で、周囲から絶大な信頼を集め、とくに桜の同級生・杉下京太郎(すぎした きょうたろう)からは熱狂的に崇拝されています。

 とはいえ、完全無欠な人間というわけではなく、第3話では、新年度最初の校内放送で喋ることを忘れたり、初めて桜が出会ったときには泥だらけで野菜を育てていたりする姿を見せていました。どこか気が抜けるような、そんな明るさがあるキャラクターです。最初は警戒心ムキ出しだった桜も、そんな梅宮と出会ってすぐに安心感を覚え、みんなが梅宮に惹かれる理由を感じ取りました。

 梅宮は、風鈴高校のある街にいる人間はみんな家族だと思い、とても大切にしています。普段はニコニコしていますが、“ボウフウリン”のメンバーや、街の人々を守るときのような、ここぞという場面では、一声だけで周囲の雰囲気をガラッと変えるほどの威圧感を醸し出します。

 梅宮は、喫茶ポトスで働いている16歳の橘ことは(たちばな ことは)を、実の妹のように溺愛しています。四天王の1人・柊登馬(ひいらぎ とうま)いわく、ことはが危ない目に遭ったと梅宮に知られたら面倒なことになるとのこと。

多くの人を制する梅宮の号令 4話
柊と梅宮の絶対的信頼関係 6話

柊登馬の声優、誕生日などのプロフィールは?
柊登馬の声優、誕生日などのプロフィールは?
ABEMA TIMES
杉下京太郎とは?声優や性格、プロフィールなどを解説
杉下京太郎とは?声優や性格、プロフィールなどを解説
ABEMA TIMES

梅宮一の基本情報【プロフィール】

アニメ『ウインドブレーカー』梅宮一、場面カット2
拡大する

■誕生日 2月1日
■身長 188cm
■体重 80kg
■血液型 O型
■好きなもの ことはのオムライス
■嫌いなもの 注射
(出典:「WIND BREAKER」2巻)

 原作漫画2巻のおまけページに掲載されている情報によると、梅宮は野菜作りが趣味で「去年は苗からだったから、今年は種から野菜を育てている」とのこと。ファッションには無頓着ですが「総代として威厳がない」と注意されたこともあり、最近は少し服装を気にしだしたようです。自宅には個性的な絵柄のもらいものTシャツがたくさんあり、ドライビングシューズなどラフな靴が好きとのこと。さらに、マル秘情報では「制服の時は白Tならキマる、と言われたのでとりあえず着てるらしい」と書かれていました。

 本を読むときだけメガネをかける習慣があり、ポケットにはいつも飴やラムネ、キャラメルが入っているとのこと。スマホのケースは透明で写真やプリクラが挟んであり、薄めの長財布を愛用しているようです。

梅宮一の基本情報【声優】

 梅宮の声を担当するのは、声優の中村悠一(なかむら ゆういち)さんです。アメリカのアニメ賞であるクランチロール・アニメアワードにて、2020年と2024年の2度にわたり最優秀声優賞日本語部門を受賞、2022年には第16回声優アワードで助演男優賞を受賞した経歴を持ちます。

 代表作は「呪術廻戦」五条悟役、「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」ブローノ・ブチャラティ役、「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」比古清十郎役などがあります。

梅宮一は強い?

アニメ『ウインドブレーカー』桜遥、梅宮一、場面カット1
拡大する

 梅宮は、ただケンカが強いだけではなく、人をまとめる器の大きさや、たった一声で周囲を静まり返らせるほどの存在感を兼ね備えています。獅子頭連が風鈴高校に乗り込んできたときは、それまで朗らかだった梅宮の雰囲気が一変。「二度は言わねぇぞ」という梅宮の一言には、桜の足が止まってしまうほどの威圧感がありました。

アニメ「ウィンドブレイカー」9話場面カット 梅宮一
拡大する

 梅宮のケンカシーンが見られるのは、獅子頭連との闘いです。梅宮の相手は史上最年少で獅子頭連の頭取になった兎耳山丁子(とみやま ちょうじ)で、天然の化け物と言われるほどの実力の持ち主でした。梅宮は、そんな兎耳山の不意打ちの一発を軽く受け止めたり、何度殴打されてもケロッとして闘い続けたりするなど、規格外の頑丈さを見せつけました。

 また、梅宮には「ケンカは対話」であり「拳は時に言葉より相手を知る言語になる」という信条があります。獅子頭連との戦いでは、追い詰められ自暴自棄になった兎耳山に噛まれても反撃せず、頭をなでて慰める度量の広さを見せました。最後は、目標を見失った兎耳山の目を覚まさせる渾身の頭突きで勝利をおさめました。

多くの人を制する梅宮の号令 4話
兎耳山を圧倒する梅宮、ボス戦スタート 8話
器を見せた梅宮の頭突き 9話

梅宮一の過去は?

