「見つかったニャ!」台所のシンク、洗濯カゴ…侵入しまくる猫の“表情”が話題

 人の言葉を話せない猫は、喜怒哀楽を表情やしぐさで伝えてくる生き物。Twitterでは、そんな猫の“ある表情”を激写した投稿が話題を集めている。

【映像】“中川翔子似”の表情をした猫の写真

 注目を集めているのは、愛猫の驚いた表情を捉えた2つの投稿。1つ目に紹介する投稿は、猫のこゆき(@potechi_nikki)ちゃんの写真。シンクでくつろいでいた、こゆきちゃんだったが、飼い主さんにバレると一転、絶望の表情を浮かべる。こゆきちゃんは、だっこが大嫌いで、それを察してこの表情になったようだ。

 2つ目の投稿は、洗濯カゴに侵入していた猫のとろ(@torotolo106106)くん。飼い主さんに見つかったとろくんは、目を見開いて感情を表現。人間顔負けの表情で、今にも言葉をしゃべり出しそうな写真になっている。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、2匹の飼い主さんに取材。こゆきちゃんの飼い主さんは、写真の状況になった経緯について「普段はシンクにふたをし、侵入対策をしているのですが、今回はシンクの掃除後の目を離した隙に入り込まれました」と説明。反響については「正直こんなにたくさんの方に見ていただけると思っていなかったので驚いています」と驚きを露わにした。

 また、とろくんの飼い主さんは、写真の状況について「実は投稿した顔は“あくび”をしているときのものです」とコメント。続けて「この顔が撮れた瞬間すぐに写真を家族に見せたところ大爆笑が起き、その声にびっくりしてすぐにカゴから出ていってしまいました」と教えてくれた。また、反響については「『~~に似ている』みたいな、何かに例えているコメントが多く、リプ欄を見るのが面白かったです。1番似ているって思ったのは、(失礼かもしれませんが)『中川翔子さんに似てる!』というのが、わかるな~と思いました」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】“中川翔子似”の表情をした猫の写真
【映像】“中川翔子似”の表情をした猫の写真
ABEMA