29日、かつてブラジル代表のエースとしてワールドカップ3大会を制覇した伝説の選手、ペレ氏がこの世を去った。

このところは体調が悪化しており、結腸がんの治療がうまく進んでいなかったことが報告されていた。そして昨日アルバート・アインシュタイン病院で息を引き取ったことが確認されたという。

ブラジル代表として今回のワールドカップに出場していたヴィニシウス・ジュニオールは、自身のInstagramで以下のように追悼した。

ヴィニシウス・ジュニオール

「威厳ある王よ、模範となる男よ。ペレは愛ある人物であり、寛大な存在だ。偉大な選手が、我々の元を去っていった。

彼はいつも私に愛情ある言葉を、モチベーションを上げる言葉をかけてくれる。難しい場面で支えてくれた時、功績を讃えてくれたとき、あなたが送ってくれたメッセージは全て読み、そして保管している。

そして、ワールドカップでの初ゴールを祝ったとき、あなたにその喜びを捧げられたことは大きな誇りだ。

幸いにも僕は伝えることができた。人生であなたがどれだけ参考になってくれたかということをね。彼の遺産は忘れられることはない。

ペレは不滅だ。愛している」

【写真】音楽が好き過ぎて「歌手デビュー」してしまったブラジル代表のレジェンド8名

ワールドカップでは病床のペレを応援するためのメッセージを掲げていたブラジル代表とヴィニシウス・ジュニオール。その祈りは残念ながら届かなかったものの、そのレジェンドの遺産はこれからもずっと忘れられないものになりそうだ。