30日、第一生命保険が子供1000人に調査した「大人になったらなりたいもの」ランキングを発表。2019年の出来事や流行を反映したアンケート結果が話題になっている。

【映像】子供が選ぶ「大人になったら最初に買いたいもの」2位にゲーム機・スマートフォン

 当ランキングは2019年7月から9月の期間で、小学6年生までの子供1000人に「大人になったらなりたいもの」を質問。男の子のランキングは、2年連続で「サッカー選手」が1位となり、2位に毎年サッカー選手とトップ争いを続けている「野球選手」が並んだ。3位は3年ぶりに「警察官・刑事」がトップ3入りし、全国各地で多くの災害が発生した2019年だっただけに、人々を守る職業に憧れる子供が増えたのではないかと見られている。

「なりたい職業ランキング」男子は警察官・刑事が3年ぶりトップ3入り
番組をみる »

【「男の子」大人になったらなりたいもの】

1位 サッカー選手

2位 野球選手

3位 警察官・刑事

4位 電車・バス・車の運転士

5位 学者・博士

6位 医者

7位 消防士・救急隊

   食べ物屋さん

9位 ゲームやおもちゃを作る人

10位 大工

 また、女の子のランキングでは「食べ物屋さん」(ケーキ屋さん、パティシエなど)の人気が根強く、1997年から23年連続でトップを記録。今回はYouTubeなどで配信されたお菓子作り動画が、子供たちの人気を後押ししたという。また「飼育係・ペット屋さん・調教師」が6年ぶりにトップ5入りし、ペットを育てるアプリやゲーム、おもちゃなどが人気を押し上げたのではないかと見られている。

「なりたい職業ランキング」男子は警察官・刑事が3年ぶりトップ3入り

【「女の子」大人になったらなりたいもの】

1位 食べ物屋さん

2位 保育園・幼稚園の先生

3位 看護師

4位 医者

5位 飼育係・ペット屋さん・調教師

6位 学校の先生(習い事の先生)

7位 美容師

8位 デザイナー

9位 歌手・タレント・芸人

10位 薬剤師

(データ出典:第一生命保険)

ABEMA/『けやきヒルズ』より)

【映像】「大人になったら最初に買いたいもの」ランキング一覧 1位は男子&女子の回答結果が同じ!

【動画】3年ぶりにトップ3入りの職業は…?
【動画】3年ぶりにトップ3入りの職業は…?