「もうダメだニャ…」暑くなると“落ちる”猫の動画が100万再生超えの大反響!!

 猫も人間と同じように暑さを感じるもの。そんな夏の猫の“ある行動”がTwitter上で大反響となっている。

【映像】暑くて"落ちている”猫の動画

 注目を集めているのは、ai(@ai_haku1215)さんの愛猫・ハクくんの動画。動画では、aiさんが扉を開けるとフローリングの上に横たわるハクくんが映し出されている。気配を察知したハクくんは、カメラに振り返るも終始うなだれている様子だった。

 aiさんはこの動画を「猫飼ってない子に『暑くなると猫が落ちてるってどういうこと?』ってよく聞かれるんですが、こういうことです」というコメントとともにTwitterに投稿。ツイートを見た人から「かわいい子が落ちてる」「僕の部屋にも落ちてました」「ウチだけじゃなかったのですね」「涼しい場所を色々知ってるんだよね」「階段降りる時、気をつけないと(優しく)踏むアクシデントもたびたびある」と共感の声を中心に大反響となっており、約13万の“いいね”を記録した(数字は7月22日15時のデータ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿主のaiさんを取材。ハクくんが“落ちる”時期について「落ち始めるのは梅雨が終わったころですね。セミが鳴き始めるのと同時くらいです。『あぁ夏が来たなぁ』って感じます」とコメント。反響については「たくさんの反響に驚いていますが、『皆さんのご家庭でも同じなんだなぁ』とほっこりしています」と明かしている。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】フローリングに“うなだれている”猫の動画
【映像】フローリングに“うなだれている”猫の動画
ABEMA