初回からフルスロットル!?「ひぐらしのなく頃に卒」1話&2話が一挙放送!公式ハッシュタグがTwitterトレンド1位を獲得
番組をみる »

 7月1日より夏アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」が放送スタート。初回は第1話と第2話が連続放送され、竜宮レナ(CV:中原麻衣)が極度の人間不信や異常行動を起こす“雛見沢症候群”を発症する姿が描かれた。

【動画】「ひぐらしのなく頃に卒」1話

 「ひぐらしのなく頃に卒」は、同人サークル「07th Expansion」によるサウンドノベルゲームを原作としたTVアニメシリーズの新プロジェクト版。2020年10月~2021年3月に第第1クール「ひぐらしのなく頃に業」が放送され、7月から放送開始した本作では第1クールで起きた惨劇の真相が明かされる。

 第1クールの最終話は、ループの力を手に入れた北条沙都子(CV:かないみか)が、自らオヤシロ様となって惨劇を操ることを決心するシーンで終わった。そして迎えた「ひぐらしのなく頃に卒」の第1話と第2話では、沙都子に薬を投与されたレナが、雛見沢症候群を発症してしまった。レナは、父親のお気に入りのホステス・間宮リナ(CV:渡辺美佐)に家庭を壊されると思い込み、リナを殺すことを決意。精神が不安定になったレナは、自身の秘密基地にリナを連れ出すと、「父さんは騙せても私は騙せないから!」と彼女に襲いかかるのだった。

 レナが秘密基地を訪れた前原圭一(CV:保志総一朗)を殺そうとする場面もあり、Twitter上には「初回からフルスロットルだったな」「レナもリナも可哀想なんだが」「注射打ったタイミングも最悪やん」「こういう伏線があったのかと理解した」などといったコメントが殺到。番組公式ハッシュタグがトレンド1位を獲得したほか、「SSRリナ」「リナさん」「H173」「間宮リナ」「ひぐらしのなく頃に卒」といった関連ワードが次々とトレンド入りを果たしていた。

第1話「鬼明し編 其の壱」

【あらすじ】

昭和五十八年の六月。

雛見沢に引っ越してきた圭一は、村に住むレナたちとの新しい生活を楽しんでいた。

そんな六月のある日、レナは一緒に暮らす父親の態度がどこかよそよそしいことに気づき、不信感を募らせる。

第2話「鬼明し編 其の弐」

【あらすじ】

父親がホステスの間宮リナに貢いでいることを知ったレナは、幼い頃に自分のせいで家族がバラバラになってしまったことを思い出し、二度と同じ失敗をしないために、家族を壊す者と戦う決意をする。

(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

【見逃し配信】 1話を見る
【見逃し配信】 1話を見る
【見逃し配信】 2話を見る
【見逃し配信】 2話を見る
ひぐらしのなく頃に業
ひぐらしのなく頃に業