新型コロナウイルスの感染拡大防止のため政府から緊急事態宣言が発令される中、大ヒット中の漫画「鬼滅の刃」の公式Twitterに、作者の吾峠呼世晴による“応援イラスト”が掲載された。手洗いとうがい、マスクの着用を強く推奨する同イラストは、24万を超える「いいね」を集めるなどネット上で話題を呼んでいる。

▶動画:秋には劇場版も 大人気アニメ「鬼滅の刃」

 週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「鬼滅の刃」は、2019年4月から半年間放送されたアニメが大ヒット。放送後も人気が継続し、単行本の売り上げがランキングを独占するような事態になっているほか、芸能界でもファンを公言するタレントが続出するなど、社会現象的なブームを巻き起こしている。4月23日、同漫画の公式Twitterでは「吾峠先生からみなさまへ、炭治郎たちの応援イラストが到着いたしました!」と報告し、1枚のイラストを掲載。主人公の竈門炭治郎、その妹でヒロインの竈門禰豆子、そしてメインキャラクターの我妻善逸と嘴平伊之助が、手洗い、うがい、マスク着用の重要性を訴える内容となっている。

 原作者の直筆による「手洗い!うがい!マスク着用!3拍子!!」「うつらない!うつさない!」「絶対コロナに負けないぞ!!」といったメッセージは大きな反響を呼び、投稿から1日足らずで7万回を超えるリツイートと24万件以上の「いいね」を記録。さらに「えええ!かわいすぎる!!」「大変な時期だから、こういうイラスト凄い癒される」「先生ありがとうございます」「気が滅入りそうだったけど元気でた!」「コロナに負けないぞー!おー!!」といったリプライも無数に寄せられていた。

 子供から大人まで人気の「鬼滅の刃」だけに、同ツイートの影響力はかなり大きなものがありそう。多くの人があらためて防疫意識を高めることで、新型コロナウイルスの感染拡大防止につながることが期待される。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記

▶動画:秋には劇場版も 大人気アニメ「鬼滅の刃」エピソード一覧

鬼滅の刃
鬼滅の刃