TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」番組サムネイル
テレビ版「無限列車編」全話配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう)立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

【動画】「鬼滅の刃」遊郭編第1話を視聴予約

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日から放送され、TVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から放送される予定となっています。

 今回の記事では、そんなアニメ「鬼滅の刃」各話のあらすじをまとめてお届けします。あのエピソードは何話だったかな、と迷った時でも簡単に探せますので、ぜひご利用ください。また、TVアニメ「鬼滅の刃」を無料でフル試聴できる動画配信サイトの一覧もまとめましたのでお見逃しなく!

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の内容は?
  • 劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?
  • TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?
  • アニメ「鬼滅の刃」を無料で見られる配信サービス一覧
  • アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじまとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ ※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の内容は?

 TVアニメ「鬼滅の刃」第1期に当たる「竈門炭治郎 立志編」は、2019年4月から9月にかけて全26話が放送されました。ストーリー的には原作コミックスの第1巻から第7巻、炭治郎が鬼に家族を殺されてから鬼殺隊員となり、下弦の伍・累(るい)などの鬼との戦いを経て、次なる戦いの舞台となる無限列車に乗り込むまでが描かれています。

 監督を務めるのは、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」やOVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」などの監督としても知られる外崎春雄さん。脚本およびアニメーション制作は「Fate」シリーズや劇場版「空の境界」などの演出・作画でアニメファンから高く評価されているufotableが担当しています。

 主要キャラクターのキャストは竈門炭治郎役・花江夏樹(はなえ なつき)さん、竈門禰豆子役・鬼頭明里(きとう あかり)さん、我妻善逸(あがつま ぜんいつ)役・下野紘(しもの ひろ)さん、嘴平伊之助(はしびら いのすけ)役・松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんなどで、各話のあらすじは以下の通りです。

■第一話「残酷」
時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

「鬼滅の刃」1話
「鬼滅の刃」1話

■第二話「育手・鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)」
炭治郎は冨岡義勇(とみおか ぎゆう)の導きにより、鬼になってしまった妹・禰豆子とともに狭霧山を目指す。夜の道中、炭治郎はお堂から血の匂いを嗅ぎつける。誰かが怪我をしているのかもしれないと駆け寄ると、なんとそこにいたのは、人を喰らう鬼。突如、鬼に襲われた炭治郎は、斧でなんとか応戦するが、鬼の圧倒的な力に、たちまち鬼に組み伏せられてしまう。鬼がとどめを刺そうとしたとき、助けに入ったのは――。

「鬼滅の刃」2話
「鬼滅の刃」2話

■第三話「錆兎(さびと)と真菰(まこも)」
鬼殺隊――古より存在し、鬼を狩る組織。入隊のための試験「最終選別」に向けて、鱗滝左近次による炭治郎の訓練が始まった。様々な罠が張り巡らされた山下り、刀の素振り、滝修行、そして呼吸法……。狭霧山に来て一年、鱗滝は「もう教えることはない」と炭治郎へ言い放ち、巨大な岩の前で、最終選別へ行くための条件を突きつける―。

「鬼滅の刃」3話
「鬼滅の刃」3話

■第四話「最終選別」
最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。炭治郎は、鱗滝左近次のもとで身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。二年にわたる鍛錬は無駄ではなかった。しかし、そんな炭治郎の前に、藤襲山にはいるはずのない異形の鬼が現れる―。

「鬼滅の刃」4話
「鬼滅の刃」4話

■第五話「己の鋼」
朝日が昇り、七日間の戦いの果てに生き残った剣士たちはたったの四名だった。生き抜いた炭治郎たちを出迎えた案内役からは、鬼殺隊についての説明が行われる。それぞれに鬼殺隊の隊服、伝令役となる鎹鴉(かすがいがらす)が支給され、最後に、自身の日輪刀を造る玉鋼を選んだ。そして、鱗滝の家へと帰宅した炭治郎を待っていたのは―。

