アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行場面カット01
「かぐや様 3期」配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2023年6月現在で全28巻が発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は2200万部を突破しています。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 全話配信中
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 全話配信中

 これまで3期にわたってTVアニメにもなっており、第1期は2019年1月から3月、第2期は2020年4月から6月、第3期は2022年4月から6月にかけて放送されたほか、新作アニメーションの制作決定が発表されています。また、実写映画も2本制作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しています。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、「主人公の1人」に位置付けられている白銀御行(しろがねみゆき)の魅力を解説。パーソナルデータなどを紹介した上で、家族や弱点、そして彼が四宮かぐや(しのみや かぐや)をどう好きになったのか、といった点について触れていきます。

目次

  • 「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行とは?
  • 白銀御行の基本情報【プロフィール】
  • 白銀御行の基本情報【アニメ版声優】
  • 白銀御行の基本情報【実写映画版キャスト】
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の家族構成は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の弱点は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行はかぐやのどこが好き?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の基本情報まとめ

「かぐや様は告らせたい」とは

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-キービジュアル
拡大する

 名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された第3回次にくるマンガ大賞で第1位に輝き、令和元年度の小学館漫画賞で一般向け部門を受賞するなど、高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行とは?

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行場面カット02
拡大する

 白銀は「かぐや様」の主人公の1人で、不断の努力で学年1位の成績を勝ち取った秀才。中等部からの繰り上がりではなく、高等部で入学した外部生という「よそ者」でありながら生徒からの人望は篤く、秀知院学園高等部の生徒会会長に2期連続で就任するほどです。

 性格は極めて善良で、生徒からの相談や頼み事には誠心誠意応えますし、困っている人を見つけ出してまで助け船を出すお人よし。さらに1日10時間の勉強を欠かさない病的な努力家でもあり、原作コミックス第1巻の登場人物紹介によれば「自分を優秀な人間、天才と思い込むことにより、精神の安定を図っているフシも」あり、傷付きやすくナイーブな一面も隠し持っています。

 容姿的な特徴は目つきの悪さが目立ちますが、これはいつ寝ているかわからないレベルの生活を送っていることによる睡眠不足と近眼のせい。本人も「目のクマが怖がられる原因」とかなり気にしていますが、その目つきにかぐやが異常なほど執着していることには気付いていません。

 また、家が裕福ではないために日々バイトをして家計を助けている苦学生でもあります。その一方で、安くない受験料を払って小型船舶運転許可証、二輪免許、英検準一級、漢検二級、危険物取扱者乙4種、ひよこ鑑定士などの資格を取得しており、資格の取得を趣味とするマニアと言っても良さそう。そのほかにも、TVアニメ第2期第3話で判明したように無類の星好きであることから、天体観測も趣味なのかもしれません。

 そんな品行方正を絵に描いたような模範的学生の白銀ですが、かぐやとの恋愛頭脳戦においてはかなり狡猾。かぐやがアニメ第1期第1話で映画のチケットを手配したり、第1期第2話でスマホを買わせるよう誘導したりと、あの手この手で攻めてくるのに対し、白銀は瞬間的な閃きで相手の隙を突いたり言葉尻を捕らえたりして逆襲に転じる、一筋縄ではいかない食わせ者として立ち回っています。

 なお、「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」に掲載された作者・赤坂アカ先生の言によると、白銀のモチーフは「竹取物語」に登場する大伴御行(おおとものみゆき)。龍の首の珠を取ってくるというかぐや姫の難題に真正面から挑んで失敗、病で両目が腫れあがった上に財産を失うなど散々な目にあった人で、アカ先生は「全てを賭け正々堂々と龍に挑む姿が格好良いと思い、帝ではなく御行をメインに据えました」と綴っています。

白銀御行の基本情報【プロフィール】

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行場面カット03
拡大する

■クラス:秀知院学園高等部2年B組(藤原のクラスメイト)
■誕生日:9月9日
■血液型:O型
■家族構成:父・妹・(母)
■希望進路:海外進学(スタンフォード大学)
■2年時の成績:オールA
■2年時の出欠:遅刻0、欠席0(小学生から皆勤賞!)、早退0
■アニメ第2期までの勝利:13勝(1期5話「白銀御行は見せつけたい」など)
■アニメ第2期までの敗北:16敗(1期1話「映画に誘わせたい」など)
(出展:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ

