アニメ「東京リベンジャーズ」は、「週刊少年マガジン」に連載されていた和久井健氏の漫画「東京卍リベンジャーズ」と原作とするアニメ作品です。2021年4月~9月にかけて全24話が放送され、原作の第1話~第73話が描かれました。
原作は累計発行部数7000万部を超える人気の作品で、アニメや実写映画も大きな話題となりました。2023年1月からアニメ第2期「聖夜決戦編」が放送され、同年に実写映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編」前後編が公開に。2023年10月からはアニメ3期となる「天竺編」が放送されます。
そんなアニメ「東京リベンジャーズ」に登場する河田ソウヤ(かわた そうや/アングリー)は、東京卍會(とうきょうまんじかい)肆(よん)番隊の副隊長を務める人物です。肆番隊の隊長はアングリーの双子の兄である河田ナホヤ(かわた なほや/スマイリー)なので、兄弟で肆番隊を任されていることになります。
スマイリーがオレンジのフワフワヘアーなのに対して、アングリーはブルーのフワフワヘアーです。いつも笑った顔のスマイリーと怒った顔のアングリーと、そっくりの容姿なのに真逆の雰囲気を漂わせています。
アニメではまだ登場シーンの少ないアングリーですが、今後スマイリーとのコンビで活躍が期待されるキャラクターになります。今回の記事では、アングリーの誕生日やプロフィール、スマイリーとの見分けポイントなどについて解説しましょう。
目次
- アングリーが登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは
- アニメ「東京リベンジャーズ」アングリーの基本情報!誕生日などのプロフィールを紹介
- アングリーは強い?
- アングリーとスマイリーは似ている!?
- アングリーの人気は?
- アニメ「東京リベンジャーズ」アングリーのまとめ
アングリーが登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは
主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、どん底の生活を送るフリーター。ある日偶然目にしたニュースで、中学時代に恋人だった橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が巨悪組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて死んだことを知ります。その後、何者かに駅のホームから突き落とされたタケミチは、電車に轢かれる間際にタイムリープの能力を発現。東京卍會の巨悪化を止めることがヒナを救う唯一の方法だと知ったタケミチは、過去の東京卍會に近づいていきます。
大切な人を救うために何度もタイプリープを繰り返し、負け続きだった自分の人生にもリベンジをしていくタケミチの奮闘。そして東京卍會メンバーを中心としたヤンキーたちの友情と迫力あるアクションシーンが、アニメ「東京リベンジャーズ」の見どころです。タイムリープをして過去を変えることで、未来がどう変わるのか? 現在のところ救い切れていないヒナや東京卍會の未来は、どうなるのか? 公式サイト上でも「タイムリープサスペンス」と銘打たれた、過去改変を軸としたハラハラさせる展開にも目が離せません。
アニメ「東京リベンジャーズ」アングリーの基本情報!誕生日などのプロフィールを紹介
アニメ「東京リベンジャーズ」に登場するアングリーは、東京卍會の肆番隊副隊長として登場します。肆番隊隊長を務める、スマイリーの双子の弟でもあります。本名は河田ソウヤですが、いつも怒った顔をしているため「アングリー」と呼ばれています。逆にいつも笑顔で「スマイリー」と呼ばれている兄と二人合わせて、“目黒のツインデビル”というあだ名もついています。
東京卍會はアニメ開始時点では伍番隊まである組織ですが、総長の佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)、副総長の龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)を始め、壱番隊~参番隊の隊長までは場地圭介(ばじ けいすけ)、三ツ谷隆(みつや たかし)、林田春樹(はやしだ はるき/パーちん)ら創設メンバーが隊長を務めています。それに続く肆番隊を任されているスマイリー・アングリーの兄弟は、それだけ信頼されているメンバーと考えられます。
アニメの第5話、タケミチが初めて東京卍會の集会に参加した時に、肆番隊の副隊長として並んでいるアングリーがチラリと見えますが、きちんと顔を出した初登場のシーンは、第9話で描かれた8・3抗争のシーンです。敵対する愛美愛主(メビウス)に襲われたドラケンと、それを助けに入ったタケミチ、三ツ谷、マイキーたち。そこに東卍メンバーも駆け付けますが、その中にアングリーもいました。スマイリーたち隊長クラスが「どいつから死にてぇ!?」と意気込む後ろでアングリーも唸り声をあげています。このシーンは、原作ではアングリーが描かれていなかったこともあり、放送を見たアングリーのファンの間で話題になりました。