「鬼滅の刃」5話
「鬼滅の刃」5話

■第六話「鬼を連れた剣士」
鬼殺隊の隊服に身を包んだ炭治郎。腰に日輪刀を携え、禰豆子が入った鱗滝特製の木箱を背負い、鬼殺隊の初任務として毎夜少女が失踪しているという北西の町に向かう。そこで炭治郎は、恋人をさらわれ、憔悴しきっている和巳(かずみ)と出会う。たしかに、近くに鬼の匂いを感じるが、鬼の姿はどこにも見えない。不穏な事件に鬼の影を疑う炭治郎は―。

「鬼滅の刃」6話
「鬼滅の刃」6話

■第七話「鬼舞辻無慘(きぶつじ むざん ※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字)」
三人に分裂した鬼が炭治郎を追い詰める。そのとき禰豆子が鬼に襲い掛かった。鬼になってしまった妹は守らなければいけないほど弱い存在ではない――。意を決した炭治郎は、分裂した鬼のひとりを追い、地面に広がる沼へ飛び込む。沼の中で待ち受けていたものは―。

「鬼滅の刃」7話
「鬼滅の刃」7話

■第八話「幻惑の血の香り」
次なる任務の舞台は東京・浅草の町。大正の華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎だったが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつける。匂いを追った先で出逢ったのは鬼舞辻無惨だった。鬼舞辻を斬ろうとする炭治郎。だが、鬼舞辻は行きかう人間を鬼に変え、町を混乱に陥れる。必死に事態を収拾しようとする炭治郎の前に、 とある人物が姿を現す―。

「鬼滅の刃」8話
「鬼滅の刃」8話

■第九話「手毬鬼と矢印鬼」
炭治郎を助けた者は、珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)という鬼だった。珠世は炭治郎たちを、”目隠し”の術を施した屋敷へといざなう。そこで炭治郎は、珠世との会話から、鬼を人に戻す方法についての活路を見出すのだった。そのとき――炭治郎を追うふたりの鬼が屋敷の場所をつきとめ、猛烈な攻撃を繰り出す―。

「鬼滅の刃」9話
「鬼滅の刃」9話

■第十話「ずっと一緒にいる」
炭治郎の苦境は続く。矢琶羽(やはば)が最期に繰り出した血鬼術”紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。一方で禰豆子と朱紗丸(すさまる)の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。

「鬼滅の刃」10話
「鬼滅の刃」10話

■第十一話「鼓の屋敷」
鎹鴉から告げられた次なる鬼退治の地は南南東――。その途上で炭治郎は、最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会う。炭治郎は、善逸の消極的な態度に手を焼きつつも山の奥地へ向かうと、屋敷の前で兄を連れ去られたふたりの子どもたちに出会う。そこで、善逸はどこからか鳴り響く鼓の音を聴くのだった……。

「鬼滅の刃」11話
「鬼滅の刃」11話

■第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で、炭治郎は善逸と離ればなれになってしまう。炭治郎と別れてしまった善逸は正一(しょういち)を連れ、恐怖に絶望していた。その頃、炭治郎は、屋敷の主である鼓を打つ鬼と、猪の頭をかぶった奇妙な姿の男に出会う。

「鬼滅の刃」12話
「鬼滅の刃」12話

■第十三話「命より大事なもの」
屋敷の主・響凱(きょうがい)が鼓を打つたびに部屋が回転し、炭治郎は苦戦を強いられる。前の戦いで骨折している炭治郎は弱気になる自身を鼓舞して、必死に立ち向かう。響凱が使う血鬼術による攻撃にも圧倒される炭治郎。果たして、無事に響凱の頸を討ち取ることができるのかー。

「鬼滅の刃」13話
「鬼滅の刃」13話

■第十四話「藤の花の家紋の家」
死闘の末、響凱との戦いに勝った炭治郎。屋敷の外へ出ると、先に脱出していた善逸と出会う。だが、禰豆子の入った木箱を抱えボロボロになった善逸、そして二刃の日輪刀を抜いた猪頭を被った男が立ちはだかる異様な状況を目の前にする―。

