「陳述書を出すより秘書本人に国会に出てきてもらえばいい」共産・小池氏が指摘 高市事務所はホワイトすぎる? 秘書の行動に記者から疑問の声も 速報,会見 2026/06/23 09:09 拡大する 共産党の小池晃書記局長は22日の記者会見で、高市早苗総理の中傷動画疑惑に関する秘書の対応について質問が出た。 この日の国会で高市早苗総理が「秘書の陳述書を出す」と答弁したことについて話しが及ぶ中、記者が「陳述書より本人が話すほうが公正だが、なぜ予算委員長は秘書の参考人招致をしないのか」と質問。 小池氏は「私も疑問です。高市さんが忙しくて夜中まで起きていて、ほとんど眠れない、電話かけて確認しているとか言ってるが、だったら本人に国会に出てきてもらえばいいじゃないか。国会で我々が直接聞きますよ。高市さんが電話で確認するの大変なら。それもやらないのは国会としての役割の放棄と言われても仕方ないのでは」と指摘した。 続きを読む