アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」全話配信中

 アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、「週刊少年マガジン」に連載されていた和久井健氏の漫画「東京卍リベンジャーズ」を原作とした作品です。2021年4月~9月にかけて全24話で放送されたアニメでは、累計発行部数7000万部を超える原作漫画の第1話~第73話までの内容が描かれています。また、2023年1月7日から2期「聖夜決戦編」が放送され、「天竺編」の制作決定も発表されています。

「東京リベンジャーズ」アニメ1期 全話配信中!
「東京リベンジャーズ」アニメ1期 全話配信中!

 アニメ「東京リベンジャーズ」に登場する河田ナホヤ(かわた なほや)は、東京卍會(とうきょうまんじかい)の肆番隊(四番隊)隊長を務める人物です。いつも笑顔でいることから、「スマイリー」と呼ばれますが、隊長だけあって喧嘩も強く、笑いながら相手を殴る姿は独特のスゴみを感じさせます。

 今回は、スマイリーのプロフィールや、声優についての情報のほか、スマイリーの強さや笑顔の裏に秘めた残忍な性格、ほかのキャラクターとの関わりなどについても解説していきます。

目次

  • スマイリーが登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • アニメ「東リベ」スマイリーの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介
  • アニメ「東京リベンジャーズ」スマイリーは強い?
  • スマイリーの性格は?
  • スマイリーはおしゃれ?オレンジヘアーが特徴!
  • スマイリーとほかのキャラクターの関係性は?
  • スマイリーの人気は?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」スマイリーのまとめ

スマイリーが登場するアニメ「東京リベンジャーズ」とは

 主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、これまで逃げ続ける人生を送っていたダメニート。ある日、ニュースで巨悪組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて、中学時代の彼女だった橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が死んだことを知ります。その後、何者かに駅のホームから突き落とされたタケミチは、電車が迫る危機にタイムリープ能力を発現。12年前と現在との行き来ができるようになりました。タケミチは、その偶然得た能力を使って、ヒナを救うために東京卍會の巨悪化を止めることを決意します。

 アニメ「東京リベンジャーズ」の見どころは、泣き虫でケンカも弱いタケミチが、譲れないもののために立ち向かい成長する姿や、東京卍會、同級生らヤンキーたちとの友情、個性的なキャラクターたちのバトルアクションなどです。また、「タケミチは未来を変えることができるのか!?」というタイムリープものの要素も見逃せないサスペンス作品です。

アニメ「東リベ」スマイリーの基本情報!声優や誕生日などのプロフィールを紹介

 スマイリーは、敵対する愛美愛主(メビウス)との抗争前の集会が行われた第5話で、東京卍會肆番隊隊長として登場します。壱番隊~参番隊の隊長が場地圭介(ばじ けいすけ)、三ツ谷隆(みつや たかし)、林田春樹(はやしだ はるき/パーちん)と東卍創設メンバーで占められている中で、創設メンバーではないスマイリーが、その次の4番目の部隊である肆番隊隊長を務めるという点で実力がわかります。

 パーマのかかったオレンジのフワフワヘアーがトレードマークで、いつもニコニコ笑っているためスマイリーと呼ばれています。笑顔ではありますが、決して優しいというわけではなく、笑顔のまま楽しそうに喧嘩に飛び込んでいく姿が印象的です。非常に好戦的で、抗争のシーンでは、その活躍が描かれることも多いキャラクターです。

スマイリーの基本情報【プロフィール】

■東京卍會 肆番隊隊長
■身長 170cm(髪のボリューム込み)
■体重 56kg
■年齢 16歳(高1、過去)/28歳(現代)
■誕生日 1989年5月25日
■星座 ふたご座
■通称 スマイリー
■イメージカラー オレンジ
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 スマイリーは過去の時点で16歳なので、東京卍會総長の佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)や副総長の龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)よりも1学年上になります。双子の弟、河田ソウヤ(かわた そうや/アングリー)と肆番隊隊長・副隊長を務めます。

スマイリーの基本情報【声優】

 スマイリーの声を演じているのは、声優の河西健吾(かわにし けんご)さんです。大阪府出身で、デビュー9年の下積みを経て「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の主人公、三日月・オーガス役に抜擢されたことでブレイク。数々のアニメや映画の吹き替えなどを務めています。

 スマイリー以外で担当しているキャラクターとしては、「3月のライオン」の桐山零や、「鬼滅の刃」の時透無一郎などが有名です。

アニメ「東京リベンジャーズ」スマイリーは強い?

