アニメ「ウィンドブレイカー」12話場面カット 梶蓮
ウィンブレ1期全話配信中
この記事の写真をみる(4枚)

 アニメ「ウィンドブレイカー(WIND BREAKER)」は、MBS/TBS系列の「スーパーアニメイズムTURBO」枠で4月4日から放送された作品です。原作は講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」にて、にいさとる氏が連載する同名漫画。同アプリでの人気ランキングでは首位常連です。

猫を助けるため川にダイブ! 12話
1年の教室に現れた梶ら2年生 11話
柊に電話越しに話す梶 4話

WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

 この記事では、風鈴高校2年1組の生徒である梶蓮(かじ れん)について、声優や誕生日、身長などを解説します。

目次

  • アニメ「ウィンドブレイカー」とは
  • アニメ「ウィンドブレイカー」梶蓮の基本情報!プロフィール・声優を紹介
  • 梶蓮は今期のアニメで登場する?
  • 梶蓮の性格は?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」梶蓮のまとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」とは

アニメ『ウィンドブレイカー』風鈴高校生、場面カット
拡大する

 アニメ「ウィンドブレイカー」は、ヤンキーが集まることで有名な「風鈴高校」にて、主人公の桜遥(さくら はるか)が“てっぺん”を目指す物語です。

 桜は風鈴高校の「偏差値は最底辺でケンカは最強の、落ちこぼれの吹き溜まり」という噂を耳にしてやってきました。しかし、そこで桜が目にしたのは、街の人たちを守る正義のヒーローのような風鈴高校の生徒たちの姿でした。

 風鈴高校が落ちこぼれの吹き溜まりだったのは2年前までの話で、いまはほかの不良たちから街を守る活動をしているとのこと。地域の人々からは“防風鈴(ボウフウリン)”と呼ばれ親しまれていました。桜は風鈴高校の実態に肩透かしを食らいますが、そこに自分の理想の片りんを感じます。そして風鈴高校でボウフウリンの一員となり、自分が望む本当の強さを追い求めていきます。

ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話
ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話

アニメ「ウィンドブレイカー」梶蓮の基本情報!プロフィール・声優を紹介

アニメ「ウィンドブレイカー」12話場面カット 梶蓮、楠見
拡大する

 梶蓮は、多聞衆(たもんしゅう)2年の級長です。桜にとっては級長の先輩的存在で、同じ級長として関わることが多いです。

 梶は、第1話で“ボウフウリン”のメンバーのひとりとして初登場します。セリフはありませんが、柊登馬(ひいらぎ とうま)、松本陽大(まつもと ようだい)、柳田慈円(やなぎだ じえん)の3人とともに不良たちを倒しました。第4話では声のみ出演していて、電話越しに「しし…とうれん…」と話すシーンがあります。

 本格的に登場するのは、アニメ11話(原作漫画第34話)のクラスの級長を決めるシーンからです。榎本健史(えのもと たけし)・楠見結斗(くすみ ゆうと)と一緒に描かれています。

街の人々をまもる“ボウフウリン” 1話
柊に電話越しに話す梶 4話
1年の教室に現れた梶ら2年生 11話
風鈴高校の四天王&衆幹部が集合 13話

梶蓮の基本情報【プロフィール】

■誕生日 10月27日
■身長 171cm
■体重 63kg
■血液型 B型
■好きなもの 桃
■嫌いなもの 酢の物
(出典:漫画「ウィンドブレイカー」5巻)

 梶がいつも身に着けていてる白いヘッドフォンは、もらい物で大切にしているようです。いつも大音量で音楽を聴いているせいか、周囲が驚くほどの大声で話しますが、ヘッドフォンを取ると普通の声量になります。また、よくくわえている飴は、つねにストックがあるそうです。

 ファッションは、無地のパーカーやスキニージーンズ、スニーカーなどシンプルなものを好んでいます。小物選びもシンプルで、財布はコインケース派、スマホカバーは100均で買ったシンプルなプラカバーとのこと。飲み物も迷わず水を選ぶのだとか。金髪は自分で染めているそうです。

開口一番、大声すぎる梶 12話

梶蓮の基本情報【声優】

 梶役の声優は岡本信彦(おかもと のぶひこ)さんです。代表作に「僕のヒーローアカデミア」爆豪勝己役、「葬送のフリーレン」ヒンメル役などがあります。

 第4話で一言だけセリフがありましたが、クレジットは「????」になっていました。その後、2024年6月8日に開催された「ちゃやまち推しフェスティバル2024」『出張ボウフウリン in ちゃやまち』ステージにて発表されました。

梶蓮は今期のアニメで登場する?

 梶は、アニメ第1話で少しだけ登場していますが、本格的に登場するのは獅子頭連との戦い後となる、アニメ第11話(原作漫画第5巻)からです。第12話では猫探しで活躍するシーンがあり、梶の人となりを見ることができます。

猫を助けるため川にダイブ! 12話

梶蓮の性格は?

 梶は物静かで自分からあまり動かないので、やる気がないように見えます。物言いもぶっきらぼうで、愛想もよくありません。しかし、じつは仲間思いで面倒見のよい性格です。さらに、級長という自分の立場を強く自覚していて、仲間からの期待にも全力で応えます。

 街の人に対しても優しく、第12話(原作第36話)では、逃げ出した猫を川に飛び込んで捕まえ、飼い主のおばあさんに気を付けるように声を掛けていました。

 そのような性格からか行動力もあり、ふだんは仲間たちに任せていても、級長の自分が動くべきシーンではキッチリ行動します。

アニメ「ウィンドブレイカー」梶蓮のまとめ

アニメ「ウィンドブレーカー」キービジュアル1
拡大する

 梶蓮は一見物静かでやる気がなさそうな人物ですが、じつは優しさと責任感の強さを備えた、とても頼れる兄貴分のような存在です。2年の級長という立場もあると思われますが、彼個人の面倒見の良さによるところも大きいでしょう。

 桜にとっては級長の先輩でもあるので、梶の背中から学ぶことは多そうです。今後、どのような活躍をするか、また、桜とどのように関わってくるのか期待が高まります。

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?

アニメ『ウィンドブレイカー』1期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 サクラとフウリン 桜の大立ち回り
2 憧れのヒーロー 意外とお茶目な蘇枋
3 頂に⽴つ男 獅子頭連との悶着!
4 衝突 蘇枋の煽り力の高さ
5 優しい男 「大人の階段のぼろうか」
6 その背中を追って 柊と佐狐の思い出
7 負けられない戦い ありし日の兎耳山と十亀
8 思いを継いで 吹っ切れた十亀
9 梅宮の流儀 器を見せた頭突き
10 対話 梅宮、「対話」を語る
11 新たな級友【とも】 桐生&柘浦が大暴れ!
12 頼られる者 桜、名前を呼ぶ
13 友のため 杏西のため動き出す1-1
WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

『ウィンドブレイカー』まとめ・最新情報一覧

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
ボウフウリンの四天王やメンバーを紹介
ボウフウリンの四天王やメンバーを紹介
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
アニメ「ウィンドブレイカー」2期は2025年放送
アニメ「ウィンドブレイカー」2期は2025年放送
ABEMA TIMES

「ウィンドブレイカー」公式サイト

この記事の写真をみる(4枚)