レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英のゴールに注目が集まっている。

【動画】一瞬の首振りは見逃してしまう…!WOWOWの久保カメラが捉えた独占映像

久保は、14日に行われたラ・リーガ開幕節のカディス戦に2トップの一角で先発。プレシーズンマッチでも試していないポジションで流動的にプレーした。

そして24分、敵陣でのボール奪取からミケル・メリーノが浮き球のパス出すと、久保が相手ディフェンスの裏に抜け出し、ワントラップから右足ボレー。1本目のシュートで見事にネットを揺らした。

久保は78分までプレー、ソシエダはこの1点を守りきり、久保のゴールが決勝点となったが、このシーンの映像をラ・リーガを放送する『WOWOW』の公式YouTubeチャンネルが公開。通常の試合映像とともに、久保を追ったカメラの独占映像まで披露している。

ゴール裏の方向から久保をとらえた映像では、パスを要求した久保が、ボールを受けるまでの一瞬で首を振って相手GKの位置を確認。さらに、ゴール後にはダビド・シルバと肩を組んで喜ぶ瞬間もあった。

この映像にはファンも反応。「一瞬で首振ってGKの位置とか確認してるんだな。すげえ」、「シルバと肩組んでるのいいな」、「こうやって見るとトラップする際の跳ぶタイミングがすごいな」、「久保密着カメラ流石やな」など驚きの声が集まっている。

久保の技術が詰まったソシエダ初ゴール。さらなるゴールラッシュにも期待がかかる。

【動画】一瞬の首振りは見逃してしまう…!WOWOWの久保カメラが捉えた独占映像