アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛
「かぐや様」3期配信中 »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年4月現在で第25巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1750万部を突破しています。

最新話が1週間無料配信!『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
最新話が1週間無料配信!『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』

 TVアニメはこれまで2期にわたって放送され、2022年4月からは第3期が放送中。また、実写映画も2本製作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 そんな「かぐや様」に登場するキャラクターの中で、かぐやの侍女を務めているのが早坂愛(はやさか あい)です。この記事では、早坂のパーソナルデータなどを紹介した上で、ファンの間で話題となった白銀との仲や、アニメ第1期第12話で披露したダンスなどについても触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛とは?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛と白銀との仲は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」で話題となった早坂ダンスとは?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛の基本情報まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「かぐや様は告らせたい」全話配信中
アニメ「かぐや様は告らせたい」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛とは?

 アイルランド人の血を引くクォーターの女子高生。四宮家との競争に敗れて幹部として取り込まれた名家の娘で、自身も四宮家に仕える近侍として学園内で密かにかぐやを護衛しています。原作コミックス第3巻に収録された登場人物紹介によれば、父はかぐやの名付け親で母はかぐやの乳母だそうですので、早坂本人はかぐやの乳姉妹ということになります。

 かぐやとは主従関係ではありますが、深い縁で結びついた妹のようなものとして思いやっています。その一方で、日々かぐやのワガママに振り回されてストレスが溜まっており、住み込んでいる四宮別邸の女性使用人用の風呂を独占したり、転職を希望したり、寝る前に「色んなものをプレス機で潰す動画」や「象が大暴れする動画」を視聴するなどしてストレスを解消している模様。

 英才教育を施された従僕のサラブレッドで、かぐやの前では冷静沈着な侍女として振る舞いますが、学園ではかぐやとの接点を隠しつつ、校則の穴を突いて制服をオシャレに着こなす流行に敏感なギャル系のクラスメイトを装っています。そのほか、アニメ第1期第12話「花火の音は聞こえない 後編」ではかぐやに化けており、変装や擬態を得意としているようです。

 趣味はパソコンの自作で、しかも内部空間が狭いせいで難易度が高く玄人向けな小型PCの自作を好んでいるとのこと。そのことからもわかるようにIT関連の知識には相当に詳しく、アニメ第1期第11話「早坂愛は浸かりたい」のようにITオンチでアナログ人間なかぐやのフォローに役立てています。

早坂のIT知識が炸裂!「かぐや様」第1期 - 11話
早坂のIT知識が炸裂!「かぐや様」第1期 - 11話

 そんな早坂の天敵は、生徒会書記の藤原千花(ふじわら ちか)。アニメ第2期第1話「早坂愛は防ぎたい」では、藤原こと「対象F」が早坂の予想通りに動いてくれないため、かぐやに命じられたミッションが幾度となく壊滅状態に追い込まれたことが描かれています。なお、この時点での早坂と藤原の戦績は17戦9勝8敗で、ギリギリ勝ち越してプロの面子を保つのが精一杯のようです。

早坂の苦労が描かれる「かぐや様」第2期 - 1話
早坂の苦労が描かれる「かぐや様」第2期 - 1話

 なお、「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」に掲載された作者・赤坂アカ先生の所見によれば、「彼女には多くの役割、人格を担ってもらっています。メイドの早坂、ギャルの早坂、セーラー服の早坂、男装の早坂、それら全てが嘘であり、部分的な本質……というややこしいキャラです。いずれは本当の彼女も登場する機会があるかもしれません」とのこと。男装の早坂や本当の早坂はアニメ第3期に登場するかもしれませんので、放送が待ち遠しいですね!

早坂愛の基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園高等部2年A組(かぐやのクラスメイト)
■誕生日:4月2日(公称)
■血液型:AB型
■家族構成:父・母
■希望進路:転職
■2年時の成績:オールB
■2年時の出欠:遅刻26、欠席41(出席日数注意!)、早退21
■アニメでの勝利:0勝
■アニメでの敗北:2敗(2期4話「早坂愛はオトしたい」、2期8話「かぐや様は診られたい」)
(出展:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ。2期までの放送分を記載。

早坂の敗北回!「かぐや様」第2期 - 4話
早坂の敗北回!「かぐや様」第2期 - 4話

早坂愛の基本情報【アニメ版声優】

 アニメ版で早坂の声を演じるのは、「結城友奈は勇者である」三ノ輪銀役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」佐藤心役、「ゆるキャン△」各務原なでしこ役などで知られる人気声優の花守ゆみり(はなもり ゆみり)さん。2016年公開の「ガラスの花と壊す世界」で劇場版アニメ初出演&初主演を務め、第28回東京国際映画祭でレッドカーペットを踏んだ方でもあります。

 中学2年まではテニスをしていましたが、その頃から膝を壊しがちだったとのこと。そんな折に友人から声優になれる声質だと褒められたことから声優に興味を持ち、中学3年の頃にポニーキャニオンが主催する「第2回ぽにきゃん声たまオーディション」に応募して審査員奨励賞を受賞。その数か月後にはTVアニメ「あいうら」で主人公の弟役として声優デビューを飾っています。

