おばあちゃんと柴犬の“微笑ましい写真”が見る人を魅了している。

【映像】YASUTOさんが撮った「おばあちゃんと柴犬」他の作品を見る

 話題になっているのは、投稿主のYASUTO(@yasuto8888)さんが撮影した写真。「幸せそうな芝犬の福ちゃん(※原文ママ)」というコメントとともにTwitterに投稿された写真には、ひまわり畑でおばあちゃんと柴犬が顔を寄せ合う微笑ましい様子が写っている。

 投稿を見た人からは「涙が出てきそうな写真ですね」「もう。。。奇跡ですよね ため息が漏れます」「見ているだけで、心を優しく穏やかにしてくれます」「写真1枚で色んな物語を想像させる」など絶賛の声や魅了される人が相次ぎ、投稿には約12万件の“いいね”が押されている(数字は6月2日14時のデータ)。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」では、投稿主のYASUTOさんを取材。普段は会社員で、趣味で撮影をしているというYASUTOさん。写真を撮り始めたきっかけについて「祖父が写真好きで、小さい時から写真に囲まれる人生でした。祖父が自分の遺影を自分で撮影していたのを見て、いつか祖母の遺影を撮りたいと思い祖父の形見のカメラで撮り始めました」とコメント。投稿した画像に写っている実の祖母と柴犬・福ちゃんの関係性について「柴犬は実家で飼っていて、おばあちゃんが来ると喜んだりしています。仲良しです」と明かした。

 また、撮影する時のポイントは「その時にしか出ない一瞬を狙うこと」だという。ツイートの反響について「拡散がすごくて、出版の話も来ました。福ちゃんの影響もあり、癒し効果があるようです」と教えてくれた。

(ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

ひまわり畑の優しさ溢れる1枚!
ABEMA
おくるみ三兄弟 父が取った行動とは?
ABEMA
ありのままで...! 友人が言われた言葉
ABEMA