TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」番組サムネイル
「刀鍛冶の里編」配信中
この記事の写真をみる(5枚)
鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP- | 5/4土 13:25~
鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP- | 5/4土 13:25~
無料で放送後7日間視聴可
ABEMAプレミアムなら「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」が見放題!
ABEMAプレミアムなら「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」が見放題!

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
最新話は1週間無料

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月から、続くTVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から、「刀鍛冶の里編」が2023年4月から放送されました。その放送終了後に「柱稽古編」のTVアニメ化が発表されています。

 今回の記事では、そんなアニメ「鬼滅の刃」各話のあらすじをまとめてお届けします。あのエピソードは何話だったかな、と迷った時でも簡単に探せますので、ぜひご利用ください。

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の内容は?
  • 劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?
  • TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?
  • TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の内容は?
  • TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の内容は?
  • アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじまとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

TVアニメ「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の内容は?

 TVアニメ「鬼滅の刃」第1期に当たる「竈門炭治郎 立志編」は、2019年4月から9月にかけて全26話が放送されました。ストーリー的には原作コミックスの第1巻から第7巻、炭治郎が鬼に家族を殺されてから鬼殺隊員となり、下弦の伍・累(るい)などの鬼との戦いを経て、次なる戦いの舞台となる無限列車に乗り込むまでが描かれています。

 監督を務めるのは、TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」やOVA「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」などの監督としても知られる外崎春雄さん。脚本およびアニメーション制作は「Fate」シリーズや劇場版「空の境界」などの演出・作画でアニメファンから高く評価されているufotableが担当しています。

 主要キャラクターのキャストは竈門炭治郎役・花江夏樹(はなえ なつき)さん、竈門禰豆子役・鬼頭明里(きとう あかり)さん、我妻善逸(あがつま ぜんいつ)役・下野紘(しもの ひろ)さん、嘴平伊之助(はしびら いのすけ)役・松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんなどで、各話のあらすじは以下の通りです。

■第一話「残酷」
時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。

「鬼滅の刃」1話
「鬼滅の刃」1話

■第二話「育手・鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)」
炭治郎は冨岡義勇(とみおか ぎゆう)の導きにより、鬼になってしまった妹・禰豆子とともに狭霧山を目指す。夜の道中、炭治郎はお堂から血の匂いを嗅ぎつける。誰かが怪我をしているのかもしれないと駆け寄ると、なんとそこにいたのは、人を喰らう鬼。突如、鬼に襲われた炭治郎は、斧でなんとか応戦するが、鬼の圧倒的な力に、たちまち鬼に組み伏せられてしまう。鬼がとどめを刺そうとしたとき、助けに入ったのは――。

「鬼滅の刃」2話
「鬼滅の刃」2話

■第三話「錆兎(さびと)と真菰(まこも)」
鬼殺隊――古より存在し、鬼を狩る組織。入隊のための試験「最終選別」に向けて、鱗滝左近次による炭治郎の訓練が始まった。様々な罠が張り巡らされた山下り、刀の素振り、滝修行、そして呼吸法……。狭霧山に来て一年、鱗滝は「もう教えることはない」と炭治郎へ言い放ち、巨大な岩の前で、最終選別へ行くための条件を突きつける―。

「鬼滅の刃」3話
「鬼滅の刃」3話

■第四話「最終選別」
最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。炭治郎は、鱗滝左近次のもとで身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。二年にわたる鍛錬は無駄ではなかった。しかし、そんな炭治郎の前に、藤襲山にはいるはずのない異形の鬼が現れる―。

「鬼滅の刃」4話
「鬼滅の刃」4話

■第五話「己の鋼」
朝日が昇り、七日間の戦いの果てに生き残った剣士たちはたったの四名だった。生き抜いた炭治郎たちを出迎えた案内役からは、鬼殺隊についての説明が行われる。それぞれに鬼殺隊の隊服、伝令役となる鎹鴉(かすがいがらす)が支給され、最後に、自身の日輪刀を造る玉鋼を選んだ。そして、鱗滝の家へと帰宅した炭治郎を待っていたのは―。

「鬼滅の刃」5話
「鬼滅の刃」5話

■第六話「鬼を連れた剣士」
鬼殺隊の隊服に身を包んだ炭治郎。腰に日輪刀を携え、禰豆子が入った鱗滝特製の木箱を背負い、鬼殺隊の初任務として毎夜少女が失踪しているという北西の町に向かう。そこで炭治郎は、恋人をさらわれ、憔悴しきっている和巳(かずみ)と出会う。たしかに、近くに鬼の匂いを感じるが、鬼の姿はどこにも見えない。不穏な事件に鬼の影を疑う炭治郎は―。

「鬼滅の刃」6話
「鬼滅の刃」6話

■第七話「鬼舞辻無慘(きぶつじ むざん)」
三人に分裂した鬼が炭治郎を追い詰める。そのとき禰豆子が鬼に襲い掛かった。鬼になってしまった妹は守らなければいけないほど弱い存在ではない――。意を決した炭治郎は、分裂した鬼のひとりを追い、地面に広がる沼へ飛び込む。沼の中で待ち受けていたものは―。

「鬼滅の刃」7話
「鬼滅の刃」7話

■第八話「幻惑の血の香り」
次なる任務の舞台は東京・浅草の町。大正の華やかな都会の街並みに戸惑う炭治郎だったが、そこで鬼の匂いを嗅ぎつける。匂いを追った先で出逢ったのは鬼舞辻無惨だった。鬼舞辻を斬ろうとする炭治郎。だが、鬼舞辻は行きかう人間を鬼に変え、町を混乱に陥れる。必死に事態を収拾しようとする炭治郎の前に、 とある人物が姿を現す―。

「鬼滅の刃」8話
「鬼滅の刃」8話

■第九話「手毬鬼と矢印鬼」
炭治郎を助けた者は、珠世(たまよ)と愈史郎(ゆしろう)という鬼だった。珠世は炭治郎たちを、”目隠し”の術を施した屋敷へといざなう。そこで炭治郎は、珠世との会話から、鬼を人に戻す方法についての活路を見出すのだった。そのとき――炭治郎を追うふたりの鬼が屋敷の場所をつきとめ、猛烈な攻撃を繰り出す―。

「鬼滅の刃」9話
「鬼滅の刃」9話

■第十話「ずっと一緒にいる」
炭治郎の苦境は続く。矢琶羽(やはば)が最期に繰り出した血鬼術”紅潔の矢”を、炭治郎は水の呼吸の型を駆使し、なんとかしのいでいた。一方で禰豆子と朱紗丸(すさまる)の戦いは続いており、状況を危惧した珠世は、自身の血鬼術を使い―。