「鬼滅の刃」14話
「鬼滅の刃」14話

■第十五話「那田蜘蛛山」
次なる目的地は北北東。炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。その山は蜘蛛の巣が張りめぐらされ、無数の蜘蛛が蠢く山だった――。怯える善逸を残し、山に入った炭治郎と伊之助は、蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇する。

「鬼滅の刃」15話
「鬼滅の刃」15話

■第十六話「自分ではない誰かを前へ」
蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊員と戦う炭治郎と伊之助。糸を斬り、蜘蛛の巣を破り、ふたりは山の奥へ。森を進むにつれ、蜘蛛の糸がだんだん太くなり、操られている者たちも人間には不可能な動きをしはじめる。操られた隊士たちを、傷つけずに動きを止める方法も困難になる中、炭治郎がとった行動とは――。

「鬼滅の刃」16話
「鬼滅の刃」16話

■第十七話「ひとつのことを極め抜け」
ここには鬼舞辻無惨直属の配下・十二鬼月がいる――。那田蜘蛛山の母鬼を倒した炭治郎は、妹の禰豆子を人間に戻す手掛かりになる鬼が、この森にいることを知る。傷だらけの伊之助とともに、ふたりはさらに森の奥へ。一方、ひとり寂しく森を進む善逸の前に、人面蜘蛛が現れる。

「鬼滅の刃」17話
「鬼滅の刃」17話

■第十八話「偽物の絆」
那田蜘蛛山の父鬼と対峙する炭治郎と伊之助。応戦する炭治郎だったが、父鬼の怪力に吹き飛ばされてしまう。川の近くに落下した炭治郎は、姉鬼を痛めつける鬼の少年・累と出会う。恐怖と憎悪で結ばれた関係を「家族の絆」と呼ぶ累に、炭治郎は激怒する。累と炭治郎の戦いが始まる。

「鬼滅の刃」18話
「鬼滅の刃」18話

■第十九話「ヒノカミ」
鬼殺隊最強の剣士である柱が那田蜘蛛山に到着した。父鬼を一太刀で切り伏せる水柱(みずばしら)・冨岡義勇。 その太刀筋を見た伊之助は己との格の違いに興奮し、戦いを申し込む。一方、全身に毒が回り、瀕死に陥っていた善逸の前にも、蟲柱(むしばしら)・胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)の姿が――。

「鬼滅の刃」19話
「鬼滅の刃」19話

■第二十話「寄せ集めの家族」
累より放たれた血鬼術により死を覚悟した炭治郎。走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸とは異なる新たな技を放つ。”ヒノカミ神楽・円舞”――、相打ち覚悟で繰り出したその技で、ついに累の頸を斬り落とす。満身創痍の中、傷つき倒れる禰豆子のもとに向かおうとする炭治郎の前に現れたのは――。

「鬼滅の刃」20話
「鬼滅の刃」20話

■第二十一話「隊律違反」
倒れながらも禰豆子を庇おうとする炭治郎を見て、累の中で過去の記憶がよみがえる。かつて病弱だった彼は、鬼舞辻無惨に出会い、血を分けてもらうことで鬼になった。だが、鬼になった自分を、父と母は殺そうとする。そのときから彼は家族を探し続けてきた。どうしても手に入らない絆を求めて――。

「鬼滅の刃」21話
「鬼滅の刃」21話

■第二十二話「お館様」
戦いを終えた炭治郎は、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行される。そこでは鬼殺隊の当主・産屋敷(うぶやしき)と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。鬼を庇うという鬼殺隊にあるまじき隊律違反をした炭治郎を、柱たちは糾弾する。そして風柱(かぜばしら)・不死川実弥(しなずがわ さねみ)は、禰豆子に刀を向けた――。

「鬼滅の刃」22話
「鬼滅の刃」22話

■第二十三話「柱合会議」
鬼殺隊の当主・産屋敷が、ついに炭治郎の前に現れた。 彼は、炭治郎と禰豆子の入隊を容認するという。だが、柱たちはその判断をすぐには飲み込めなかった。風柱の不死川実弥は自らの腕を傷つけ、禰豆子の前に血を晒して、鬼の本性を引き出そうとする。

