オランダとベルギーを公式訪問された天皇陛下。現地での同行記者とのやりとりが話題になっている。
6月24日、ベルギーのナミュール城で、天皇陛下は両国の王室との交流を振り返り、次のように感謝の意を示された。
「オランダそしてベルギー両国とも国王陛下、王妃陛下の大変暖かいお招きを頂き、大変楽しく、充実した日々を送ることができておりますこと、大変有難く思っております。歓迎行事であるとか、それから心温まる晩餐会を催していただいて、今日もいろいろな施設へもご同行いただきましたこと、心温まるおもてなしをいただいたこと、本当に心から有難く思っております」(天皇陛下、以下同)
記者とのやりとりが話題に
