バスや電車で子供は座らせるべき?立たせるべき?SNS上の論争に専門家が見解「6歳以下は座っておいた方がいい」「一見バランス能力が整っていると思っても…」 わたしとニュース 2026/06/23 11:00 【映像】電車で子どもを座らせようとしたら→中年男性がまさかの反応(漫画あり) この記事の写真をみる(13枚) 「電車やバスで子どもは座るべき?立たせるべき?」──。今、ネット上でこのテーマをめぐる論争が巻き起こっている。【映像】電車で子どもを座らせようとしたら→中年男性がまさかの反応(漫画あり) ニュース番組『わたしとニュース』では、この論争について、子どもの発達や運動能力向上を研究する高知健康科学大学 作業療法士・博士(医学)の稲富惇一氏の見解を交え、2児の母・お笑いコンビたんぽぽの白鳥久美子とともに深掘りした。 「6歳以下は座るべき」専門家が指摘する“7歳の境界線” 1 2 3 4 【画像】電車で子どもを座らせようとしたら→中年男性がまさかの反応 【映像】息子を優遇も介護は娘に要求→長男教の母親が放った“まさかの一言” 電車やバスで子どもは立つべき?座るべき?根深い論争を考える この記事の写真をみる(13枚) Twitter