「かぐや様は告らせたい?」2期全話配信中
「かぐや様は告らせたい?」2期全話配信中

白銀御行の基本情報【アニメ版声優】

 アニメ版でかぐやの声を演じるのは、「ワンパンマン」サイタマ役、「吸血鬼すぐ死ぬ」ロナルド役などの代表作を持つ古川慎(ふるかわ まこと)さん。2020年に第14回声優アワードで助演男優賞に輝いた人気声優で、複数のシングル、アルバム、ミニアルバムをリリースしている歌手でもあります。

 5歳のときに見た「新機動戦記ガンダムW」で主人公の声を演じていたベテラン声優・緑川光(みどりかわ ひかる)さんの声に憧れ、中学生時代にスカパーのアニメ専門チャンネルを見てアニメ好きになった方。後に友人からもらった専門学校のパンフレットで緑川さんが特別講師を務めると記されているのを見て、専門学校に通い始めたそうです。

 その後は2011年に声優デビューを果たすと、2013年にはテレビアニメ初主演を飾るなど、声優としてのキャリアを重ねる一方、2018年には歌手としてもデビュー。TVアニメ第3期第5話の特殊EDテーマ「My Nonfiction」を歌い、作中でも見事なラップを披露していました。

古川慎さんがサイタマ役で出演「ワンパンマン」
古川慎さんがサイタマ役で出演「ワンパンマン」
藤原の猛特訓で上達していく?ラップ 3期5話
藤原の猛特訓で上達していく?ラップ 3期5話

白銀御行の基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画で白銀を演じたのは、男性アイドルグループ・King & Prince(キング アンド プリンス)の一員である平野紫耀(ひらの しょう)さん。女性ファッション誌「ViVi」が選ぶ国宝級イケメンランキングで2018年上半期および2019年上半期・下半期で1位を獲得して殿堂入り、カバーガール大賞のメンズ部門で2020年から3年連続で大賞を受賞して殿堂入りするなど、数々の受賞歴をお持ちの人気アイドルです。

 そんな平野さんは愛知県の出身で、名古屋のローカル男性ユニットに参加していましたが2012年2月にジャニーズ事務所に入所。2015年に結成されたMr.King vs Mr.Princeの一員となりますが、このグループは2グループが互いに切磋琢磨し合う構想だったのを、平野さんが中心となって同じグループでデビューしたいと直訴したそうです。その結果、グループ名を改めて2018年にCDデビューして即ブレイク、その年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。

 役者としては2014年に「SHARK」でTVドラマ初主演を務めると、2018年には映画「honey」「ういらぶ。」の2作品で主演、2019年には映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」で主役の白銀を演じ、2020年にはTVドラマ「未満警察ミッドナイトランナー」で主演、2021年には「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル」で主演と、数々の作品で主人公役に抜擢され注目を集めています。

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の家族構成は?

 白銀の家族は父親および母親(ともに名前は不明)、妹の圭(けい)の3人。このうち、父親と妹とは東京都内の狭いアパートでともに暮らしていますが、母親は別居状態となっていてTVアニメ・原作コミックなどでも回想シーン以外で登場したことはありません。また、詳細は不明ですがお手玉が上手な祖母がいると語っていたこともあります。

 白銀の父親は、工場経営に失敗して多額の借金を抱えている40代のオッサン。TVアニメ初登場となる第1期第4話で息子のスマホにかかってきたかぐやからの電話に勝手に出る、TVアニメ第2期第10話では体育祭で出会ったかぐやを振り回すなど、エキセントリックな言動が目立ちます。白銀が秀知院学園に入学したのも、父親が勝手に特待生の願書を出したからなのだそうです。

 妹の圭は白銀と3歳違いの中学2年生で、秀知院学園の中等部で生徒会の会計を務めています。経済観念が発達したしっかり者ですが、母親代わりである兄に対しては反抗期真っ盛りで、注意されると反発したり、口汚く罵ったりと表面上の関係は悪化中。しかし、ブツブツ言いながらも兄に恋愛関係のアドバイスを贈ったり、コーディネイトを手伝ったりと、兄妹仲はそれほど悪くはないようです。

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の弱点は?

