将棋の野月浩貴八段(44)が1月10日、順位戦B級2組で阿部隆八段(50)に勝利し、今期の成績を無傷の8戦全勝とし、残り2局を残して来期のB級1組への昇級を決めた。

将棋・野月浩貴八段、8戦全勝で残り2戦残し昇級決定!/順位戦B級2組

 野月八段は開幕以来7連勝とすると、この日も深夜におよぶ熱戦を制した。残り2局のうち、最終戦は先崎学九段との対局が組まれていたが、先崎九段が今期全休のため野月八段の不戦勝が決まっていた。この日行われた他棋士の結果により、次局に敗れて9勝1敗になった場合でも、25人中上位2人の昇級ラインをキープできることから、2局を残しての昇級が確定した。

 2006年の第65期に降級して以来の復帰となるB級1組について、対局後「すごく久しぶりなので実感がないです。すごくいいメンバーと戦えるのは楽しみです」と語った。

(C)AbemaTV


▶第31期 竜王戦5組ランキング戦 中田功七段VS藤井聡太四段

第31期 竜王戦【5組】ランキング戦 中田功七段 対 藤井聡太四段 | AbemaTV(アベマTV)
第31期 竜王戦【5組】ランキング戦 中田功七段 対 藤井聡太四段 | AbemaTV(アベマTV)
全棋士と女流棋士4名・奨励会員1名・アマチュア5名で行われます。1組から6組に分けてトーナメント戦を行い、各組の上位者の計11名で挑戦者決定トーナメントを行い、挑戦者を決めます。例年10月から12月…