「鬼滅の刃」23話
「鬼滅の刃」23話

■第二十四話「機能回復訓練」
傷ついた炭治郎と善逸、伊之助は蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けることになった。二週間後――炭治郎と伊之助は機能回復訓練を始める。だが、その訓練は過酷であり、炭治郎たちの心はへし折られてしまう。その厳しさも知らず、遅れて訓練に参加した善逸は、女の子を前にしてひと際やる気を見せるが――。

「鬼滅の刃」24話
「鬼滅の刃」24話

■第二十五話「継子・栗花落カナヲ(つゆり かなを)」
蝶屋敷で機能回復訓練中の炭治郎は、全集中の呼吸を一日中続けられるように修行に励む。最初は全く敵わなかった同期の剣士・カナヲとの訓練も少しずつ効果を上げるようになってきた。毎日修行を休まぬ炭治郎を見て、善逸と伊之助も訓練に復帰するが……。

「鬼滅の刃」25話
「鬼滅の刃」25話

■第二十六話「新たなる任務」
炭治郎たちが機能回復訓練に勤しむその裏で、鬼の絶対的支配者・鬼舞辻無惨により、十二鬼月の下弦が集められ、鬼側もあらたに動き出そうとしていた。訓練も終盤をむかえ、カナヲとの訓練も互角の勝負ができるようにまで成長した炭治郎のもとに、鎹鴉より新たな任務が伝えられるのだった。

「鬼滅の刃」26話
「鬼滅の刃」26話

▲ページトップへ戻る▲

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」キービジュアル

 TVアニメ「竈門炭治郎 立志編」の爆発的なヒットを受け、最終話の放送直後に製作が発表されたのが劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」。2020年10月に公開されたこの映画は、原作コミックスの第7巻および第8巻に収録されている無限列車での壮絶な死闘を描いたもので、日本歴代興行収入第1位、2020年公開映画の年間興行収入で世界第1位に輝くなど、数々の記録を打ち立てました。

 監督は外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作はufotableと、主要制作陣はTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」と同じ。主要キャラクターのキャストにも一切の変更はなく、炎柱(えんばしら)・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう ※煉獄の「煉」は、正式には「火+東」の字)役の日野聡(ひの さとし)さん、魘夢(えんむ)役の平川大輔(ひらかわ だいすけ)さん、猗窩座(あかざ)役の石田彰(いしだ あきら)さんなどに注目が集まりました。そんな劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」のあらすじは以下の通り。

■劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」あらすじ
蝶屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

▲ページトップへ戻る▲

TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?

TVアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」キービジュアル

 全7話で構成される、TVアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」。煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードの第1話や、約70カットの新作追加映像、多数の新規追加BGM、完全新作となる各話の予告編、新主題歌とともに流れるOP・ED映像など、見どころは盛りだくさんです。

 監督・外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作のufotableといった制作スタッフや、主要キャラクターのキャストにも変更はありません。各話のあらすじと、視聴者の感想は以下の通り。

■第一話「炎柱・煉獄杏寿郎」
炎柱・煉獄杏寿郎に、新たな指令が下された。それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」――その現地へ赴き、調査を行うというもの。鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉獄だったが――。

・第一話視聴者の感想
 Twitter上では、劇場版で世界中の視聴者を涙させた大人気キャラクター・煉獄杏寿郎の再登場にファンが熱狂。「おかえり煉獄さん!」という祝福の声が殺到した結果、「煉獄さん」がTwitterのトレンド1位を獲得、番組ハッシュタグや「牛鍋弁当」「煉獄パパ」といった関連ワードがトレンドランキングに並ぶ騒ぎとなっていました。

 また、作中に登場した弁当や蕎麦など、食べ物の描写を絶賛する声も多く上がっていました。「食べ物がすごく美味しそうでお腹が空きました」「かきあげそばと駅弁が死ぬほど食いたい」「私も明日のお昼は蕎麦にします」「明日からコンビニやスーパーで蕎麦とあんぱんが売れます。経済の柱、煉獄さん」など、放送時間帯が深夜だったこともあって、飯テロアニメとの呼び声も高かったようです。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話

