『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』キービジュアル
「クレしん」映画配信中 »

 「クレヨンしんちゃん」は、1992年4月に放送が開始された国民的アニメです。現在も放送は続いていて、2022年4月には放送30周年を迎えます。臼井儀人氏による原作コミックスを含めた、関連書籍の全世界累計発行部数は約1億4,800万部以上。アニメは世界37ヶ国以上で放送されており、これまでに29作の劇場版アニメも公開されています。

【動画】アニメ「クレヨンしんちゃん」

 アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場するシロは、主人公である野原しんのすけ(のはら しんのすけ/しんちゃん)の暮らす野原家の飼い犬です。白くてフワフワした毛をもつ小型犬で、非常に賢く、作中で重要な役割を果たすことも多いキャラクターになります。今回は、シロが野原家に来た経緯や、犬種などのプロフィール、気になる彼女の存在などについて解説していきます。

目次

  • シロが登場するアニメ「クレヨンしんちゃん」とは
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロの基本情報!声優や犬種など
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロが野原家に来た経緯は?
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロはどんな犬?
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロとしんのすけの絆は?
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロには彼女がいる?
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロが主役のスピンオフ作品とは?
  • アニメ「クレヨンしんちゃん」シロの魅力まとめ

シロが登場するアニメ「クレヨンしんちゃん」とは

 主人公の野原しんのすけは、父・野原ひろし(のはら ひろし)と母・野原みさえ(のはら みさえ)、妹・野原ひまわり(のはら ひまわり)の家族に加え、飼い犬のシロと一緒に暮らす5歳の幼稚園児です。好きなものは美人のおねいさんと、お菓子の「チョコビ」。毎日おバカな行動で大人たちを困らせつつ、騒動を巻き起こします。

 アニメ「クレヨンしんちゃん」の物語は、しんのすけや野原家、あるいは、しんのすけが通うふたば幼稚園の友達と結成した「かすかべ防衛隊」のメンバーなどが中心となって展開していきます。しんのすけの自由すぎる毎日に爆笑させられる一方で、家族の絆や、幼いながらも一生懸命な幼稚園児たちの友情、それを取り巻く大人たちの生きる姿に惹きつけられる作品でもあります。

2020年上映「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」
2020年上映「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロの基本情報!声優や犬種など

 シロは、庭にある「シロ」と書かれた犬小屋で寝起きする、野原家の飼い犬です。ペットである一方、一家が旅行などに出かけるときは当然のように家族の一員として同行させられています。またシロは非常に賢い犬で、ときには人間以上の働きをします。しんのすけを筆頭に、クセの強い飼い主一家に困らされながらも、野原家のみんなを慕っています。

 アニメに登場するエピソードも多く、幼稚園のメンバーで構成される「かすかべ防衛隊」の一員になったり、人間になったりするエピソードが放送されたこともありました。白くてふわふわした外見や、野原家の面々に振り回される健気な一面がかわいいとキャラクターとしての人気も高く、グッズなども多数販売されています。

シロの基本情報【プロフィール】

 シロは屋外で飼われている小型犬で、公式の発表によると犬種は雑種です。もともとは捨犬で、しんのすけが拾ってきたことで野原家の一員になりました。拾われてきた当初は室内で暴れたりもしていましたが、いまでは人の言うことを理解し、賢くふるまっていて、飼い主たちを困らせることはあまりありません。でも、シャワーや動物病院は苦手で、連れて行くと暴れてしまうこともあります。

 特技は、丸まって白いフワフワしてボール状になる「わたあめ」や、自分の股間をかきむしる「チンチンカイカイ」など。その他、逆立ち、バク転、バク宙、死んだふり、玉乗りなど、多彩な芸を持っています。