 場地や三ツ谷など、創設メンバーが居並ぶ隊長クラスに名を連ねるだけあって、喧嘩の実力は確かです。弟のアングリーと、東卍(トーマン)肆番隊隊長・副隊長を務めます。

 スマイリーと呼ばれるように、笑いながら楽しそうに喧嘩をするシーンが多く、第9話から第11話にかけての8.3抗争でも、たくさんの敵を殴り倒しています。敵のパンチを軽くかわしてカウンターを繰り出すなど、喧嘩ではかなり頼りになる存在です。ただし、この抗争では最終的に足を怪我しており、肩を借りながら「おーい こっちは片付いたぞ」と楽しそうに現れました。

8・3抗争が始まる 8話
8・3抗争が始まる 8話

スマイリーの性格は?

 笑顔に反して一瞬で怒りを出す激情家な一面もあり、笑いながらも容赦なく相手を殴り倒すのが特徴です。第14話の集会で参番隊隊長に就任した稀咲鉄太(きさき てった)をタケミチが殴った場面では、「テメェ マイキーの顔に泥塗るつもり!?」とタケミチに詰め寄っていました。このとき、青筋を立てながらも目元と口元は笑っているので、笑った顔で怒るタイプでしょう。

笑顔で怒る姿が怖い… 14話
笑顔で怒る姿が怖い… 14話

 口も悪く、第9話の8・3抗争が始まるときにも「どいつから死にてぇ?」とニコニコしながら場地や三ツ谷といったほかの隊長と並んで愛美愛主に迫ります。第24話では、現代の巨悪化した東京卍會の最高幹部として登場しますが、そこでもチャーハンはまだかと連呼するパーちんに、「アホか!!?チャーハンは最後だハゲチャビン」と笑顔で言い放っていました。歳を重ねても、口の悪さは健在のようです。

東卍幹部として登場 24話
東卍幹部として登場 24話

 そんな笑っているわりにはキレやすく、口も悪いスマイリーですが、その一方で、仲間を思う気持ちもしっかり持っています。第22話で血のハロウィンが終わり、ドラケンの号令で散会するシーンでは、涙を流す林良平(はやし りょうへい/ペーやん)の横で、踵を返したときには笑顔ではなく悲しげな顔で去っていく姿が描かれました。

悲しげな顔も… 22話
悲しげな顔も… 22話

スマイリーはおしゃれ?オレンジヘアーが特徴!

 スマイリーの特徴は、オレンジ色のふわふわした髪と、にっこり笑った笑顔です。また、左耳にはシルバーのピアスがふたつ下がっていて、ファッションのアクセントになっています。肆番隊の副隊長を務める双子の弟アングリーは、同じ髪型で色がブルーです。髪色だけではなく、アングリーは常に怒った顔をしているので、表情でも見分けられます。

 第24話、現代の東京卍會の幹部として登場したときのスマイリーは、髪色はそのままでストレートになっていました。やや毛先を遊ばせたストレートヘアが、中学生時代とは違ったかっこよさを演出しています。

 アニメでのスマイリーはつねに特攻服で、私服での登場はありません。そのため、私服がおしゃれなのかはわかりませんが、髪型やアクセサリーから察すると、私服もおしゃれなのかもしれません。

スマイリーとほかのキャラクターの関係性は?