■第二話「深い眠り」
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。そこで、先に乗り込んでいた煉獄との合流を果たす。始終はつらつとした煉獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助――多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。

・第二話視聴者の感想
 第二話では、初公開となったOP・ED映像が大きな話題に。Twitterには「見ただけでめっちゃ泣いてしまうわこれ...」「とりあえずOPで泣いた」「あのEDは…泣いた…煉獄家…」「EDの煉獄さんが弟見つめて微笑んだ所で泣いた」「OPとED、コマ送りしてガン見した。色んな発見があった…泣けた…」「OPEDのリピが…止まらない」といった反響が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2話

■第三話「本当なら」
無限列車で煉󠄁獄との合流を果たした炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助。列車に鬼が出ると聞き警戒心を強める炭治郎たちだったが、いつの間にか眠りに落ちてしまう。
夢の中で、かつて失われたはずの家族と再会する炭治郎。
しかし、そこは下弦の壱・魘夢の術中だった。

・第三話視聴者の感想
 主題歌を歌唱するLiSAさんが、Twitter上で本話について言及。LiSAさんのツイートに対して、ファンからは「ほんとうにすごい曲だよ」「あのシーンから『白銀』への入りは凄かった…歌詞がはまりすぎてた」「聴けば聴くほどリンクして世界に入りこんじゃいます」「ストーリーへのシンクロ 曲聴いて作品観て2度泣き」といったリプライがありました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 3話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 3話

■第四話「侮辱」
魘夢の血鬼術により眠りに落ちてしまった炭治郎、善逸、伊之助、煉獄。
魘夢は協力者を利用し、精神の核を破壊することで炭治郎たちを倒そうとしていた。自身が夢の中にいることに気づいた炭治郎は、夢から覚める方法を探す。
そして目覚めるため、自らの頚を斬るのだった。

・第四話視聴者の感想
 結核の青年を描いた新規カット追加に、Twitter上では「いきなり台詞ありの新規カットがあってビビる」「この場面をテレビで見れて幸せです」「映画の新編集版なのに気合の入れっぷりが凄い」「大好きなシーンだから新規カット求めてました本当に本当に有難うございます」といった声が寄せられていました。

 また、炭治郎を演じる声優・花江夏樹さんの怒りの演技にあらためて感心した視聴者も多かったようで、「皆が花江くんの喉を心配した瞬間」「花江君の熱量がブラウン管をぶっちぎるほどの揺さぶりを感じるのだが」「花江さんが炭治郎を演じてくれてホントによかったと思ってる」と称賛の声が相次ぎました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 4話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 4話

■第五話「前へ!」
夢の中で自分の頚を斬ることにより炭治郎は目覚め、元凶である魘夢と対峙する。
人の心を踏みにじることで享楽にふける魘夢に憤る炭治郎。
激闘の末、炭治郎は魘夢の頚を斬り落とすが、その体はもはや本体ではなく、魘夢はすでに無限列車と融合していた。追い詰められた炭治郎の前に、ついに覚醒した伊之助が駆けつけ――。

・第五話視聴者の感想
 炭治郎、善逸、伊之助、煉獄、それぞれのキャラクターに迫力満点の見せ場があり、「伊之助マジナイス!!」「雷の呼吸霹靂一閃六連、何度見てもかっけぇな」「煉獄さんレベチすぎる」など歓喜の声があがりました。

 もうひとつ視聴者を喜ばせたのが、本編終了後のコーナー「大正コソコソ噂話」。炭治郎の夢の中で禰豆子がマッチョ化する衝撃ネタは原作漫画にあったギャグで、原作読者から「まさかこれをぶっこんでくるとは」「まさかアニメで見られるとは…」と驚きの声が続出。「安心してください!原作通りですよ!」「ついに公式アニメ化!!」「シリアスな所もあれば、こういうコミカルな所もある!!さすがや!鬼滅の刃!!」といった声が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 5話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 5話