 人柄は善良で成績は超優秀、さらにバイトで家計を助けるなど、一見すると白銀は何の欠点もない完璧超人であるかのように見えますが、決してそんなことはありません。苦手なこと、できないことは数多くあり、それが発覚するたびに生徒会書記・藤原千花(ふじわら ちか)に多大な迷惑をかけているのです。

 白銀の主な弱点をざっと挙げると、ナゾナゾが苦手、泳げない、失神するほどの虫嫌い、バイトで鍛えられて身体能力は高いのに運動音痴、歌を聴いた人が倒れるほどのスーパー音痴、ダンスが駄目、殺人的にラップが下手、ファッションセンスが中学2年生止まり、バルーンアートができずに風船を割りまくる、料理はできるのに生魚はさばけない、などなど。白銀の本性はかなりのポンコツと言っていいかもしれません。

 しかし、努力型の天才である白銀は、苦手なものをいつまでも苦手なままにはしていません。TVアニメ第1期第5話でバレーボールを練習していたように、陰で苦手を克服するための努力をしており、克服した後は何の苦もなく行っているように見せかけているため、周囲からは完璧と見られているのです。なお、苦手を克服するための努力には大抵藤原が付き合わされており、これらのエピソードは「特訓回」と呼ばれて高い人気を得ています。

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行はかぐやのどこが好き?

 そんな白銀の弱点の1つが恋愛面で、経験皆無なモンスター童貞の上に極めて奥手。周囲の生徒からかぐやとの仲を噂され、本人もまんざらではなく思っていましたが、プライドの高さから「四宮がどうしても付き合ってほしいというなら付き合ってやらなくもない」と上から目線でふんぞり返っていた結果、物語開始前に半年を無駄に過ごす結果となってしまいました。しかし、白銀がかぐやのことを気にしているのもまた事実。では、彼はかぐやのどんなところが気になっているのでしょうか?

 その答えが垣間見えるのが、アニメ第3期第9話で描かれた白銀の回想。彼は秀知院学園に入学して間もない1年生の4月の時点で、池で溺れた女生徒を助けるために迷わず飛び込んだかぐやを見て「動くべき時に動けるか。それが出来る人間は――たとえ泥にまみれてもきれいだ」と独白しています。作中で明言はされていませんが、恐らくこの時、白銀はかぐやに一目惚れしたのでしょう。

高校1年時の2人 白銀の回想シーン 3期9話
高校1年時の2人 白銀の回想シーン 3期9話

  その瞬間から白銀は、雲の上の存在である四宮家令嬢・かぐやと対等の立場に立つべく、猛烈な努力を始めます。成績は外部生補欠合格から徐々に上昇して不動の学年1位を占めるようになり、生徒会長選挙にも2期連続で勝利。それでも自分から告白したら対等ではいられなくなると、白銀はかぐやに告白させようと策を巡らせるのですが……。その結末が描かれるのがTVアニメ第3期のクライマックスシーンですので、まだ見ていないという方はぜひご自身の目で確認してください。

この頃から考えていた?白銀の壮大“策”とは 3期7話~最終話
この頃から考えていた?白銀の壮大“策”とは 3期7話~最終話

アニメ「かぐや様は告らせたい」白銀御行の基本情報まとめ

アニメ「かぐや様は告らせたい」3期 白銀御行と四宮かぐやの場面カット
拡大する

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、白銀の情報をまとめました。かぐやとの間で火花散る恋愛頭脳戦を繰り広げてきた白銀ですが、そんな2人の仲もTVアニメ第3期でついに収まるべきところに収まった感があります。そして、一歩踏み出した二人のその後が描かれている新作アニメ「ファーストキッスは終わらない」もぜひチェックしてください。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(1~3期)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(1~3期)
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-
赤坂アカ原作漫画のアニメ【推しの子】
赤坂アカ原作漫画のアニメ【推しの子】

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?新作アニメーション配信中
「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?新作アニメーション配信中
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

「かぐや様は告らせたい」原作漫画

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)