 スマイリーは肆番隊隊長として、ほかの隊長と一緒に集会や抗争で登場することが多く、プライベートで誰と一緒にいるのかはアニメではわかりません。ただ、副隊長を弟のアングリーが務めているだけに、双子ということもあって、弟との結びつきが強いことは想像できます。

 スマイリーと同じく、創設メンバー以外の隊長として伍番隊を率いる武藤泰宏(むとう やすひろ/ムーチョ)とセットでの登場も多いようです。、8・3抗争で足を怪我したときは、その武藤がスマイリーに肩を貸していました。

 血のハロウィンでは、倒れたマイキーに群がる芭流覇羅(バルハラ)のメンバーを稀咲が倒して、「大将はウチの隊が責任持って守らせてもらう!!」と宣言しますが、これは稀咲の計画の一部です。スマイリーはそんな稀咲に「いいとこ持ってきやがって」と言っているように、稀咲のことは疑っていませんでした。第24話の現代でも巨悪化した東卍のナンバーツーになっている稀咲に頭を下げるなど、疑っている様子はありません。このことから、稀咲も含めた、東卍メンバーとのあいだの関係は、大人になってからも良好だと推察されます。

アングリーを解説!スマイリーとの関係は?
アングリーを解説!スマイリーとの関係は?
ABEMA TIMES

スマイリーの人気は?

 「週刊少年マガジン」2022年47号で発表された人気投票にて、スマイリーは175票を獲得して第24位となりました。双子の弟であるアングリーは177票・第23位で、兄弟並んでのランクインとなっています。

 作中でも兄が肆番隊隊長、弟が肆番隊副隊長というポジションでセットでの活躍が多く、SNS上でも「人気投票までほぼ双子なのかわいい」「並んでるの偶然だけど仲良しで癒された」など、2人並んでのランクインに注目したコメントが寄せられていました。

「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】
「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】
ABEMA TIMES

アニメ「東京リベンジャーズ」スマイリーのまとめ

 過去の東京卍會で肆番隊隊長を務めていたスマイリーこと河田ナホヤは、ふわふわのオレンジヘアーと笑顔がトレードマークです。いつも笑顔で楽しそうなことから“スマイリー”と呼ばれていますが、非常に好戦的で笑いながら殴り続けるスゴみも持つキャラクターです。

 同じ髪型で青い髪色のアングリーは、双子の弟で肆番隊副隊長を務め、兄弟で隊長・副隊長となっています。スマイリーと逆にいつも怒った顔で現れるアングリーは、今回のアニメではあまり登場シーンがありませんでしたが、今後スマイリーとセットで東卍の主力として重要な役割を果たしていくことになるでしょう。2期以降での2人の活躍にもぜひ注目してください!

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

アニメ「東京リベンジャーズ」マイキーを解説!闇落ちと過去…救いはある?

アニメ「東京リベンジャーズ」1期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 Reborn タケミチ、12年前にタイムリープ
2 Resist タケミチ「タイマン買ってくれよ!」
3 Resolve マイキーとドラケン登場
4 Return まさかアッくんが幹部に
5 Releap マイキー名言「日和ってる奴いる?」
6 Regret メビウスとの抗争へ…
7 Revive 一方的に殴られるパーちん
8 Rechange 東京卍會への思いを語るタケミチ
9 Revolt 「ドラケン狩り」を画策した黒幕が
10 Rerise タケミチ・キヨマサ2度目のタイマン
11 Respect ドラケン、意識不明の重体に
12 Revenge タケミチがヒナに会いに行くが…
13 Odds and Ends ドラケンが死刑囚になっていた
14 Break up 巨悪化していく東京卍會
15 No Pain,no gain 「失敗したら、殺す」脅されるタケミチ
16 Once upon a time 地元の暴走族に絡まれ…
17 No way 途方に暮れるタケミチの前に千冬が
18 Open Fire ドラケン名言「それでも俺はオマエの仲間だ」
19 Turn around 決戦の日“血のハロウィン”
20 Dead or Alive 絶体絶命のマイキーの前に現れたのは…
21 One and only タケミチはマイキーを止められるか
22 One for all 場地が一人戦っていた理由とは
23 End of war ドラケンの家に招かれるタケミチ
24 A Cry baby 芭流覇羅が東卍の傘下に
東京リベンジャーズ アニメ第1期
東京リベンジャーズ アニメ第1期

『東京リベンジャーズ』まとめ・最新情報一覧

「東京リベンジャーズ」3期 天竺編、2023年10月よりスタート
「東京リベンジャーズ」3期 天竺編、2023年10月よりスタート
ABEMA TIMES
「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?
「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『東京リベンジャーズ』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
【推しの子】
【推しの子】
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

「東京リベンジャーズ」原作漫画

東京卍リベンジャーズ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
東京卍リベンジャーズ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト