リーグ・アン第15節が13日に行われ、モンペリエとスタッド・ランスが対戦した。スタッド・ランスのFW伊東純也は先発した。

序盤から積極的に仕掛ける伊東は、32分に決定機を生み出す。敵陣中央でボールを受けると、圧巻の加速で相手2人を引き剥がし、ペナルティエリア右まで運んでシュート。これが相手GKに防がれると、こぼれ球にはカモリ・ドゥンビアが詰めたが、シュートを枠に飛ばせなかった。前半に得点は生まれず、0-0で折り返す。

 一進一退の攻防が続くなか、61分に再び伊東が決定機に絡む。右コーナーキックのキッカーを担当すると、アウトスイングの浮き球をゴール前に供給。エマニュエル・アグバドゥが頭で合わせたが、惜しくもクロスバーに阻まれた。

 87分、ついに試合の均衡が破れる。ミッチェル・ファン・ベルヘンが伊東とのワンツーパスでペナルティエリア右の深い位置に侵入し、ゴール前へとグラウンダーで折り返す。マーシャル・ムネツィが合わせて押し込み、スタッド・ランスが先制に成功した。

 しかし後半アディショナルタイム1分、モンペリエが試合を振り出しに戻す。敵陣で伊東のパスをカットした流れから、フェトゥ・マウアサが左サイドからクロスを供給。これは相手GKイェヴァン・ディウフにパンチングでかき出されるが、こぼれ球を拾ったサシャ・デライエがボールをゴールに突き刺した。

 試合はこのまま終了し、モンペリエは2試合連続ドローで7戦未勝利。スタッド・ランスは今季初の連勝を逃したが、7戦無敗となった。次節はFIFAワールドカップカタール2022の中断明けの12月28日に行われる。モンペリエはオリアン、スタッド・ランスはレンヌと対戦する。

【スコア】
モンペリエ 1-1 スタッド・ランス

【得点者】
0-1 87分 マーシャル・ムネツィ(スタッドランス)
1-1 90+1分 サシャ・デライエ(モンペリエ)