天皇陛下が記者団に“逆質問”「ビールは…」陛下と記者の和やかすぎる“やりとり”話題に…ベルギー同行記者を気遣うお言葉も

わたしとニュース
(2/3) 記事の先頭へ戻る

記者とのやりとりが話題に

オランダでの天皇陛下
拡大する

 感謝の思いを述べられた後、陛下は同行した記者団に対し「皆さん、お疲れ大丈夫ですか?」と優しく声をかけられた。

 その和やかな雰囲気から、ある記者が「ベルギーチョコやベルギービールは楽しまれましたか?」と現地ならではの質問。すると陛下は、微笑みながら次のように答えられた。

「ビールはまだ飲んでないですね。チョコレートは頂きました。(ビールも)飲まないといけないですね。どうもありがとう」

 記者らを気遣うお言葉に、現場は温かい空気に包まれた。

皇族数確保の議論も 皇室の在り方は
この記事の写真をみる(7枚)
このまま画像を見る
続きは広告を見た後にご覧いただけます
クリックして広告を見る