日本の人気アーティストが一堂に会する春の野外音楽フェス「METROCK(メトロック)」。今年も東京&大阪で開催する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大を受けてやむなく中止が決定。

 くしくも、本日23日は東京公演初日が予定されていた日。参加予定者からの惜しむ声が多く寄せられた結果、ABEMAでは「少しでも音楽を楽しめるような機会を作りたい」として、番組内では過去のMETROCKのライブ映像に加えて、"STAY HOME LIVE"と題し、各アーティストの「遠隔ライブ」も届けられた。

 その中の一組でもある、ヒップホップユニット・Creepy Nutsに出演後すぐにZOOMインタビュー。いまや音楽のジャンルを超えてバラエティ、ラジオでも活躍するR-指定DJ松永の二人が自粛期間中の楽しみ方を語ってくれた。

観客のいないライブの難しさ

ーー出演お疲れさまでした。以前も遠隔でライブされていたことはありましたが、この形態にはどんな感想を持っていますか。

R-指定:たぶん二回目とかになるんですけど、やっぱり一人きりでカメラがある中だと、気持ちの上げ方が難しいっすね。ライブはお客さんが目の前にいてこそテンションがマックスになるんだなと。

DJ松永:そうですね。外出することでオン・オフが切り替わるんだなって家にいて気づきました。シャワーして、髪を乾かして、服を着て家を出て交通機関に乗って……って儀式を経てスイッチが入る。でも、今後在宅からのライブの楽しみ方も見つかりそうな気はしています。

「犬夜叉」のテーマソングは最高にアガる

ーー在宅中はどんな過ごし方をしているんですか?

R-指定:中学生ぐらいに思い出に残っていたドラマを一気にまとめて見ていますね。深津絵里さんが出ていた「恋の力」とか「大奥」とか。俺、ホラーとかSF、バイオレンスものが好きな感じを出していたんですけど、ラブコメが好きだったことがわかりました(笑)。

ーーRさん、今週水曜の「The Night」でも湘南乃風のアルバムを推していたり。過去の“ヤバい作品”に触れている感じですね。

R-指定:そうなんですよ、今元気になりたい人が何を聴くべきかって言ったら湘南乃風。歌詞に暴走族を連想させるラインがあるんですけど、自粛が終わったらみんなで車とかバイクを飛ばしてほしいです。もちろん迷惑かけないスピードで(笑)。あとはアニメの「犬夜叉」ですかね。主題歌も良くて、オープニングテーマがhitomi、エンディングテーマがドゥアズ(Do As Infinity)、その次が相川七瀬浜崎あゆみ。もうブチ上げです(笑)。

DJ松永:僕はRさんみたいに何かを見てっていうのはなくて、結構自炊してますね。この前、先輩から「お前、魚さばけるだろ?」っていう電話の後に、海鮮がパンパンにつまった発泡スチロールの箱が送られてきて。正直はじめてだったんですけど、魚の三枚おろしに挑戦したら引くほどうまくできたんすよ!頼むから一回写真を見てください。

ーー見せてください(笑)!

(ドヤ顔で見せてくれた松永)

R-指定:お前これGoogleの画像検索から持ってきたやろ!

DJ松永:いやいや!YouTubeを見ながらさばいたんですけど、この皮も炙らせてもらってます。丁度音楽は褒められ飽きたなと思ってきた頃だったので、Twitterで、「松永 手先」「松永 器用」「松永 魚」などで検索して、新鮮な角度で己の肯定感を高めています。

コロナの影響?はじめて隣人からクレーム

ーーCreepy Nutsは今年「METROCK」に出演していれば二回目となるんですが、前回出演したときの思い出ってありますか。

R-指定:そうですね、前回は大阪の堺市で本当地元やったんで、めちゃくちゃ友だちが見に来てくれたんですよね。「客席にバスケ部の先輩おるやん!」とか気づいたり、ライブ終わったら終わったで、同級生から「見てたで!」ってメールもらったり。地元でやるフェスってこういうことなんやな、ああ楽しいなって思いました。

DJ松永:その時、なんかテレ朝の弘中アナにインタビューしていただいた気がするんですよね。「うわ芸能人じゃん!」って思いました。

ーー来年METROCKが復活したらやりたいことはありますか?

DJ松永:新曲をいっぱいこさえてきたいっていうのはありますよね。俺らは持ち曲が少ないから、一見さんの多いフェスだとセットリストのバリエーションが狭くなりがちなので。どんどん弾を補充して行きたいです。

R-指定:今フェスでやってるスタメン曲総入れ替えでね。

ーーでは最後に、今後ライブで会うであろうファンの方たちにメッセージお願いします!

R-指定:この期間が明けて、生でまたライブができるときはお互い溜め込んだ分、開放して楽しみましょう

DJ松永:その時までに我々もパワーアップ出来ているように頑張ります。お互い身体に気をつけましょう。

ライブ情報

メトロック(METROCK) 2020」

※大阪・東京会場ともに開催を断念。年内中の延期開催を検討中。

※購入済みチケットは払い戻し。払い戻し詳細は決まり次第オフィシャルサイトにて発表。

テキスト:東田俊介

おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送
おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送