2日、乃木坂46秋元真夏のファースト写真集『真夏の気圧配置』(徳間書店刊)が発売され、都内でお渡し会が開催された。

 囲み取材に臨んだ秋元は、完成した写真集に「一冊まるまる自分で構成されているのに改めてビックリ。うれしいです。最後まで見終わった後に、必ず笑顔になれる写真集です」とアピールした。

 撮影はニューカレドニアで行われ、他のメンバーの写真集同様、水着姿も披露。肩出しファッションの多い秋元だが「肩は見てほしいんですけど…面積って重要ですね(笑)。水着は写真集限定かな。乃木坂は水着をなかなか着ないので、パーカーを羽織って、撮るよっていう時まで、ひたすら隠しながら…」「お母さんから"スタイル良いね"って連絡があって。親にそういうこと言われるのは(笑)。お父さんにはまだです。恥ずかしいです」と話した。

 しかし、今回の撮影では新たなチャームポイントを発見できたという。「ホクロが2つあるんです。水着姿のこの写真集でしか見れないです!」。そんな秋元の一番のお気に入りカットは「かわいくて清純、でもちょっとやんちゃな表情」という、白い水着で砂浜に寝そべり、舌を出しているダブル表紙の一枚。

 プロデューサーである秋元康氏からは、「彼女だって、思い悩むことはあるだろう。それでも、日が陰らないのは、その笑顔が太陽だからだ」という言葉が寄せられた。「帯に寄せていただいた言葉を見て、表面的じゃなくて、私の中身も見てくれてるんだなと感じて嬉しかったです。タイトルにも名前の"真夏"が含まれていて、"気圧配置"は、お休みを頂いていた私が復帰したシングル『制服のマネキン』の歌詞の中に出て来る言葉なので、リンクしているなと」と感慨深げな表情も見せた。

 写真集の自己採点を聞かれると「点数ですか…。まいやん(白石麻衣)は1兆点って言ってましたよね。1.1兆っていうのもあれなので、10兆で。負けない可愛さだぞと。」と強気の発言。「まいやんはこっそり見てくれたみたいで、"雨を吹き飛ばすくらいの笑顔だね"って言ってたとマネージャーさんに教えてもらって。まいやんはいつも私に冷たいので(笑)、嬉しかったです」「私、(齋藤)飛鳥の写真集は買ったので、飛鳥も私の写真集を買うと思います。だから私から見せません(笑)」。

 今回の写真集では、ウェディングドレス姿も披露

 「お嫁さんにしたいメンバーNo.1を目指しているので、見ている方が旦那さん、という雰囲気で。ドレス姿で鏡の前に立った時、お父さんの顔とかが浮かんで、涙が出そうでした」。実際の結婚については「昔は23歳で結婚したいと思っていたんですが、今が23歳なので、さすがに早いなと。10歳伸ばして33歳にします。(理想の男性像は)料理が好きなので、美味しく食べてくれるひと。あと、ズッキュンを受け止めてくれる人。でも、ファンの皆さんが恋人なので、本当です!(笑)」とコメント。

 2月20日には、デビュー以来、苦楽を共にしてきた橋本奈々未が卒業、芸能界からも引退した

 「ななみんは、それまで泣いたり、寂しいというのを見せなかったんですが、さすがに当日は違って。私たちも大号泣して。ファンの皆さんの中にも泣いた方がいたみたいで。芸能界も引退して、私たちとは違う道ですが、送り出すのが私たちにできることだなと。(写真集は)サインして届けたいですね。会いたいので、会う口実にしようかな。(笑)」と話した。

 今月22日にリリースされる新曲『インフルエンサー』については「乃木坂史上、最高に難しいダンスです。乃木坂は優しい曲が多いのですが、今回はかっこいい曲です。ギャップを楽しんでもらえたら。私はダンスが苦手なので相当苦戦して、何度も泣きました」。

 取材開始当初は「一人でって緊張しますね。申し訳なくなります。私から出向いて全部のカメラを見たいくらいです」と緊張していた秋元だが、最後はいつもの"まなったん"らしく、報道に向けておなじみの"ズッキュン"や、平野ノラのモノマネを披露していた。

(C)AbemaTV/撮影:野原誠治

「ここまで…良いの!?」との声も… 白石麻衣、"おしゃれでセクシー"写真集は「1兆点の仕上がり」
「ここまで…良いの!?」との声も… 白石麻衣、"おしゃれでセクシー"写真集は「1兆点の仕上がり」
 7日、乃木坂46の白石麻衣の写真集『パスポート』(講談社刊)が発売され、都内でお渡し会が開催された。 今回の写真集のコンセプトは「おしゃれでセクシー」。乃木坂のメンバーからも「ここまで…良いの!?」
Abema TIMES
「自信がなくて、これを見る人がいるんだって不思議で…」乃木坂・齋藤飛鳥が初のソロ写真集を控えめにアピール
「自信がなくて、これを見る人がいるんだって不思議で…」乃木坂・齋藤飛鳥が初のソロ写真集を控えめにアピール
 25日、乃木坂46の齋藤飛鳥のファースト写真集『潮騒』(幻冬舎刊)が発売され、都内でお渡し会が開催された。 タイトル『潮騒』について、読書好きの齋藤は「三島由紀夫さんの『潮騒』が好きなので、同じタイ
Abema TIMES
乃木坂46・橋本奈々未、ラスト写真集裏話 銀世界NYで圧巻の美しさを披露
乃木坂46・橋本奈々未、ラスト写真集裏話 銀世界NYで圧巻の美しさを披露
 アイドルグループ・乃木坂46からの卒業と芸能界引退を発表している橋本奈々未のラスト写真集「2017(読み:ニイゼロイチナナ)」が、彼女の卒業コンサートが行われる2月20日に発売される。このたび、写真
Abema TIMES
「私が選んだその先に正解があると信じています」 乃木坂46・橋本奈々未が芸能活動に終止符
「私が選んだその先に正解があると信じています」 乃木坂46・橋本奈々未が芸能活動に終止符
 20日、さいたまスーパーアリーナで乃木坂46の3days公演『5th YEAR BIRTHDAY LIVE』がスタートした。初日は24歳の誕生日を迎えるとともに、本公演を最後に芸能界からも引退する橋
Abema TIMES