シロの基本情報【声優】

 シロの声を演じているのは、真柴摩利(ましば まり)さんです。「クレヨンしんちゃん」ではシロの声以外にも、しんのすけの幼稚園の友達で、かすかべ防衛隊の知性派・風間トオル(かざま とおる/風間くん)の声も担当しています。アニメ「ドラえもん」で秘密道具や動物の声を担当することが多かった真柴さんは、「ドラえもん」と同じ音響監督が「クレヨンしんちゃん」でも同じ役職を務めていたこともあり、「ちょっと鳴いてくれませんか?」と言われてそのままシロも決まったという経緯がありました。

 シロや風間くん以外に担当したキャラクターとしては、「おそ松くん」のハタ坊や、松野カラ松役などがあります。

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」見逃し配信中
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」見逃し配信中

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロが野原家に来た経緯は?

 シロの母親は、ボルシチという名前の犬です。ボルシチは、ある一家に飼われていた飼い犬でしたが、事情により犬を飼い続けることができなくなり、一緒に生まれた兄弟犬とともに引き取ってもらうことになりました。しかし、シロをもらってくれる人は見つからず、シロは保健所に連れて行かれそうになっていました。

 それを知ったその家の女の子が、「オスです かわいがってください」と書いた紙を貼った段ボールにシロを入れて、道端に置いていきます。そこを通りかかったしんのすけが拾い、連れて帰ったことが、野原家にシロが来た経緯です。シロを捨てた一家も、シロを心配してしんのすけが連れて帰るまで物陰から見守っていたので、冷たい人たちというわけではないようです。

 シロを飼いたいというしんのすけに、母のみさえは最初、猛反対していました。その頃のシロは、みさえの高級ワンピースをビリビリにしたり、家の中を汚したりするやんちゃな子犬だったので、みさえがそう言うのも仕方のないことです。しかし、しんのすけがどうしても飼いたいといってこっそり餌を与えたりしていたこともあり、世話を全部しんのすけがやることを条件に飼うことを許されました。現在でもシロの散歩はしんのすけの役割ですが、迷惑をかけなくなったシロは、すっかり家族の一員として野原家で愛される存在になっています。

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」エピソード一覧
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」エピソード一覧

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロはどんな犬?

 シロは非常に賢く、しんのすけが仕込んだこともあって数々の芸ができる芸達者な犬です。野原家でご飯をもらいそびれたら、商店街で芸をして餌をもらうエピソードが描かれたこともありました。そのほかにも、しんのすけが散歩をさぼったり、みさえが散歩中に長い立ち話を始めたりすると、自分で散歩に行って町内を一周して帰るような機転も持ち合わせていますさらに、一家で飛行機や新幹線などの乗り物に乗るときは、ペットの持ち込みにならないように、みさえの指示でぬいぐるみのフリをすることもできます。

  “家族でいちばんしっかりしてるのは、シロだったりして...。”と公式サイトでも紹介されているシロ。ファンからも、癖のある野原家のメンバーの中では、ペットにもかかわらず“もっとも常識的”と評されていて、よく家族の突飛なふるまいに冷や汗をかいたり焦ったりしています。それでも決して家族を馬鹿にしたり、偉そうにしたりするでもなく、しんのすけたちと遊んで喜んでいる、飼い犬らしい姿を見せることもあります。

 シロは、自分より後に野原家で生まれたひまわりに対しては、守ってあげる対象として見ているようです。アニメでも、泣いているひまわりの横でオロオロしていたり、危険な場所に這っていこうとするひまわりの服を必死で引っ張って止めたりする姿が描かれていました。ほかの動物に対しても優しく、空き地に捨てられていた犬やケガをしたカラスを助けたり、自分に意地悪をした猫が雨に震えているのを招き入れたりもしています。

「映画クレヨンしんちゃん」歴代シリーズ配信中
「映画クレヨンしんちゃん」歴代シリーズ配信中

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロとしんのすけの絆は?