「鬼滅の刃」10話
「鬼滅の刃」10話

■第十一話「鼓の屋敷」
鎹鴉から告げられた次なる鬼退治の地は南南東――。その途上で炭治郎は、最終選別で生き残った同期の剣士・我妻善逸と出会う。炭治郎は、善逸の消極的な態度に手を焼きつつも山の奥地へ向かうと、屋敷の前で兄を連れ去られたふたりの子どもたちに出会う。そこで、善逸はどこからか鳴り響く鼓の音を聴くのだった……。

「鬼滅の刃」11話
「鬼滅の刃」11話

■第十二話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」
鼓を打つ度に、部屋が回転する不思議な屋敷の中で、炭治郎は善逸と離ればなれになってしまう。炭治郎と別れてしまった善逸は正一(しょういち)を連れ、恐怖に絶望していた。その頃、炭治郎は、屋敷の主である鼓を打つ鬼と、猪の頭をかぶった奇妙な姿の男に出会う。

「鬼滅の刃」12話
「鬼滅の刃」12話

■第十三話「命より大事なもの」
屋敷の主・響凱(きょうがい)が鼓を打つたびに部屋が回転し、炭治郎は苦戦を強いられる。前の戦いで骨折している炭治郎は弱気になる自身を鼓舞して、必死に立ち向かう。響凱が使う血鬼術による攻撃にも圧倒される炭治郎。果たして、無事に響凱の頸を討ち取ることができるのかー。

「鬼滅の刃」13話
「鬼滅の刃」13話

■第十四話「藤の花の家紋の家」
死闘の末、響凱との戦いに勝った炭治郎。屋敷の外へ出ると、先に脱出していた善逸と出会う。だが、禰豆子の入った木箱を抱えボロボロになった善逸、そして二刃の日輪刀を抜いた猪頭を被った男が立ちはだかる異様な状況を目の前にする―。

「鬼滅の刃」14話
「鬼滅の刃」14話

■第十五話「那田蜘蛛山」
次なる目的地は北北東。炭治郎と禰豆子は、善逸や伊之助とともに那田蜘蛛山へ向かう。その山は蜘蛛の巣が張りめぐらされ、無数の蜘蛛が蠢く山だった――。怯える善逸を残し、山に入った炭治郎と伊之助は、蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇する。

「鬼滅の刃」15話
「鬼滅の刃」15話

■第十六話「自分ではない誰かを前へ」
蜘蛛の糸に囚われた鬼殺隊員と戦う炭治郎と伊之助。糸を斬り、蜘蛛の巣を破り、ふたりは山の奥へ。森を進むにつれ、蜘蛛の糸がだんだん太くなり、操られている者たちも人間には不可能な動きをしはじめる。操られた隊士たちを、傷つけずに動きを止める方法も困難になる中、炭治郎がとった行動とは――。

「鬼滅の刃」16話
「鬼滅の刃」16話

■第十七話「ひとつのことを極め抜け」
ここには鬼舞辻無惨直属の配下・十二鬼月がいる――。那田蜘蛛山の母鬼を倒した炭治郎は、妹の禰豆子を人間に戻す手掛かりになる鬼が、この森にいることを知る。傷だらけの伊之助とともに、ふたりはさらに森の奥へ。一方、ひとり寂しく森を進む善逸の前に、人面蜘蛛が現れる。

「鬼滅の刃」17話
「鬼滅の刃」17話

■第十八話「偽物の絆」
那田蜘蛛山の父鬼と対峙する炭治郎と伊之助。応戦する炭治郎だったが、父鬼の怪力に吹き飛ばされてしまう。川の近くに落下した炭治郎は、姉鬼を痛めつける鬼の少年・累と出会う。恐怖と憎悪で結ばれた関係を「家族の絆」と呼ぶ累に、炭治郎は激怒する。累と炭治郎の戦いが始まる。

「鬼滅の刃」18話
「鬼滅の刃」18話

■第十九話「ヒノカミ」
鬼殺隊最強の剣士である柱が那田蜘蛛山に到着した。父鬼を一太刀で切り伏せる水柱(みずばしら)・冨岡義勇。 その太刀筋を見た伊之助は己との格の違いに興奮し、戦いを申し込む。一方、全身に毒が回り、瀕死に陥っていた善逸の前にも、蟲柱(むしばしら)・胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)の姿が――。

「鬼滅の刃」19話
「鬼滅の刃」19話

■第二十話「寄せ集めの家族」
累より放たれた血鬼術により死を覚悟した炭治郎。走馬燈の中で亡き父が舞っていた神楽を思い出し、水の呼吸とは異なる新たな技を放つ。”ヒノカミ神楽・円舞”――、相打ち覚悟で繰り出したその技で、ついに累の頸を斬り落とす。満身創痍の中、傷つき倒れる禰豆子のもとに向かおうとする炭治郎の前に現れたのは――。

「鬼滅の刃」20話
「鬼滅の刃」20話

■第二十一話「隊律違反」
倒れながらも禰豆子を庇おうとする炭治郎を見て、累の中で過去の記憶がよみがえる。かつて病弱だった彼は、鬼舞辻無惨に出会い、血を分けてもらうことで鬼になった。だが、鬼になった自分を、父と母は殺そうとする。そのときから彼は家族を探し続けてきた。どうしても手に入らない絆を求めて――。

「鬼滅の刃」21話
「鬼滅の刃」21話

■第二十二話「お館様」
戦いを終えた炭治郎は、禰豆子とともに鬼殺隊本部へ連行される。そこでは鬼殺隊の当主・産屋敷(うぶやしき)と最強の剣士・柱たちによる「柱合会議」が行われることになっていた。鬼を庇うという鬼殺隊にあるまじき隊律違反をした炭治郎を、柱たちは糾弾する。そして風柱(かぜばしら)・不死川実弥(しなずがわ さねみ)は、禰豆子に刀を向けた――。

「鬼滅の刃」22話
「鬼滅の刃」22話

■第二十三話「柱合会議」
鬼殺隊の当主・産屋敷が、ついに炭治郎の前に現れた。 彼は、炭治郎と禰豆子の入隊を容認するという。だが、柱たちはその判断をすぐには飲み込めなかった。風柱の不死川実弥は自らの腕を傷つけ、禰豆子の前に血を晒して、鬼の本性を引き出そうとする。

「鬼滅の刃」23話
「鬼滅の刃」23話

■第二十四話「機能回復訓練」
傷ついた炭治郎と善逸、伊之助は蟲柱・胡蝶しのぶの屋敷で治療を受けることになった。二週間後――炭治郎と伊之助は機能回復訓練を始める。だが、その訓練は過酷であり、炭治郎たちの心はへし折られてしまう。その厳しさも知らず、遅れて訓練に参加した善逸は、女の子を前にしてひと際やる気を見せるが――。

「鬼滅の刃」24話
「鬼滅の刃」24話

■第二十五話「継子・栗花落カナヲ(つゆり かなを)」
蝶屋敷で機能回復訓練中の炭治郎は、全集中の呼吸を一日中続けられるように修行に励む。最初は全く敵わなかった同期の剣士・カナヲとの訓練も少しずつ効果を上げるようになってきた。毎日修行を休まぬ炭治郎を見て、善逸と伊之助も訓練に復帰するが……。