アニメ『ウインドブレーカー』梅宮一、桜遥、杉下京太郎、蘇枋隼飛、柊登馬、場面カット
拡大する

 梅宮は、児童養護施設で幼少期を過ごしました。妹のようにかわいがっていることはは、同じ施設で育った仲間です。

 梅宮が“ボウフウリン”の「てっぺん」になったのは、ずっと楽しくみんなでご飯を食べるためです。そんな自分やみんなの願いを叶えるために「どんな困難にも理不尽にも不条理にだってオレは絶対負けない」という信念があることを原作漫画28話で明かしています。梅宮が施設で育った経歴を鑑みると、梅宮が“ボウフウリン”の「てっぺん」になった理由や信念は、梅宮の過去に関係するものと思われます。

同じ施設出身だった梅宮とことは 4話
同じ施設出身だった梅宮とことは 4話

梅宮一はかっこいい?

アニメ『ウインドブレーカー』梅宮一、場面カット1
拡大する

 普段は明るくおちゃめな姿を見せつつも、街や仲間を守るためなら一瞬で総代の顔つきに変わる梅宮は、作中だけでなく読者にも高い人気を誇っています。SNSでは「かっこいい」という声が多くあり、なかには、「(自分の)お兄ちゃんになってほしい」「こんなお兄ちゃんが欲しかった」という投稿も見られました。

 第1回キャラクター人気投票では1625票獲得で第3位、第2回では1006票獲得で第4位にランクイン。新しいキャラクターがどんどん登場するなか、上位をキープしています。

梅宮「お兄ちゃん達に任せなさい」 4話

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES

梅宮一の髪型

 梅宮はまだ高校3年生ですが白髪で、普段はゆるいオールバックでセットしています。髪を下ろすとストレートヘアになり、あどけなく見えます。

 ちなみに、第9話の兎耳山の回想シーンに出た梅宮はストレートヘアでした。

少し前の梅宮? 9話
少し前の梅宮? 9話

アニメ「ウィンドブレイカー」梅宮一まとめ

アニメ『ウインドブレーカー』キービジュアル1
拡大する

 梅宮一は、白髪のオールバックがトレードマークの“ボウフウリン”の総代です。風鈴高校の生徒だけでなく、街の人々までも惹きつけるカリスマ的存在。普段は人懐っこい笑顔を見せ、誰に対しても寛大ですが、街を脅かすものと対峙したときは威圧感のある顔を見せます。

 「ケンカは対話」という考え方を持ち、圧倒的な強さを誇りつつも、ケンカ相手に寄り添うほどの度量の広さがあります。

 梅宮の願いはみんなで楽しくご飯を食べることで、自分やみんなの願いを叶えるために“ボウフウリン”の「てっぺん」になったとのこと。SNSでは「かっこいい」という声が多い人気のキャラクターゆえに、アニメ作中での活躍が期待されます。

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?

アニメ『ウィンドブレイカー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 サクラとフウリン 桜の大立ち回り
2 憧れのヒーロー 意外とお茶目な蘇枋
3 頂に⽴つ男 獅子頭連との悶着!
4 衝突 蘇枋の煽り力の高さ
5 優しい男 「大人の階段のぼろうか」
6 その背中を追って 柊と佐狐の思い出
7 負けられない戦い ありし日の兎耳山と十亀
8 思いを継いで 吹っ切れた十亀
9 梅宮の流儀 器を見せた頭突き
10 対話 梅宮、「対話」を語る
11 新たな級友【とも】 桐生&柘浦が大暴れ!
WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

『ウィンドブレイカー』まとめ・最新情報一覧

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
ABEMA TIMES

「ウィンドブレイカー」公式サイト

この記事の写真をみる(9枚)