そして、今後の人生に不安を抱える女性たちへのアドバイスを求められると「叱咤激励しかない。人は当てにしてはいけない。人なんか何の役にも立たない。やっぱり自分でしっかりと自分の立ち位置を見るべき。おかしくなくても笑っていればいい。お金がなくなったら、誰かお金を持っていそうな人が奢ってくれないかなと探せば、ご近所に必ず一人はいる」と言い切った。
さらに、人との交流について問われると 「芸能界にそんなに味方はいない。自分さえ売れればいいと思っているのが芸人だから、はっきり言って」と断言。その上で「人間は寂しいもの。寂しかったら泣けばいい、悔しかったら袋に向かって『悔しい!』と言えばいい。やっぱり我慢しないこと。一日くらい食べなくても死なないから、お金が足りないと思ったら少し我慢するとか、これからは創意工夫して生きていくしかない」と語った。
続けて「人は当てにしてはダメ。自分しかいない。夫だって同じ人じゃないんだから、一緒に死んでくれないのだから」と強調した。
(『わたしとニュース』より)
この記事の画像一覧