「鬼滅の刃」25話
「鬼滅の刃」25話

■第二十六話「新たなる任務」
炭治郎たちが機能回復訓練に勤しむその裏で、鬼の絶対的支配者・鬼舞辻無惨により、十二鬼月の下弦が集められ、鬼側もあらたに動き出そうとしていた。訓練も終盤をむかえ、カナヲとの訓練も互角の勝負ができるようにまで成長した炭治郎のもとに、鎹鴉より新たな任務が伝えられるのだった。

「鬼滅の刃」26話
「鬼滅の刃」26話

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」キービジュアル
拡大する

 TVアニメ「竈門炭治郎 立志編」の爆発的なヒットを受け、最終話の放送直後に製作が発表されたのが劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」。2020年10月に公開されたこの映画は、原作コミックスの第7巻および第8巻に収録されている無限列車での壮絶な死闘を描いたもので、日本歴代興行収入第1位、2020年公開映画の年間興行収入で世界第1位に輝くなど、数々の記録を打ち立てました。

 監督は外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作はufotableと、主要制作陣はTVアニメ「竈門炭治郎 立志編」と同じ。主要キャラクターのキャストにも一切の変更はなく、炎柱(えんばしら)・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)役の日野聡(ひの さとし)さん、魘夢(えんむ)役の平川大輔(ひらかわ だいすけ)さん、猗窩座(あかざ)役の石田彰(いしだ あきら)さんなどに注目が集まりました。そんな劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」のあらすじは以下の通り。

■劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」あらすじ
蝶屋敷での修行を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

TVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」の内容は?

TVアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」キービジュアル
拡大する

 全7話で構成される、TVアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」。煉獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソードの第1話や、約70カットの新作追加映像、多数の新規追加BGM、完全新作となる各話の予告編、新主題歌とともに流れるOP・ED映像など、見どころは盛りだくさんです。

 監督・外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作のufotableといった制作スタッフや、主要キャラクターのキャストにも変更はありません。各話のあらすじと、視聴者の感想は以下の通り。

■第一話「炎柱・煉獄杏寿郎」
炎柱・煉獄杏寿郎に、新たな指令が下された。それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」――その現地へ赴き、調査を行うというもの。鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉獄だったが――。

・第一話視聴者の感想
 Twitter上では、劇場版で世界中の視聴者を涙させた大人気キャラクター・煉獄杏寿郎の再登場にファンが熱狂。「おかえり煉獄さん!」という祝福の声が殺到した結果、「煉獄さん」がTwitterのトレンド1位を獲得、番組ハッシュタグや「牛鍋弁当」「煉獄パパ」といった関連ワードがトレンドランキングに並ぶ騒ぎとなっていました。

 また、作中に登場した弁当や蕎麦など、食べ物の描写を絶賛する声も多く上がっていました。「食べ物がすごく美味しそうでお腹が空きました」「かきあげそばと駅弁が死ぬほど食いたい」「私も明日のお昼は蕎麦にします」「明日からコンビニやスーパーで蕎麦とあんぱんが売れます。経済の柱、煉獄さん」など、放送時間帯が深夜だったこともあって、飯テロアニメとの呼び声も高かったようです。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話

■第二話「深い眠り」
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。そこで、先に乗り込んでいた煉獄との合流を果たす。始終はつらつとした煉獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助――多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。

・第二話視聴者の感想
 第二話では、初公開となったOP・ED映像が大きな話題に。Twitterには「見ただけでめっちゃ泣いてしまうわこれ...」「とりあえずOPで泣いた」「あのEDは…泣いた…煉獄家…」「EDの煉獄さんが弟見つめて微笑んだ所で泣いた」「OPとED、コマ送りしてガン見した。色んな発見があった…泣けた…」「OPEDのリピが…止まらない」といった反響が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 2話

■第三話「本当なら」
無限列車で煉󠄁獄との合流を果たした炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助。列車に鬼が出ると聞き警戒心を強める炭治郎たちだったが、いつの間にか眠りに落ちてしまう。
夢の中で、かつて失われたはずの家族と再会する炭治郎。
しかし、そこは下弦の壱・魘夢の術中だった。

・第三話視聴者の感想
 主題歌を歌唱するLiSAさんが、Twitter上で本話について言及。LiSAさんのツイートに対して、ファンからは「ほんとうにすごい曲だよ」「あのシーンから『白銀』への入りは凄かった…歌詞がはまりすぎてた」「聴けば聴くほどリンクして世界に入りこんじゃいます」「ストーリーへのシンクロ 曲聴いて作品観て2度泣き」といったリプライがありました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 3話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 3話

■第四話「侮辱」
魘夢の血鬼術により眠りに落ちてしまった炭治郎、善逸、伊之助、煉獄。
魘夢は協力者を利用し、精神の核を破壊することで炭治郎たちを倒そうとしていた。自身が夢の中にいることに気づいた炭治郎は、夢から覚める方法を探す。
そして目覚めるため、自らの頚を斬るのだった。

・第四話視聴者の感想
 結核の青年を描いた新規カット追加に、Twitter上では「いきなり台詞ありの新規カットがあってビビる」「この場面をテレビで見れて幸せです」「映画の新編集版なのに気合の入れっぷりが凄い」「大好きなシーンだから新規カット求めてました本当に本当に有難うございます」といった声が寄せられていました。

 また、炭治郎を演じる声優・花江夏樹さんの怒りの演技にあらためて感心した視聴者も多かったようで、「皆が花江くんの喉を心配した瞬間」「花江君の熱量がブラウン管をぶっちぎるほどの揺さぶりを感じるのだが」「花江さんが炭治郎を演じてくれてホントによかったと思ってる」と称賛の声が相次ぎました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 4話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 4話

■第五話「前へ!」
夢の中で自分の頚を斬ることにより炭治郎は目覚め、元凶である魘夢と対峙する。
人の心を踏みにじることで享楽にふける魘夢に憤る炭治郎。
激闘の末、炭治郎は魘夢の頚を斬り落とすが、その体はもはや本体ではなく、魘夢はすでに無限列車と融合していた。追い詰められた炭治郎の前に、ついに覚醒した伊之助が駆けつけ――。

・第五話視聴者の感想
 炭治郎、善逸、伊之助、煉獄、それぞれのキャラクターに迫力満点の見せ場があり、「伊之助マジナイス!!」「雷の呼吸霹靂一閃六連、何度見てもかっけぇな」「煉獄さんレベチすぎる」など歓喜の声があがりました。

 もうひとつ視聴者を喜ばせたのが、本編終了後のコーナー「大正コソコソ噂話」。炭治郎の夢の中で禰豆子がマッチョ化する衝撃ネタは原作漫画にあったギャグで、原作読者から「まさかこれをぶっこんでくるとは」「まさかアニメで見られるとは…」と驚きの声が続出。「安心してください!原作通りですよ!」「ついに公式アニメ化!!」「シリアスな所もあれば、こういうコミカルな所もある!!さすがや!鬼滅の刃!!」といった声が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 5話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 5話