アングリーの基本情報【プロフィール】
■東京卍會:肆番隊 副隊長
■年齢:16歳(高1、過去)
■誕生日:1989年5月25日
■星座:ふたご座
■通称:アングリー
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下 スマイリー頁より)
アングリーは原作でも序盤の登場が少ないため、放送済みのアニメ内でも登場機会がほとんどなく、キャラクターブックでもまだ解説されていませんでした。スマイリーと双子なので、誕生日や年齢は当然同じですし、双子だけあってふたご座に設定されているようです。
アングリーの基本情報【声優】
アングリーの声優は、スマイリーと同じく河西健吾(かわにし けんご)さんです。
アニメでは1期第5話、第9話、第19話などの抗争シーンで姿を見せていたアングリーですが、セリフがなかったため声優はついていませんでした。誰がアングリーを演じるのかは、ネットでもいろいろ憶測が飛び交っており、「双子だし、スマイリーを演じる河西健吾さんが演じるのでは?」という声も出ていました。
河西さんは大阪府出身で、デビュー9年の下積みを経て「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の主人公、三日月・オーガス役に抜擢されたことでブレイク。数々のアニメや映画の吹き替えなどを務めています。
アングリー以外で担当しているキャラクターとしては、「3月のライオン」の桐山零や、「鬼滅の刃」の時透無一郎などが有名です。
アングリーは強い?
東京卍會の隊長クラスは、とても強い面々でそろえています。隊長のスマイリーと双子の兄弟で副隊長を任されているアングリーも、喧嘩の実力は確かでしょう。東京卍會に入る前は、二人が筆頭の「双悪(スゴアク)」というチームを組み、現在でも“目黒のツインデビルと”と恐れられているようです。
とはいえ、ファンブックの東卍(トーマン)メンバーによる格付けでは、アングリーは腕相撲の部門でワースト2位に選出されています。メンバーのなかでは、あまり腕力があるとは認識されていないようです。また、足が速い人部門でもスマイリーがマイキーに次いでベスト2位に輝いているのに対して、アングリーはワースト2位。周りから見ても双子の動きにはそれなりに違いがあるのかもしれません。
怒った顔が印象的なアングリーですが、仲間には優しいところも見せています。第19話の血のハロウィンでは、混戦の中でやられそうになっている東卍メンバーを横から助けるシーンもありました。そんなときでも怒った顔でサムズアップしているのがアングリーらしくて面白いところです。
アングリーとスマイリーは似ている!?
スマイリーとアングリーは双子だけあって、基本的にはそっくりな外見をしています。見分けるポイントは髪色と表情で、オレンジヘア―で喧嘩をしているときでも笑っているスマイリーに対して、ブルーヘアーでいつも怒っているように見えるのがアングリーです。外見の違いは顔色や表情で見分けられますが、性格の違いはアニメでは語られていないので、今後の展開が期待されます。
ファッションの面ではおそろいの洋服を着ていることが多く、上着を色違いにしたりしているところが双子ならではのおしゃれといえるでしょう。シルバーのピアスもおそろいで、左耳につけているのがスマイリー、右耳につけているのがアングリーです。片耳に二つずつつけているのも、双子らしいといえるかもしれません。
アングリーの人気は?
「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票において、アングリーは177票を獲得して第23位でした。また、双子の兄であるスマイリーは175票で第24位となり、わずか2票差で兄弟並んでランクインしています。
この偶然に、SNS上では2人の並びに注目するコメントが上がっていました。
アニメ「東京リベンジャーズ」アングリーのまとめ
アニメ「東京リベンジャーズ」のアングリーは、東京卍會肆番隊の副隊長として登場します。隊長は双子の兄であるスマイリー。いつも笑顔のスマイリーと、怒った顔のアングリーは、似ているけれど表情がいつも真逆のユニークな双子です。
青い髪がトレードマークのアングリーですが、アニメの登場は少なく、2期まではセリフもありませんでした。今後、スマイリーとともに活躍することが期待されるキャラクターの1人なので、登場を楽しみに待ちましょう!
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報
■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』
「東京リベンジャーズ」原作漫画