 前述のとおり、しんのすけは捨てられていたシロを拾ってきたあと、お世話をすることを条件にシロを飼うことを許してもらったこともあり、シロの散歩は毎日、しんのすけが担当しています。その散歩をさぼったり、無茶な命令をされてシロが困ったりしていることもよくありますが、シロに辛いことがあったときは「今日は一緒に寝るゾ」とそばにいてくれるなど、シロの気持ちを一番わかっていて、いざという時に優しいのもしんのすけです。しんのすけとシロは、親友のような、兄弟のような関係性です。

 しんのすけとシロの絆を知るうえでおすすめの作品が、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」です。この映画では、シロに地球が吹き飛ぶほどの爆弾が取り付けられてしまいます。シロを宇宙に飛ばしてしまおうとする組織からシロを守ろうとするしんのすけと、しんのすけとの思い出に涙を流しながら自ら敵のもとに向かうシロ。お互いを想う姿に、しんのすけとシロの強い絆が感じられます。

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロには彼女がいる?

 散歩中にきれいなメス犬と出くわすと、よくデレデレしているシロですが、実はシロには彼女がいます。目のパッチリした白い美人犬で、名前はメグ。お互い白い犬だけに、並ぶとお似合いです。

 メグはしんのすけとは別の“お姉さん”に飼われている飼い犬です。放浪癖があり、シロと出会ったのもも、メグが野原家に迷い込んできたときに、シロがひとめぼれしたことがきっかけでした。しんのすけたちは、公園でシロとメグの結婚式をしますが、飼い主のお姉さんが現れてメグは連れ帰られてしまいました。これでお別れかと思われた2匹ですが、翌日メグを連れたお姉さんが野原家を訪れ、親交が続くことになったのです。その後、回数こそ多くありませんが、現在でもメグはシロの彼女としてたまにアニメに登場します。

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」見逃し配信中
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」見逃し配信中

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロが主役のスピンオフ作品とは?

 2019年10月から2020年9月にかけ、シロが主役のスピンオフ作品「SUPER SHIRO」が放送されました。各話5分のWebアニメで、全48話がABEMA、TELASAで独占配信されています。

 ストーリーは、世界を守るスーパーヒーローになったシロが、世界征服を企む発明犬・デカプーと、伝説の骨“ボボボボボーン”を巡って、壮大な追いかけっこを繰り広げるというものです。この作品ではシロが人間の言葉をしゃべり、ヒーローに変身して大活躍をします。シロの声は本編と同じく真柴摩利さんが担当していますが、心の声を大塚明夫(おおつか あきお)さんが渋く演じていることでも話題になりました。

「SUPER SHIRO」全話配信中
「SUPER SHIRO」全話配信中

アニメ「クレヨンしんちゃん」シロの魅力まとめ

 アニメ「クレヨンしんちゃん」にて、野原家の飼い犬として登場するシロ。とても賢くて、人間の言葉を理解し、芸も多彩です。個性的な野原家でもっとも常識的なだけに、しんのすけや家族に振り回されることも多く、健気な姿がかわいいとファンの支持を集めるキャラクターでもあります。

 もともとしんのすけが拾ってきた捨て犬ということもあり、野原家のなかでもとくにしんのすけと仲が良く、深い絆を感じさせるエピソードもたくさんあります。野原家の一員、そしてしんのすけの親友として、アニメでのさらなるシロの活躍が期待できそうです。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

映画クレヨンしんちゃん
映画クレヨンしんちゃん
SUPER SHIRO
SUPER SHIRO
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」過去エピソード配信中
TVアニメ「クレヨンしんちゃん」過去エピソード配信中
映画「クレヨンしんちゃん」歴代作品一覧 無料で配信を視聴するには?

アニメ『クレヨンしんちゃん』配信中の作品

クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃん
クレヨンしんちゃん
映画クレヨンしんちゃん
映画クレヨンしんちゃん

『クレヨンしんちゃん』まとめ・最新情報一覧

アニメ「クレヨンしんちゃん」公式サイト