■第六話「猗窩座」
魘夢の手から乗客を守るため戦う禰豆子、善逸、煉獄。
一方、炭治郎と伊之助は列車と融合した魘夢の頚を見つける。魘夢が繰り出す血鬼術を連携で凌ぎ、二人はついに魘夢の頚を斬る。のたうち回り、脱線する無限列車。二百人余りの乗客と炭治郎たちの運命は――。

・第六話視聴者の感想
 煉獄役の声優・日野聡さんも放送前から「『猗窩座』ついに登場ですね!」とTwitterで期待をふくらませ、放送中も「猗窩座キターー!」と“実況”していました。

 猗窩座と煉獄の激闘には、視聴者も大興奮。Twitter上では「レベルの高すぎる戦闘作画」「迫力ほんと異次元すぎるし音楽がまじで良すぎる」「バトルシーン神回」「もうさ、日野さんの演技が凄いのよ」「石田さんのヒャッハァ!って笑う演技めっちゃすこ」「音楽が泣かせにくるよね」といった声が寄せられ、作画、演技、音楽全ての面で称賛されていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 6話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 6話

■第七話「心を燃やせ」
魘夢を倒した炭治郎たちの目の前に現れた一体の鬼――上弦の参・猗窩座。満身創痍の炭治郎に襲い掛かる猗窩座を、間一髪で煉獄が迎え撃つ。
苛烈な戦いのなか、猗窩座は「鬼にならないか」と煉獄に語りかける。断固として応じない煉獄だが、次第に体は傷つき疲弊し、限界が近づいていた……。

・第七話視聴者の感想
 SNSは「煉獄さんありがとう」の声であふれ、「涙が止まらない」「一生ずっと永遠に大好き」「あなたのことは一生忘れません」といったツイートが寄せられました。「#煉獄さんにありがとうを伝えたい」というハッシュタグまで生まれて、Twitterでは「煉獄さん」が堂々のトレンド1位を獲得。そのほかにも「鬼滅の刃」「煉獄杏寿郎」といった関連ワードがトレンド入りを果たしました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 7話
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 7話

TVアニメ「鬼滅の刃 遊郭編」の内容は?

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編キービジュアル
拡大する

 TVアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」終了翌週から開始した「遊郭編」。鬼が棲むという遊郭に、音柱・宇髄天元とともに潜入した炭治郎たちの戦いが描かれてゆきます。

 「遊郭編」も過去シリーズに引き続いて、監督・外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作のufotableといった制作スタッフや、主要キャラクターのキャストが続投しています。各話のあらすじと、視聴者の感想は以下の通りです。

■第一話「音柱・宇髄天元」
無限列車での任務を終えた炭治郎たちは、蝶屋敷で療養生活を送っていた。
そんななか、炭治郎は煉獄の言づてを伝えるべく煉獄の生家を訪れる。
亡き杏寿郎を侮辱する父・槇寿郎に憤る炭治郎だったが、炭治郎の耳飾りを見た途端、槇寿郎は目の色を変える。
はたして、炭治郎は煉獄家で何を知るのか――。

・第一話視聴者の感想
 ハッシュタグ「#鬼滅の刃」はTwitterで世界トレンド第1位を獲得。さらに国内のトレンドランキングには、「宇髄さん」「煉獄さん」「鬼滅リアタイ」といった関連ワードがずらり。ランキング20位までのうち、実に15個が「鬼滅の刃」に関係する文言という時間帯もありました。Twitter上では、鬼滅人気の高さに「すごすぎ」とあらためて驚きの声が相次いでおり、「トレンドほぼ鬼滅で埋まってんのすごい」「トレンド鬼滅だらけ」「やっぱ鬼滅しか勝たん」「鬼滅の刃やっぱ最強」といった声が上がっていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 1話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 1話

■第ニ話「遊郭潜入」
煉獄家を訪れ、煉獄の弟・千寿郎に煉獄の言葉を伝えた炭治郎。
その後、日々鍛錬を積みながら任務をこなす炭治郎だったが、ある日、蝶屋敷へ戻ると音柱・宇髄天元が嫌がるアオイとなほを任務へ連れていこうとしていた。
その様子を見た炭治郎は、代わりに任務へ行くと申し出る。
そうして炭治郎たちは次の任務地、遊郭へ――。

・第ニ話視聴者の感想
 普段は猪の毛皮をかぶっている伊之助ですが、実は美形という設定なだけあって、女性ものの着物がよく似合っており、Twitter上では、「普通に美少女だから困る」「黙っていればマジ美少女」「猪子かわいいよ猪子」と称賛の声が寄せられました。

 また、善逸が「男前」と称するのも納得な宇髄の髪を下ろした姿も評判でした。「鬼殺隊の服装でも髪下ろした姿でもイケメンな宇髄さん強すぎる」「髪下ろした宇髄さんはマジで神」「宇髄ファンの皆さん生きてる???」といった声が上がり、こちらにも視聴者が沸いているようでした。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 2話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 2話

第三話「何者?」
【あらすじ】

遊郭を訪れた炭治郎たちは、宇髄の嫁である須磨、まきを、雛鶴がそれぞれ潜んでいるという店に潜入することに。店で見習いとして働くかたわら、嫁たちの行方を探る炭治郎たちだったが、そんななか伊之助は、まきをが部屋に閉じ籠もっているという話を聞きつけるのだった。

・第三話視聴者の感想
 ついに敵側の新キャラクターである堕姫が登場。堕姫役を務める沢城みゆきの演技は、花魁らしい色気と鬼らしい迫力にあふれており、Twitter上では「堕姫役が沢城さんで良かった イメージ通りでピッタリ!!」「沢城みゆきの芝居が光るな~」「“超ドS的みゆきち節”がたまらん」「沢城みゆき劇場」と称賛の声が続出していました。

 原作を補完するようなアニメオリジナル要素も追加されており、特に善逸が捕まる場面は「ホラー」と話題に。「後ろ!後ろ!うしろおおおおお!!!!」「鳥肌立ったわ」「アニオリ天才か?」との声が上がっていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 3話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 3話

第四話「今夜」
【あらすじ】
まきをの部屋に踏み込んだ伊之助は、誰もいない部屋から鬼の気配を察知し追うが、すんでのところで逃してしまう。そのころ、京極屋に潜入していた善逸は、女の子の泣き声を辿った先で出会った花魁が、鬼であると確信する。上弦の陸・堕姫――蕨姫花魁として遊郭に潜む鬼だった。

