日本代表の西村拓真(横浜F・マリノス)が活躍の原点を明かした。

西村はEAFF E-1サッカー選手権に臨む日本代表に初招集され、19日の香港代表戦で初キャップを獲得した。

デビュー戦ではいきなりスタメン出場を果たし、2得点の活躍。試合後には周囲の反響も大きかったようで「いつも以上に多くの連絡が来ました」と振り返った。

今季のJ1リーグでは得点ランキング4位タイの8得点(17試合)を記録する西村。首位を走る横浜FMを、中心選手の1人としてけん引している。その好調ぶりから日本代表入りを果たしたわけだが、活躍の原動力となっているのはヨーロッパでの経験だという。

「本当に多くの足りない部分を痛感させられました。フィジカルやスピード、インテンシティといったサッカー選手としてのベースの部分が基準に達していないと感じました。僕は他の選手よりもこういった部分を強く意識していかなければいけないです」

CSKAモスクワやポルティモネンセでサッカー選手としての課題を見つけ、Jの舞台に戻ってきた西村。ベガルタ仙台を経て、今季から加わった横浜FMでは充実感を得ているようだ。

「マリノスに来てからは、これまでのサッカー人生で初めての経験がとても多くて、毎日が新鮮です。新しい発見もありますし、自分が成長できていると実感しています。毎日を大切にしていきたいですね」

所属チームでは着実に結果を残しているが、日本代表としてはカタールW杯に向けてアピール機会は限られている。だが、決して焦らない姿勢を示した。

「日々の積み重ねが何より大事だと思っています。まずは自分自身がレベルアップしなければいけない。ワールドカップは誰もが目指す場所ではあるけれど、今はこの大会(E-1サッカー選手権)で優勝して、この活動を終えることを目指しています」