 デビュー当初は歌もダンスも何でもできる声優になりたいとインタビューで語っていましたが、2019年に膝の故障が悪化し、負担がかかる可能性のあるパフォーマンスを医師に禁止されてしまいました。さらに、幸薄いキャラクターを演じることが多いせいもあって、ファンの間では「不幸属性の持ち主」と目されているのだとか。とは言え、不幸なキャラをよく任されるのはそれだけの演技力があることの証ですので、今後ますますの活躍が期待される声優さんです。

「結城友奈は勇者である」全話配信中
「結城友奈は勇者である」全話配信中

早坂愛の基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画で早坂を演じたのは、女優・ファッションモデル・タレントとして活躍中の堀田真由さん。2017年度後期のNHK連続テレビ小説「わろてんか」で主人公の妹・藤岡りん役を好演したことで知名度が急上昇した若手女優さんです。

 2014年にアミューズが開催した新人発掘イベント「オーディションフェス2014」でWOWOWドラマ賞を獲得したことから芸能界入りし、翌2015年にWOWOWの連続ドラマW「テミスの求刑」で女優デビューを果たしました。

 近年は女性ファッション誌「non-no」の専属モデルや結婚情報誌「ゼクシィ」のCMガールに選ばれるなど、活躍の場を広げています。また、2022年3月公開予定の劇場版アニメ「ブルーサーマル」では、声優に初挑戦して主人公の都留たまき役を演じることが決まっています。

アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中
アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛と白銀との仲は?

 アニメ第1期第9話「四宮かぐやについて(1)」では、早坂はメイドのスミシー・A・ハーサカと名乗って白銀に接していました。その後、アニメ第2期第4話「早坂愛はオトしたい」でかぐやに煽られたことから、早坂は白銀を惚れさせようと急接近しています。そのことから、早坂と白銀との仲が気になるファンもいるようです。

早坂が白銀に急接近!「かぐや様」第2期 - 4話
早坂が白銀に急接近!「かぐや様」第2期 - 4話

 アニメでは白銀にバッサリとフラれて2人の仲は進展しないまま終わってしまったのですが、原作コミックス第10巻収録のアニメ化されていないエピソードで、早坂はかぐやへの当てつけのために、合コンに参加した白銀に再アタックを仕掛けています。ネタバレ防止のため詳しくは触れませんが、その結果2人は恋愛関係ではないものの連絡を取り合う仲となって、かぐやを慌てさせていました。

 なお、早坂が名乗った「スミシー・A・ハーサカ」の由来についてですが、ファンの間では架空の映画監督であるアラン・スミシーが元ネタではないかとささやかれています。これは本来の監督が自分の名前を出せない時に用いる偽名で、日本のアニメ業界でも「この素晴らしい世界に祝福を!」の絵コンテに「亜嵐墨石(あらん すみいし)」、「球詠」の演出に「阿乱須美氏(あらん すみし)」などの名前がクレジットされた例があります。わかる人にはわかる偽名ということで、早坂が白羽の矢を立てたのではないでしょうか。

アニメ「かぐや様は告らせたい」で話題となった早坂ダンスとは?

 そのほか、アニメ「かぐや様」で早坂が話題となったシーンというと、アニメ第1期第12話「かぐや様は避けたくない」のEDで描かれたダンスシーンがあります。「早坂なんだその踊りかわいい」「不意打ちの早坂ダンスくっそかわいくて変な声出た」など、SNSでも大いに盛り上がったことをご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、このダンスが鈴木雅之(すずき まさゆき)さんの往年のヒット曲「め組のひと」のオマージュではないかという指摘もありました。

 鈴木雅之さんと言えば、アニメ「かぐや様」第1期および第2期でOP主題歌を歌った歌手。2020年にデビュー40周年を迎えたベテランで、「ラブソングの王様」の異名を持つほか、アニソンを担当するのは「かぐや様」が初めてだったため「アニソン界の大型新人」とも呼ばれました。

ED映像に注目!「かぐや様」第1期 - 12話
ED映像に注目!「かぐや様」第1期 - 12話

アニメ「かぐや様は告らせたい」早坂愛の基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、早坂の情報をまとめました。白銀に再アタックを仕掛けたり、男装を披露したりと、第3期でアニメ化されそうな範囲には早坂が活躍するエピソードが多数含まれています。早坂ファンの方々は、それらのストーリーがアニメになるのを期待しつつ、アニメ第3期を楽しみましょう!

※「四宮かぐやについて(1)」の数字は、正式には丸ガコミの字
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

最新話が1週間無料配信!『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
最新話が1週間無料配信!『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
アニメ1期「かぐや様は告らせたい」
アニメ1期「かぐや様は告らせたい」
アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」
アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」
花守ゆみり出演「ゆるキャン△」
花守ゆみり出演「ゆるキャン△」