日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦し、延長戦でも勝敗がつかず、PK戦までもつれたけど敗れた。
 
 前半にセットプレーからゴールを奪ったけど、そこで2点目を獲りに行かず引いてしまった。後半に同点に追いつかれた後も、勝たなきゃグループステージを突破できないかもしれないスペイン戦と状況が違ったから、無理をして攻めなかった。
 
 その点では鎌田も伊東も良くなかった。三笘にしても、相手のゴールを脅かすシュートは打ったけど、もう4戦目だから相手に研究されていた。
 
 PK戦は相手も疲れているのは同じ状況だから、慣れと経験の差が出た。クロアチアはモドリッチをはじめ、ワールドカップだけでなくチャンピオンズリーグといった大舞台でのPK戦を経験している選手が日本より多い。日本も海外に所属する選手こそ増えたけど、慣れと経験の差が縮まらないからベスト16までが精いっぱいなんだ。
 
 あと、ドイツとスペインに勝った時、選手もそうだし、日本国内でもあれだけ騒いだから仕方ないのかもしれないけど、ちょっとポジティブになり過ぎた。強豪国のメディアやサポーターは決してグループステージを通過したくらいでは、よく頑張ったなんて言わないよ。それが代表チームを弱くすることを知っているからね。文化の違いはあるけど、勝っても負けても、よく頑張ったと慰めるのは日本だけで、勝つための評論じゃないよ。
 
 森保監督の続投に関するニュースもちょっと早かったし、ベスト8に行けると思い過ぎたところが、落とし穴だったんじゃないかな。
 
 結局、日本の目標はベスト8に進んで歴史を変えることであって、ドイツやスペインといった強豪に勝つことではない。目標は何だったのかを謙虚に考えないといけない。
 
 今回で日本代表の何人かは代表から引退するだろうし、次の世代は誰が出てくるだろうか。僕は4年後には80歳を超えているから、生きているうちにベスト8へ行くところを見たいよ。
 
【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。
 
【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!