スタッド・ランスの日本代表MF伊東純也が、ワールドカップイヤーの大事なシーズンで、待望の移籍後初ゴールを記録した。

【動画】伊東純也が移籍後初ゴール!なんとヘディングシュート

今季の開幕はヘンクで迎えた伊東。ジュピラー・プロ・リーグの開幕戦でアシストを記録した中、リーグ・アンへとステップアップを果たした。

その伊東は開幕戦こそ負傷の影響で欠場したものの、第2節のクレルモン戦でリーグ・アンデビュー。第3節のストラスブール戦は先発デビューを果たすと、第4節で結果を残した。

28日に行われた第4節はリヨン戦。先発した伊東は24分に魅せる。

右サイドからのアーリークロスに対してボックス中央でジャンプ一番。滞空時間の長いジャンプから、頭を振って合わせた。

絵に描いたようなクロスに合わせるヘディングシュートを決めた伊東に対しては、「こんなにヘディング上手いとは!」、「完璧なヘディング」、「ダイナミックなヘディング」、「ワールドクラス」、「ヘディングめっちゃ上手」と、イメージにない華麗なヘディングゴールに驚きの声が集まった。

なお、試合はスタッド・ランスに退場者が出た影響もあり、86分にムサ・デンベレにゴールを許して1-1のドローに終わった。

【動画】伊東純也が移籍後初ゴール!なんとヘディングシュート