・第四話視聴者の感想
 インパクト大なビジュアルと設定で人気の“ムキムキねずみ”(CV:木村昴)が登場しました。本編だけでなく「大正コソコソ噂話」にも現れると視聴者は大喜び。「原作でもムキムキだけど、アニメ化して更にド派手にムキムキしてた」「意外に尺長くて笑った(ありがとう)」「ムキムキねずみ優遇されてるなぁ!」といった声が上がりました。

 また、木村昴というキャスティングに驚いた視聴者も多かったようです。「アニメ鬼滅はマジで声優の無駄遣いだな(誉め言葉)」「まず声つくこと自体ワロ」と話題になり、「ムキムキねずみ」がまさかのTwitterトレンド1位を獲得。木村昴は「ムキッ」といたずらっぽくツイートしていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 4話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 4話

第五話「ド派手に行くぜ‼」
【あらすじ】
善逸が行方知れずとなり、遊郭から出るよう宇髄から言われる炭治郎と伊之助だったが、二人は善逸たちを助け出すことを決意する。そしてその晩、炭治郎が鬼の匂いを察知し、匂いを辿ると、鯉夏花魁が堕姫の帯に飲み込まれようとしていた。宇髄たちがいないなか、炭治郎は一人、上弦の陸へと立ち向かう。

・第五話視聴者の感想
 宇髄の嫁である、雛鶴・まきを・須磨の3人が登場。それぞれ異なる個性の持ち主ですが、スタイル抜群の美女というところは共通しており、視聴者からは「嫁みんなかわいい」「こりゃ善逸じゃなくても羨ましいわ」「宇髄になりたい」といった声が寄せられました。

 また逆に「宇髄の嫁が羨ましい」と感じた視聴者も少なくない様子。髪を下した姿、「お前らのが大事。だから死ぬなよ」という“命の順序”への本音、嫁への頭ポンポンと、宇髄のかっこよさが詰まった一連のシーンは大好評で、「頭ポンポンなんて…キュン死」「私とも結婚して」「理想の旦那」「ドキドキして…本当に胸が苦しい」といった黄色い声が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 5話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 5話

第六話「重なる記憶」
【あらすじ】
「ヒノカミ神楽」を繰り出しながら堕姫の猛攻に食らいつく炭治郎。しかし、「宇髄たちの攻撃を受け鬼の巣から逃げ出した帯が堕姫のもとに集まり、堕姫は力を増してしまう。さらに、騒ぎを聞きつけた街の人たちが建物から出てくると、堕姫の攻撃は街の人たちにも襲い掛かり……。

・第六話視聴者の感想
 炭治郎が鬼への怒りをあらわにした際、堕姫の目にオーバーラップした謎の剣士の姿。「命を何だと思っているんだ」と問いかける黒髪の剣士は、どうやら鬼舞辻無惨と何らかの因縁があるようですが、彼が今後の物語に大きく関わる重要キャラクターだと知っている原作読者は「キター!」と大喜び。

 剣士役を演じるのが声優・井上和彦というキャスティングも話題で、Twitter上では「いやもうそりゃ最強ですよ!」「最強最高優しさ溢れる人でしかないじゃん」「神すぎるキャスティング」「ほんともうツボ過ぎて好きすぎてやばい」といった声が続出。「井上和彦さん」や「井上さん」といったワードがTwitterでトレンド入りを果たしました。剣士役を演じる井上和彦と、鬼舞辻無惨役を演じる関俊彦は共演経験も多いだけに、「ベストマッチ」とニヤリとした声優ファンも多かったようです。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 6話

第七話「変貌」
【あらすじ】

人の命を蔑ろにする堕姫に炭治郎が激昂した。堕姫をこれまで以上の動きで追い詰めていく炭治郎だったが、身体は既に限界を超えていた。倒れ込み、再びピンチに陥る炭治郎のもとに禰豆子が駆け付ける。堕姫に立ち向かう禰豆子だったが、壮絶な戦いのなか、より鬼に近い姿に変わっていき……。

・第七話視聴者の感想
 戦闘描写に定評がある「鬼滅の刃」ですが、今回も視聴者の度肝を抜いたようです。前半は覚醒した禰豆子が堕姫を圧倒。さらに後半は堕姫の兄・妓夫太郎と宇髄天元が迫力の戦闘を繰り広げ、「息を忘れそうな戦闘シーン」「映画並みの綺麗すぎる作画に惚れ惚れ」「鎌の動きとか爆弾やべぇな…」「禰豆子の蹴りは本当にかっこいい」など驚きの声が広がっていました。

 また、妓夫太郎役を演じる声優・逢坂良太は、爽やかな好青年役のイメージが強いだけに、おどろおどろしい演技に驚いた視聴者も多く「誰か全然わからなかった」「こんな声も出せるんだ!すごい!」「振り幅がデカすぎてビビった」と称賛する声が相次ぎました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 7話

第八話「集結」
【あらすじ】

鬼化が進み人に襲い掛かろうとする禰豆子を、炭治郎は子守唄でようやく寝かしつける。一方、宇髄は堕姫の頚を斬り落とすが、堕姫の中から新たな鬼が現れる。妓夫太郎――堕姫の兄であり、もう一体の上弦の陸。堕姫と妓夫太郎、二体の鬼に宇髄は立ち向かう。

・第八話視聴者の感想
 本編終了後の次回予告に、なんと煉獄杏寿郎が登場。柱同士のやり取りを描いた粋な次回予告に、ファンからは喜びの声が殺到しました。「次回予告に煉獄さん出るのは最高すぎでしょ!!」「ふいにきたのでちょっとうるってしまった」「待って次回予告で泣かせに来るのやめて不意打ちすぎる」「アニオリ…涙腺崩壊しました」といったツイートが続出し、「煉獄さん」「れんごくさん」といったワードがTwitterのトレンド入り。さらにYouTubeにアップされた次回予告の映像は、公開から1日足らずで14万回再生を突破しました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 8話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 8話

第九話「上弦の鬼を倒したら」
【あらすじ】

宇髄のもとに炭治郎、善逸、伊之助が合流した。善逸と伊之助が堕姫を相手取り、炭治郎と宇髄が妓夫太郎に立ち向かうが、連携の取れた堕姫と妓夫太郎の猛攻に炭治郎たちは苦戦を強いられる。しかし、現れた雛鶴の援護と宇髄の連携により、炭治郎の刃が妓夫太郎の頚に迫る――

・第九話視聴者の感想
 アニメオリジナル要素として、宇髄夫妻が宇髄家の墓参りをする回想シーンが描かれ、3人の妻それぞれの個性が感じられる描写が「3人の掘り下げはホント眼福だった」「4人の強い絆が感じられた」と好評を博しました。

 雛鶴の髪についた花びらを宇髄が取るシーンにときめいた視聴者も多いようです。かねてより「理想の旦那」と人気を集める宇髄ですが、今回も「良き旦那さん」「4人目の嫁にしてくれないかな〜」「宇髄さんイケメンすぎて、きゃー!ってなってた」と黄色い声が寄せられていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 9話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 9話

