「容姿に言及するネタを捨てる」3時のヒロイン福田がツイートの真相を明かす
番組をみる »

 12日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、3時のヒロイン福田麻貴が容姿ネタを止める宣言をしたことについての真相を語った。

 この日は「いろんな楽しみ方を教えます! 春のお笑いオリエンテーションSP」と題して、納言・薄幸、ヒコロヒー、福田、吉住をゲストに招き、“お笑い初心者”の視聴者に向けて今面白い番組や芸人、お笑いの楽しみ方などを紹介していった。

▶動画:3時のヒロイン・福田、容姿いじりについて言及(1時間19分頃~)

 井戸田潤は福田が自身のTwitterで「容姿に言及するネタを捨てることにしました!」と言及をしたことに触れた。

 福田はこのツイートについて、あるお笑い番組で自身の顔をイジるコントがあった際に、視聴者から「いつまで容姿イジりをやっているの?」といった批判的な反応があったと話す。自身としてはお笑いとして前向きに受け止めていたものの、「容姿イジり」について考えるきっかけになったという。

 また、別の情報番組では3時のヒロインのゆめっち、かなでの体型をイジっていたところ、番組のプロデューサーから「この番組は主婦のみなさんの好感度とかが大事な番組なので」と注意され、“体型イジりNG”になってしまったのだとか。

 「手詰まり感」もあったという福田は、劇場でも容姿イジりが徐々にウケなくなってきていると感じており「(容姿をイジるのは)ウケないし、誰かが傷つくのなら」と、今回の決意に至ったことを明かした。

 福田は「芸人は欠点になるべき容姿が個性として武器になる」と、メリットを説明をしながらも「その感覚が視聴者には特殊すぎて染みわたらない、そこの“ねじれ”が起こってる」と、「容姿イジり」と「お笑い」は難しい問題であるとも補足をした。

福田「容姿いじりで芸人は幸せになってるはずなのに…」
福田「容姿いじりで芸人は幸せになってるはずなのに…」

▶映像:付き合うならやっぱり一般人の方がいい? 芸能人と交際した男女が明かした意外な“感想”

芸能人と付き合う一般人って何者?「出会いはマッチングアプリ」
芸能人と付き合う一般人って何者?「出会いはマッチングアプリ」
史上初!スピワ×チュートリアルだけで生放送
史上初!スピワ×チュートリアルだけで生放送