先日大きな話題になったリオネル・メッシの「黄金iPhoneプレゼント」は、メディアでのキャンペーンであったようだ。

それは、「ワールドカップ優勝した後、メッシはチームメイトやスタッフに対して黄金のiPhone35台をプレゼントした」というもの。

金色にカラーリングされたiPhoneの背面には背番号と名前、そしてタイトルを表す3つの星と「World Champions 2022」という世界王者の証が書かれていた。

メディアでは「おそらく20万ユーロ以上が使われた」と伝えられていたものの、『Sport』によればこれは企業のプロモーションであったとのこと。

リオネル・メッシはこのiPhoneにはなんの関与もしておらず、チームメイトもこれを受け取ったことはないようだ。

これは『Idesign Gold』というiPhoneなどのカスタムを請け負っているブランドのプロモーションであり、実際にはリオネル・メッシが注文したわけではなく、宣伝のために使われただけであるそう。

【関連記事】「カタールW杯最高のセクシーサポ」ギリギリな姿で船に乗る。ヤバい

なお、『Idesign Gold』ではこの黄金iPhoneを公式サイトで販売中。ユーザーそれぞれのデザインを加えることができ、1台3000ポンド(およそ49万円)で注文を受け付けている。