第十話「絶対諦めない」
【あらすじ】

帯の攻撃により建物が崩れ、瓦礫の中で炭治郎は目を覚ました。善逸は瓦礫に押し潰され、伊之助は妓夫太郎の鎌で胸を突かれ、宇髄は片腕を失い心臓が止まっていた。妓夫太郎は炭治郎をみっともないと罵り嘲笑い、炭治郎にはもはや打つ手がないかに思われたが……。

・第十話視聴者の感想
 死力を尽くし戦う炭治郎・善逸・伊之助の3人に、Twitterでは「最後まで食らいつく炭治郎たちは、心を揺さぶるものがありました」「これたぶん見てる方もみんな叫んだシーンになりますね!」「2回叫びました(夜なのに)」「三人ともカッコ良すぎて」「3人が頑張ってる姿に涙!」といった感想が寄せられ、「神回」と絶賛されていました。

 無限列車編から成長を遂げたかまぼこ隊(炭治郎、善逸、伊之助たちのグループの愛称)に対して、「無限列車で味わった無力感は無駄じゃないはずだ」「無限列車からこんなにも成長したかまぼこ隊の描写がほんまに泣ける」「まじで激熱すぎて涙でてくるな、、、」といった声も見受けられました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 10話
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 10話

第十一話(最終話)「何度生まれ変わっても」
【あらすじ】

宇髄が妓夫太郎の血鬼術をすべて弾き、炭治郎が顎を貫かれながらも妓夫太郎の頸を斬り落とす。善逸と伊之助も、満身創痍のなか堕姫の頸を断ち、ついに二体の頸を同時に斬ることに成功する。死闘の果てに上弦の陸を倒したかに思えたその時、妓夫太郎の血鬼術が放たれ……。

・第十一話視聴者の感想
 放送終了後、公式ハッシュタグがTwitterトレンド1位を獲得。その他「宮野真守」「刀鍛冶編」「蜜璃ちゃん」「妓夫太郎」といった関連ワードが上位を独占しました。45分の拡大放送、しかも約32分間をCMなしで放送するという対応にも「ufotableさんはもちろんスポンサーさん含め各社関係者様たちに深くお礼を申し上げたいです」「映画を観終えたような気持ちで胸がいっぱいでした」「全集中で観れて感動でした」といったリプライが相次ぎました。

 妓夫太郎と堕姫の兄妹愛に涙した視聴者も多く、「妓夫太郎と堕姫にギャン泣きでした」「ボロ泣きしました 最高でした」といった声のほか、「形は全然違ってしまったけど兄妹の絆の強さは竈門兄妹と同じ」「お兄ちゃんは最後までお兄ちゃんだった!」「来世の兄妹の幸せを願っています」「大好きホント幸せになって欲しい」など、鬼の兄妹の幸せを願う声が多くあがっています。

TVアニメ「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の内容は?

アニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編キービジュアル
拡大する

 テレビ放送に先駆け「刀鍛冶の里編」第1話が映画館で観賞できる「ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」が2023年2月3日から開催されたシリーズ最新作。「遊郭編」で上弦の陸・妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いに勝利した炭治郎が、失ってしまった日輪刀を再び手に入れるために刀鍛冶たちが住む里を訪れるというストーリーです。

 「鬼滅の刃」も過去シリーズに引き続いて、監督・外崎春雄さん、脚本およびアニメーション制作のufotableといった制作スタッフや、主要キャラクターのキャストが続投しています。各話のあらすじと、視聴者の感想は以下の通りです。

第一話「誰かの夢」
炭治郎たちと宇髄の活躍により、百年ぶりに上弦の鬼が倒された。その事実は鬼殺隊のみならず、鬼舞辻󠄀無惨の元に呼び出された上弦の鬼たちにも波紋を呼んでいた。一方、蝶屋敷で療養生活を送る炭治郎だったが、刃毀れが原因で刀鍛冶・鋼鐵塚を怒らせてしまったことを知り、直接会って話すため刀鍛冶たちの暮らす里へ向かうことに……。

第一話視聴者の感想
恋柱・甘露寺蜜璃といった原作の人気キャラが本格登場する一方で、いわゆるモブキャラである鬼殺隊の事後処理部隊・隠(かくし)の後藤が話題に。目上である栗花落カナヲにキレキレのツッコミをさく裂させ、「カナヲちゃん」「みつりちゃん」といったメインキャラクターの名前に混ざって、「後藤さん」もTwitterでトレンド入りを果たす快挙となりました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編1話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編1話

第二話「縁壱零式」
霞柱・時透無一郎と里の少年・小鉄が言い争っている場に遭遇した炭治郎。無一郎は小鉄に「とある鍵」を渡すよう迫っていた。見かねた炭治郎が小鉄を庇うも、無一郎は全く聞く耳を持たない。小鉄曰く、その鍵は実在の剣士の動きを再現した戦闘用絡繰人形・縁壱零式を動かすためのもので――。

第二話視聴者の感想
霞柱の時透無一郎の鎹鴉である銀子が登場。銀子が話し始めたとたん、ネット上では「むいむいの鴉、もしかして釘宮さん…?」「声めっちゃ聞き覚えあるが」と思わず反応する視聴者が続出しました。キャストがベテラン声優の釘宮理恵さんであることがわかると、「声優の使い方贅沢すぎ」「あの釘宮さんがまさかのカラス役」「小生意気でかわいい声!」「カラスの配役まで柱級」と盛り上がり。予想外のキャスティングの反響は大きく、Twitterでは「釘宮さん」「くぎゅうううう」といった関連ワードがトレンド入りしました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編2話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編2話

■第三話「三百年以上前の刀」
炭治郎との訓練の果てに遂に壊れてしまった縁壱零式だが、その中から三百年以上前の刀が現れる。小鉄は刀を炭治郎に譲るが、その刃は錆びてしまっていた。そこに、鋼鐵塚が現れ、鋼鐵塚家に伝わる過酷な研磨術を行うため刀を持ち去っていく。一方、里には鬼の気配が近づいていた……。

・第三話視聴者の感想
炭治郎たちを襲った上弦の肆・半天狗が分裂し、積怒(CV:梅原裕一郎)、可楽(CV:石川界人)、空喜(CV:武内駿輔)、哀絶(CV:斉藤壮馬)の4体に。アニメ業界で引っ張りだこの男性声優がキャスティングされており、「めちゃくちゃ贅沢」「半天狗でアイドル結成できるじゃん」と驚きの声が続出しました。キャストたちの名前や“声優豪華”、“半天狗の分裂”といった関連ワードがTwitterでトレンド入りするほどの大反響でした。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編3話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編3話

■第四話「時透君ありがとう」
金魚の鬼に襲われていた小鉄を救出した無一郎。危機迫る里へ急ごうとするが、小鉄から頼まれ鋼鐵塚と鉄穴森の救出へと向かうことに。一方、炭治郎、禰豆子、玄弥は4体に分裂した鬼と対峙していた。一人引き離された炭治郎は、「喜」の文字を持つ鬼と紙一重の戦いを続けるが……。

