犬にも負けニャい! 雪道を猛ダッシュする猫に驚きの声 「先頭走ってる」「元気いっぱいで可愛い」
【映像】雪道を猛ダッシュする猫 »

 雪道を走る元気な犬と猫の姿に、Twitterでは驚きの声が上がっている。

【映像】犬にも負けニャい! 雪道を猛ダッシュする猫

 投稿したのは、犬の兄妹と猫の飼い主(@muchi21067312)さん。飼い主さんは、学校での質疑応答風に「生徒『先生!猫はコタツで丸くなるんですか?』 先生『いいえ、雪道を猛ダッシュします』」とコメントを添え、散歩中に撮影した犬猫の動画をTwitterに投稿した。

 動画に写っているのは、優しいコーギー犬のちいくん(4)と、おてんばなむうちゃん(3)、そしてマイペースなマンチカン猫・ととろちゃん(2)。最初は一緒に雪道を走っていたが、ととろちゃんが勢いよく飛び出し、先頭へ。途中で犬2匹に追いつかれるも、さらにスピードを上げて突き放そうとする、元気なととろちゃんだった。

 動画を見た人からは「すごい 猫が先頭走ってる!」「こんなアクティブな猫ちゃんっているのですね」といった驚きの声のほか、「猫も楽しそう」「元気いっぱいで可愛い」「走り方まで犬に似ているような……一緒に飼われていると性格が似るのでしょうか」などのコメントが殺到。動画の再生回数は79万回を超える大反響となっている(※数字は1月18日15時のデータ)。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」が投稿主を取材すると、「犬の散歩の時に『ととろ』は猫専用のバッグに入っていますが、『外に出たい』という仕草をした時は『ちい』『むう』と一緒に歩いています」とコメント。撮影時を振り返り、「『ととろ』が今までも散歩中に走ったことはあるのですが、雪の中を猛ダッシュするのは珍しかったので投稿しました。この日は雪道だったのですが、何度もダッシュしていたのでビックリしました」と話している。

 猫のアクティブさに驚きの声も上がっているが、ととろちゃんは雪が好きなのだろうか。投稿主に聞いたところ、「『ととろ』は雪が好きなようですが、すぐ寒くなるので、ちょっと遊んで後は暖かいバッグの中に入ります。雪が降るのを見るのも好きで、窓辺でずっと眺めていることもあります」と教えてくれた。

 投稿の反響には「『可愛い』『面白い』と共感いただけてうれしかったです」と喜びを明かした。(『ABEMAヒルズ』より)

犬猫の“殺処分”は本当に減っているのか? 不透明な実態に「救いたいの気持ちは同じ」
【映像】犬にも負けニャい! 雪道を猛ダッシュする猫
【映像】犬にも負けニャい! 雪道を猛ダッシュする猫
【映像】美味しそうだニャ!カレーを狙う2匹の猫と飼い主の攻防
【映像】美味しそうだニャ!カレーを狙う2匹の猫と飼い主の攻防
【映像】犬猫の“殺処分”は本当に減っているのか? 避妊・去勢手術の課題
【映像】犬猫の“殺処分”は本当に減っているのか? 避妊・去勢手術の課題