日本代表DF長友佑都の「ブラボー!」が大きな反響を呼んでいる。

【写真】堂安が投稿 絶対に「ブラボー!」と叫んでいるであろう2人

カタール・ワールドカップ(W杯)を通して長友がしきりに叫んでいた「ブラボー!」。試合後のインタビューや日本代表のロッカールームの映像でその姿を見た方も多いのではないだろうか。

すると、ドイツ代表戦とスペイン代表戦でブラボーなゴールを決めたMF堂安律が8日に自身のツイッターを更新。長友とともに「ブラボー!」と叫んでいるだろう画像を添え、「流行語大賞ってもう発表されたんだっけ?ブラボー以外ある?#ブラボー」と冗談交じりに投稿した。

これには日本代表のキャプテンであるDF吉田麻也も「いや、“ブラボー”以外ありえないよ」と反応。さらに長友本人も「ブラボー」と反応していた。

さらに驚くべきは、W杯を主催する国際サッカー連盟(FIFA)のW杯の日本語版公式アカウントまで「ブラボーじゃないんですか? #ブラボー」と反応を寄せていた。

なお、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」はスペイン戦前日の1日に発表。今シーズンのプロ野球で日本人記録の56本塁打とともに史上最年少で打率、本塁打、打点の三冠王に輝き、チームをリーグ優勝に導いたヤクルトスワローズの村上宗隆選手の活躍から生まれた「村神様」が選ばれていた。

今回のカタールW杯は現地の気象を考慮し、本来の夏ではなく冬の開催に。例年通りの夏開催であれば「ブラボー!」もノミネートされていたかもしれない。

【写真】堂安が投稿 絶対に「ブラボー!」と叫んでいるであろう2人