ことし11月20日に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」。全64試合を無料生中継するABEMAでは、毎週日曜夜にワールドカップ情報をお届けする『FIFA ワールドカップ64』を放送中。10月17日の放送では日本代表の先輩後輩によるやりとりが問題として登場した。

【映像】  後輩・鎌田が先輩・原田に問題コメント

番組では「絶対に負けられないクイズ!ワールドカップ検定SP」と題して、W杯にまつわるクイズを出題。日向坂46・影山優佳と、TEAMサイドバックとして霜降り明星・せいやと元日本代表の内田篤人氏、TEAMアナウンサーとしてテレビ朝日アナウンサーの三谷紬、住田紗里の3チームが得点を競った。

早押し問題として出されたのは、先日アメリカとの親善試合で先制点をあげた鎌田大地のインスタグラムに関するもの。自身のゴール後の写真をアップしたところ、先輩の原口元気から「君うまいね」というコメントが。問題は「このコメントに対して鎌田がなんと返したか?」というもの。

内田氏は意を決してボタンを押して「知ってる」、せいやが「君もうまいね」と続いたが2人も不正解。三谷アナが「当たり前」と答えるとこれも正解とはならなかったが、司会の寺川俊平アナは「惜しくなってきた気もするぞ」とコメントした。

すると「ネットニュースで見ました」と必死に記憶を掘り起こしていた影山が「君よりはね」と答えて見事正解(正確な答えは「あなたよりはね」)。影山は「やった!」とガッツポーズをして喜び、周囲からも「すごい!」といった称賛の声が飛び交った。