ウツボの“あくび姿”が可愛すぎると話題に 投稿主「ギャップ萌えです」
番組をみる »

 “海のギャング“ことウツボの『あくび』が「可愛すぎる!」とTwitter上で話題となっている。

【映像】「つられて眠くなる…」可愛すぎるウツボの“あくび“

 話題を集めているのは、れれれ(@chima2chan)さんの投稿。ある日、れれれさんは「ウツボのあくびが可愛すぎるから何万回でも見てほしい」とコメントを添えて、動画をツイート。投稿した動画では、小さなウツボが『ふわぁ~』っと大きく口を開き、『むにゃむにゃ』と動かしながら口を閉じるといった、本当にあくびをしているような様子が映されていた。

 このツイートを見た人からは「ウツボからでもアクビはうつることを知った今」「ギャップ萌えが凄いw」「ホントに可愛すぎる!!」「最後のむにゃむにゃが堪らなくカワイイw」など、絶賛するコメントが殺到。投稿には25万件を超える “いいね”が押されている(※数字は2月8日17時データ)。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿主のれれれさんを取材。投稿されたウツボの行動について「眠気からくるあくびではなく、詳しくは解明されていないようですが『エラについたゴミを洗い流したり、泳いでない時でも酸素を多く取り込むため』にしている行動と言われています。ウツボ好きの間では、愛をこめて『あくび』と呼んでいます!」と説明。

 続けて、ウツボの魅力について「“海のギャング”と怖いイメージのあるウツボですが(水槽を)掃除するエビを食べなかったり、ごはんに食いつこうとして空振りしてしまったりとかなり“ギャップ萌え”な魚です!」と話してくれた。(『ABEMAヒルズ』より)

「食いつき良すぎw」ネコが夢中になるシンプルすぎるおもちゃが話題
【映像】散歩“あるある”? 犬を◯◯するイベント!?
【映像】散歩“あるある”? 犬を◯◯するイベント!?
【映像】コスパ良すぎ!? ネコが興味津々のおもちゃ
【映像】コスパ良すぎ!? ネコが興味津々のおもちゃ
【映像】イヌカニ合戦?散歩中に勃発した柴犬とカニの戦い
【映像】イヌカニ合戦?散歩中に勃発した柴犬とカニの戦い