アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
「東リベ」全話配信中 »

 アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、2021年4月から9月にかけて放送された作品です。原作は週刊少年マガジンで連載されている和久井健氏による「東京卍リベンジャーズ」。不良の抗争にタイムリープサスペンスをかけ合わせた、これまでにないストーリーや、個性あふれる魅力的なキャラクターが話題を集め、コミックスの累計発行部数は5000万部を突破しています。

【動画】TVアニメ「東京リベンジャーズ」

 人気作品だけにかねてから2期の制作が噂されていましたが、2021年12月18日に「東京リベンジャーズ」公式から「“聖夜決戦編”制作決定!」と発表されました。そこで本記事では、アニメ「東京リベンジャーズ」の2期がどんな内容になるのかを予想しながら解説します。

目次

  • アニメ「東京リベンジャーズ」1期のストーリーを振り返る
  • アニメ「東京リベンジャーズ」2期の放送はいつから?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」2期の長さはどれくらい?漫画の何話まで入る?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」2期のOP主題歌は誰が歌う?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」2期のまとめ

アニメ「東京リベンジャーズ」1期のストーリーを振り返る

 主人公の花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、年下の店長に怒られてばかりの冴えないフリーター。ある日、中学時代に付き合っていた人生唯一の彼女・橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が、巨悪組織・東京卍會(とうきょうまんじかい)の抗争に巻き込まれて死んだことを知ります。その後、タケミチは駅のホームで線路に落とされ、電車にひかれると思った瞬間、なぜか12年前にタイムリープしていました。タケミチは、逃げてばかりだった自分の人生を悔い、リベンジを決意。東京卍會が巨悪組織へと墜ちるのを防ぐため敵対チームと戦い、ヒナを助けようと奮闘します。

 アニメでは原作の漫画「東京卍リベンジャーズ」の9巻第73話、“血のハロウィン”編までが放送されました。最終話は、現代でタケミチの東卍における相棒・松野千冬(まつの ちふゆ)が、黒幕とされている稀咲鉄太(きさき てった)に殺され、タケミチにも銃を構えられたところで幕を下ろしました。

 あまりの衝撃的な終幕に「やっと東リベ全話見たけど絶対2期あるやんなんなんその終わり方」「東リベ24話見たけど終わり方エグくない? これ絶対2期あるでしょ?」など、Twitter上でもファンは騒然としていました。そして「アニメ2期へ続くのでは?」というファンの予想を裏切らず、2期の制作が決定した「東京リベンジャーズ」には、ますます注目が集まっているようです。

衝撃的なラストの「東京リベンジャーズ」24話
衝撃的なラストの「東京リベンジャーズ」24話

アニメ「東京リベンジャーズ」2期の放送はいつから?

アニメ「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編制作決定カット

 前述のとおり、アニメ「東京リベンジャーズ」2期の制作は12月18日に発表されましたが、放送時期はわかっていません。そこで、ほかのアニメの傾向から2期の開始時期を予想してみましょう

 新しいアニメが放送されるのは、通常、番組改編期にあたる1月・4月・7月・10月のいずれかです。アニメ「東京リベンジャーズ」の放送が始まったのも、2021年4月からでした。そして、ほかのアニメの傾向を見てみると、シーズン1が終わって1年以上経ってからシーズン2が始まるケースが多いです。

 また、「東京リベンジャーズ」2期制作決定と同日に、アニメ「SPY×FAMILY」が2022年4月に放送予定と発表されました。もし「東京リベンジャーズ」の2期も4月から放送を予定しているのなら、制作決定と同時に放送時期の発表もありそうなタイミングということになります。しかし、現時点で放送時期は未定となっているので、「東京リベンジャーズ」2期の放送開始は、早くても7月以降と考えられるのではないでしょうか。

 よって「東京リベンジャーズ」2期は、2022年7月ないし10月頃からのスタートになる可能性が高そうです。

アニメ「東京リベンジャーズ」2期の長さはどれくらい?漫画の何話まで入る?

 アニメ「東京リベンジャーズ」1期は2クール放送され、全24話でした。物語は原作準拠で「東京卍リベンジャーズ」の9巻第73話までがアニメで描かれています。

 今回アニメ化が発表された聖夜決戦編は、13巻の第113話までとなっています。量としては原作の40話分で1期の約半分程度です。もしアニメが1期と同じテンポで話を進めるとしたら、2期は1クール(12~13話)の予定なのかもしれません。

 2ク―ルだとしたら、アニメオリジナルストーリーが差し込まれる可能性もあります。もしくは、聖夜決戦編が終わったあとの話まで入ることも考えられます。しかし、次の関東事変編は70話以上続く長編なので、関東事変編の終わりまで収まる可能性は低いのではないでしょうか。

アニメ「東京リベンジャーズ」2期のOP主題歌は誰が歌う?

「東京リベンジャーズ」1期のOP主題歌は、Official髭男dismの「Cry Baby」でした。原作の漫画に合わせて書き下ろされ、「胸ぐらを掴まれて」から始まる歌詞や、繰り返す転調をタイムリープにかけているなど「東京リベンジャーズ」の世界観にピッタリと合った曲になっています。

 Twitterでは、2期のOP主題歌を誰が歌うかの予想もいくつか挙がっています。「2期も出来たらOPそのままでいてほしい……」「東リベ2期やるんやったら2期も髭男がOPがいいなぁ」と、引き続きOfficial髭男dismに歌ってほしいという人や「東リベ2期のOPはラルクですね」「東リベ2期はラルクにOP歌ってほしいなあぁあ」など、L'Arc~en~Cielを希望する人、「東リベ2期のOPはUVER worldがいいなぁって考えてる」という声もありました。

アニメ「東京リベンジャーズ」2期のまとめ

 2021年12月18日、ファンが待望していた2期の制作が発表されたアニメ「東京リベンジャーズ」。とはいえ、発表されたのはまだ制作が決まったということのみで、放送時期や内容は未定です。あらためて1期のアニメをおさらいがてらに観直しながら、公式からの続報を楽しみに待ってみてはいかがでしょうか。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
ABEMA TIMES