■第六話「猗窩座」
魘夢の手から乗客を守るため戦う禰豆子、善逸、煉獄。
一方、炭治郎と伊之助は列車と融合した魘夢の頚を見つける。魘夢が繰り出す血鬼術を連携で凌ぎ、二人はついに魘夢の頚を斬る。のたうち回り、脱線する無限列車。二百人余りの乗客と炭治郎たちの運命は――。

・第六話視聴者の感想
 煉獄役の声優・日野聡さんも放送前から「『猗窩座』ついに登場ですね!」とTwitterで期待をふくらませ、放送中も「猗窩座キターー!」と“実況”していました。

 猗窩座と煉獄の激闘には、視聴者も大興奮。Twitter上では「レベルの高すぎる戦闘作画」「迫力ほんと異次元すぎるし音楽がまじで良すぎる」「バトルシーン神回」「もうさ、日野さんの演技が凄いのよ」「石田さんのヒャッハァ!って笑う演技めっちゃすこ」「音楽が泣かせにくるよね」といった声が寄せられ、作画、演技、音楽全ての面で称賛されていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 6話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 6話

■第七話「心を燃やせ」
魘夢を倒した炭治郎たちの目の前に現れた一体の鬼――上弦の参・猗窩座。満身創痍の炭治郎に襲い掛かる猗窩座を、間一髪で煉獄が迎え撃つ。
苛烈な戦いのなか、猗窩座は「鬼にならないか」と煉獄に語りかける。断固として応じない煉獄だが、次第に体は傷つき疲弊し、限界が近づいていた……。

・第七話視聴者の感想
 SNSは「煉獄さんありがとう」の声であふれ、「涙が止まらない」「一生ずっと永遠に大好き」「あなたのことは一生忘れません」といったツイートが寄せられました。「#煉獄さんにありがとうを伝えたい」というハッシュタグまで生まれて、Twitterでは「煉獄さん」が堂々のトレンド1位を獲得。そのほかにも「鬼滅の刃」「煉獄杏寿郎」といった関連ワードがトレンド入りを果たしました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 7話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 7話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「鬼滅の刃」を無料で見られる配信サービス一覧

 2021年11月現在、TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」およびTVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」を無料で視聴できる主な動画配信サービスは17か所。初回登録の無料期間も合わせて記載しています。なお2021年11月現在、劇場版「無限列車編」を無料で試聴できるサービスはありません。

・ABEMA(2週間無料)
 ABEMAプレミアム会員になることで、全話を見放題で視聴できます。初回登録は2週間無料となっており、それ以後も利用したい場合は月額960円(税込)が必要です。また、TVアニメ版「無限列車編」や、2021年12月から放送が始まる「遊郭編」は最新話が配信後1週間無料で視聴可能となっています。

・Amazon Prime Video(30日間無料)
・auスマートパスプレミアム(30日間無料)
・dアニメストア(31日間無料)
・dアニメストア for Prime Video (30日間無料)
・dTV(31日間無料)
・FOD(2週間無料)
・Hulu(2週間無料)
・Paravi(2週間無料)
・TELASA(2週間無料)
・TSUTAYA TV(30日間無料)
・U-NEXT(31日間無料)
・アニメ放題(1か月間無料)
・アニメカ(2週間無料)
・バンダイチャンネル(クレジットカードまたはキャリア決済なら入会月無料、アプリ課金なら1か月無料)
・ひかりTV(最大2か月無料、要テレビ&ひかり回線)
・ビデオマーケット(入会月無料)

アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじまとめ

 以上、アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじと、それらのエピソードを無料で全話フル視聴できる動画配信サービスを紹介しました。アニメをご覧になっていない方や、もう一度見返したいという人は、この機会に一気に視聴してみてはいかがでしょうか?

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の強さを分析!「無限列車編」で描かれた戦いを振り返る
アニメ「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の強さを分析!「無限列車編」で描かれた戦いを振り返る
ABEMA TIMES