バスや電車で子供は座らせるべき?立たせるべき?SNS上の論争に専門家が見解「6歳以下は座っておいた方がいい」「一見バランス能力が整っていると思っても…」 わたしとニュース 2026/06/23 11:00 拡大する 「電車やバスで子どもは座るべき?立たせるべき?」──。今、ネット上でこのテーマをめぐる論争が巻き起こっている。 ニュース番組『わたしとニュース』では、この論争について、子どもの発達や運動能力向上を研究する高知健康科学大学 作業療法士・博士(医学)の稲富惇一氏の見解を交え、2児の母・お笑いコンビたんぽぽの白鳥久美子とともに深掘りした。 続きを読む