・第四話視聴者の感想
分裂した上弦の肆・半天狗と炭治郎たちが苦戦している間に、無数の金魚の鬼が刀鍛冶の里に入り込んでしまいます。里の危機を恋柱・甘露寺蜜璃に伝える鎹鴉を人気声優の堀江由衣さんが演じており、時透無一郎の鎹鴉役・釘宮理恵さんに続く贅沢なキャスティングが話題になりました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編4話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編4話

第五話「赫刀」
里へ駆けつけた蜜璃は里長・鉄珍の元へ向かうが、護衛は既に倒され、鉄珍も鬼の手にかかり絶体絶命の状態に陥っていた。同じく里の救出に向かう無一郎は、道中で助けた鉄穴森の案内で、刀を受け取るために作業小屋へ。しかし鋼鐵塚も作業しているという小屋の前には、上弦の伍・玉壺が待ち構えており……。

第五話視聴者の感想
鬼との戦いに苦戦する中、禰豆子の血によって変化した刀でヒノカミ神楽“日暈の龍 頭舞い”を放ち、鬼たちの首を一気に斬り落とした炭治郎。この技の美麗なエフェクトに、視聴者からは「劇場版クオリティー」「演出力入れすぎだろ」と興奮の声が続出。番組名や「日暈の龍」といったワードがTwitterトレンド入りしました。

炭治郎役の声優・花江夏樹さんも「カッコよすぎるって…」と泣き顔の絵文字付きでツイートしています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 5話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 5話

第六話「柱になるんじゃないのか!」
玉壺と戦う無一郎は、血鬼術により水の中に閉じ込められ、窮地に追い込まれていた。一方、4体の鬼の頸を斬ることに成功した炭治郎たちだったが、消滅しない鬼たちを見て、同時に斬っても倒せないことに気づく。そんな中、炭治郎は5体目の鬼の気配を察知し、玄弥がその鬼の頸を狙うが……。

第六話視聴者の感想
鬼との戦いで殺されそうになった瞬間、兄である風柱・不死川実弥との過去を思い出した玄弥。父親が亡くなった幼少期に交わした会話、とりわけ実弥の満面の笑みに、「笑顔がまぶしすぎて泣ける」「お兄ちゃんの笑顔サイコーやん」と視聴者は盛り上がり、“不死川兄弟”や“実弥の笑顔”といった関連ワードがトレンド入りしました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 6話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 6話

第七話「極悪人」
炭治郎が5体目の鬼の頸を斬りかけたその時、背後に新たな鬼が迫る。その鬼は、喜怒哀楽の4体が合体して生まれた「憎」の文字を持つ鬼・憎珀天だった。間一髪、攻撃から逃れた炭治郎だったが、5体目の鬼の頸を斬り損ねてしまう。怯える鬼の頸を斬ろうとする炭治郎たちを「極悪人」と罵る憎珀天に、炭治郎は激昂し立ち向かう――。

第七話視聴者の感想
炭治郎たちと敵対する積怒が他の鬼を吸収し、少年のような見た目の憎珀天に変化。憎珀天役を演じるのは“七色の声を持つ男”の異名を持つ山寺宏一さんでした。

新キャラの声優がわからず放送中は“実況勢”のあいだで「声優まじで誰だ?」という声が続出。山寺さんだと判明すると、「まだ声のレパートリーあるのか」「CV:山寺宏一と分かってる上で聞いても判別できない」「驚きしかない」と驚く視聴者が相次いだ。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 7話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 7話

第八話「無一郎の無」
小鉄の助けを得て、どうにか玉壺の血鬼術から解放された無一郎だったが、ダメージが蓄積した身体は限界を迎えていた。そんな無一郎と小鉄に迫りくる金魚の鬼たち。鬼が二人に襲い掛かったその刹那、無一郎は思い出す。それは、杣人の父、母、そして、双子の兄・有一郎との記憶だった――。

第八話視聴者の感想
霞柱・時透無一郎役を演じる声優・河西健吾さんが有一郎役の声も担当。きつい性格の有一郎と、優しく明るい性格だった昔の無一郎のたくみな演じ分けに、多く視聴者から「まさかの河西さん一人二役の耳福…」「時透兄弟のシーン泣く」などの賞賛の声があがりました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 8話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 8話

第九話「霞柱 時透無一郎」
舌戦を繰り広げる最中、壺を貶す無一郎の一言に逆上し猛攻を加える玉壺。玉壺の攻撃に全く怯まず、翻弄していく無一郎だったが、再び頸を狙うと、玉壺は壺から抜け出て脱皮し、真の姿へと変える。触れたものを全て鮮魚に変える拳、これまで以上のスピードを誇る玉壺に無一郎は……?

第九話視聴者の感想
“上弦の伍”である玉壺と対峙し「どうせ君は、僕に首を斬られて死ぬんだし」など、敵をクールに煽り続けた無一郎。これに「可愛い顔して超毒舌たまらん」「毒舌も切れ味鋭い」など、視聴者が盛り上がったほか、Twitterトレンドにも“悪口合戦”や“玉壺さん”といった関連ワードが入り、注目を集めました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編9話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編9話

第十話「恋柱・甘露寺蜜璃」
木の竜に飲み込まれた炭治郎を間一髪で救出した蜜璃は、禰豆子と玄弥を救い出そうと憎珀天に立ち向かう。木の竜による怒涛の攻撃を捌いていく蜜璃だったが、あと一歩のところで憎珀天による強力な攻撃を受け、気を失ってしまう。とどめの攻撃が迫るその瞬間、蜜璃の脳裏に過ぎるのは、特異体質を持つ自身の過去だったーー。

第十話視聴者の感想
甘露寺蜜璃が自分の過去を振り返る回想の中で、普段履いている靴下が蛇柱・伊黒小芭内からもらったものだと明かされました。2人の微笑ましいエピソードに、「プレゼントもらってはしゃいで喜んでる蜜璃ちゃん可愛いかよー」「伊黒さんの愛を感じる」と大反響。原作の描写からボリュームアップしたことについても歓喜の声があがっていました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編10話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編10話

第十一話「繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ
蜜璃が憎珀天を食い止めている隙に半天狗の本体を追う炭治郎、禰豆子、玄弥。半天狗の隠れた木の玉を見つけ出し、協力して玉の中を暴く三人だったが、中はもぬけの殻だった。再び逃げ出した半天狗を追う炭治郎たち。逃げ惑う半天狗に痺れを切らした玄弥が木を投げつけ、禰豆子が飛びかかる――!

第十一話視聴者の感想
なんと、太陽を克服していた鬼の禰豆子。「お……お……おはよう」「だい、大丈夫?」などと舌足らずな口調でしゃべり始めた驚きの姿に「めちゃくちゃ泣ける」「禰豆子のところ神演出だった」と大盛りあがりの最終回となりました。炭治郎役の声優・花江夏樹さんも「よかった…まるで映画だねこれは…」と感極まった様子でツイートしています。

テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編11話
テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編11話

アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじまとめ

 以上、アニメ「鬼滅の刃」の各話あらすじを紹介しました。アニメをご覧になっていない方や、もう一度見返したいという人は、この機会に一気に視聴してみてはいかがでしょうか?

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字
※煉獄の「煉」は、正式には「火+東」の字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメ「鬼滅の刃」宇随天元の声優や誕生日は?所持する日輪刀についても解説
鬼滅の刃 柱稽古編 #1 初回1時間SP | 5/13 1:00~
鬼滅の刃 柱稽古編 #1 初回1時間SP | 5/13 1:00~
無料で放送後7日間視聴可
鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP- | 5/4土 13:25~
鬼滅テレビ -柱稽古編放送直前SP- | 5/4土 13:25~
無料で放送後7日間視聴可
ABEMAプレミアムなら「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」が見放題!
ABEMAプレミアムなら「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」「刀鍛冶の里編」が見放題!

アニメ「鬼滅の刃」放送回一覧(動画リンクつき)

竈門炭治郎 立志編
話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 残酷 禰豆子が突然炭治郎に襲いかかる
2 育手・鱗滝左近次 鬼に襲われた炭治郎を助けたのは...
3 錆󠄀兎と真菰 鬼殺隊入隊のための鱗滝左近次による訓練
4 最終選別 若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦い
5 己の鋼 鱗滝の家へと帰宅した炭治郎を待っていたのは...
6 鬼を連れた剣士 炭治郎、鬼殺隊の初任務
7 鬼舞辻󠄀無慘 三人に分裂した鬼が炭治郎を追い詰める
8 幻惑の血の香り 鬼舞辻無惨が行きかう人間を鬼に変える
9 手毬鬼と矢印鬼 鬼を人に戻す方法の活路を見出す炭治郎
10 ずっと一緒にいる 炭治郎の苦境は続く...
11 鼓の屋敷 同期の剣士・我妻善逸と山の奥地へ
12 猪は牙を剥き 善逸は眠る 猪の頭をかぶった奇妙な姿の男に出会う
13 命より大事なもの 無事に響凱の頸を討ち取れるのか
14 藤の花の家紋の家 猪頭を被った男の素顔
15 那田蜘蛛山 蜘蛛の糸に絡み取られた鬼殺隊員に遭遇し...
16 自分ではない誰かを前へ 操られた隊士たちと戦う炭治郎がとった行動とは
17 ひとつのことを極め抜け 善逸の前に人面蜘蛛が現れる
18 偽物の絆 姉鬼を痛めつける鬼の少年・累と炭治郎の戦い
19 ヒノカミ 伊之助が冨岡義勇に戦いを申し込む
20 寄せ集めの家族 死を覚悟した炭治郎が新たな技を放つ
21 隊律違反 禰豆子を庇う炭治郎を見て、累の中で過去の記憶が...
22 お館様 鬼を庇った炭治郎を柱たちが糾弾する
23 柱合会議 鬼殺隊の当主・産屋敷が、炭治郎の前に
24 機能回復訓練 過酷な訓練に炭治郎たちの心がへし折られる
25 継子・栗花落カナヲ 同期の剣士・カナヲとの訓練
26 新たなる任務 炭治郎に鎹鴉より新たな任務が伝えられる
無限列車編
話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 炎柱・煉󠄁獄杏寿郎 そばもうまい!アニオリ炎柱
2 深い眠り ただの食いしん坊じゃない煉󠄁獄
3 本当なら 3人の夢が幸せすぎて辛い
4 侮辱 お眠りィィィィ
5 前へ! 煉󠄁獄「よもやよもやだ」
6 猗窩座 猗窩座「俺に集中しろ!!」
7 心を燃やせ 劇場版主題歌「炎」でED
遊郭編
話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 音柱・宇髄天元 蝶屋敷に人さらい現る
2 遊郭潜入 祭りの神は足が超速い
3 何者? イビりまくりの蕨姫花魁
4 今夜 ムキムキねずみが活躍
5 ド派手に行くぜ!! 宇髄のカッコイイ夫感カンスト
6 重なる記憶 禰豆子、激おこ!
7 変貌 お兄ちゃああん!!
8 集結 ゲスト:煉󠄁獄杏寿郎
9 上弦の鬼を倒したら 3人なら勝てるぜェェェイ
10 絶対諦めない 瀕死の宇髄のすっごい斬撃
11 何度生まれ変わっても お兄ちゃんの背中でギャン泣き妹
刀鍛冶の里編
話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 誰かの夢 蜜璃(CV花澤香菜)囁きボイスの破壊力
2 縁壱零式 炭治郎、臨死体験!?
3 300年以上前の刀 組体操を始める炭治郎&小鉄
4 時透君ありがとう 半天狗たちの圧倒的な力…
5 赫刀 爆血刀の絶大な威力!
6 柱になるんじゃないのか! 思い出の中、笑う兄
7 極悪人 イケメン刀鍛冶
8 無一郎の無 アニオリ満載な無一郎の過去
9 霞柱 時透無一郎 煽り強者の無一郎
10 恋柱・甘露寺蜜璃 小芭内と蜜璃のむねキュンエピソード
11 繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ よかったね禰豆子…!

 ・無料でみられる「鬼滅の刃」エピソード・見逃し配信一覧

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編
「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編
「鬼滅の刃」無限列車編
「鬼滅の刃」無限列車編
「鬼滅の刃」遊郭編
「鬼滅の刃」遊郭編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
公式スピンオフ『中高一貫!!キメツ学園物語』
公式スピンオフ『中高一貫!!キメツ学園物語』
「鬼滅の刃」 柱稽古編  PV
「鬼滅の刃」 柱稽古編  PV
5/12(日)25:00~第一話一時間スペシャル!第二話以降毎週日曜24:00~

『鬼滅の刃』まとめ・最新情報一覧

柱稽古編はいつから放送?登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
柱稽古編はいつから放送?登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
ABEMA TIMES
「鬼滅の刃」無限城編はアニメになる?コミックス何巻までの内容かも解説
「鬼滅の刃」無限城編はアニメになる?コミックス何巻までの内容かも解説
ABEMA TIMES
「鬼滅の刃」柱一覧
「鬼滅の刃」柱一覧
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

我妻善逸役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
鋼鐵塚蛍役・浪川大輔さん&竈門炭治郎役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
不死川実弥役・関智一さん&不死川玄弥役・岡本信彦さんが金曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
兄蜘蛛役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』
可楽役・石川界人さんがWEEKENDのMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『鬼滅の刃』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
【推しの子】
【推しの子】

「鬼滅の刃」原作漫画

鬼滅の刃 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
鬼滅の刃 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)