アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花場面カット
「かぐや様 3期」配信中! »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年11月現在で第27巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1900万部を突破しています。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 配信中
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 配信中

 TVアニメはこれまで3期にわたって放送されました。また、実写映画も2本製作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、「本作のヒロイン」とされている藤原千花(ふじわら ちか)に注目。彼女のパーソナルデータなどを紹介した上で、気になる恋愛模様や、ファンの間で話題となったアニメ第1期第3話EDのダンスについても触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花とは?
  • 藤原千花の基本情報【プロフィール】
  • 藤原千花の基本情報【アニメ版声優】
  • 藤原千花の基本情報【実写映画版キャスト】
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花が好きな人は?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花はダンスも話題!?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花の基本情報まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行(しろがね みゆき)。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

「かぐや様は告らせたい」全話配信中
「かぐや様は告らせたい」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花とは?

 藤原は秀知院学園高等部2年生で、元総理大臣を曾祖父に、現職の省大臣を叔父に持つ政治家一族の娘。かぐやとは中等部時代からの仲で、現在でも互いの家に泊まったりするなど一番の友人と言っても過言ではありません。また、白銀のクラスメイトで、彼がバレーボールなどの苦手なことを克服する際に頼る師匠でもあります。

 生徒会では書記を務めており、性格は良く言えば裏表がなく天真爛漫、悪く言えばどこまでも空気を読まず自由奔放に振る舞うカオスの権化。かぐやと白銀が恋愛頭脳戦を繰り広げていることにもまったく気づかず、2人の計略や策略を無意識にぶち壊しまくっています。そのため、かぐやが近侍の早坂に藤原の妨害を命じることもよくあるのですが、半分近くは妨害を突破しており、早坂から「対象F」として恐れられています。

 それらの言動からアホっぽく見られがちなのですが、実は偏差値77の秀知院学園で中位をキープし続けられるだけの優秀な頭脳の持ち主。そのほかにも、元外交官である母親の影響で5か国語をマスターしていたり、小学生の頃にピアノのコンペで全国大会金賞を勝ち取っていたりもする才媛です。

 なお、学園では生徒会との掛け持ちでテーブルゲーム部に所属しています。これは、ゲーム機や俗な娯楽を禁じられて育った結果、抜け道を探してディープな趣味にハマってしまったからで、ドイツ製のアナログゲームやパズル、ボードゲームの自作など、オタク文化のメインストリームから外れたサブカルチャーが好きな模様。ちなみに、それらのゲームではイカサマやハッタリなども仕掛けてくることから、からめ手も好んでいるようです。

 そのほかに藤原が好んでいるものは、他人の恋バナとラーメン。アニメ第1期第5話では、恋バナの気配を察知するや即座にダッシュで演劇部から鹿撃ち帽(別名シャーロックハット)を借りてきて、「ラブ探偵チカ」と名乗り嬉々として恋バナにくちばしを突っ込んでいました。

自称・ラブ探偵チカ「かぐや様は告らせたい」1期5話
自称・ラブ探偵チカ「かぐや様は告らせたい」1期5話

 また、ラーメンについては、アニメ第1期第11話でバリカタ・薄めの博多豚骨醤油ラーメンにニンニクをぶち込んだ上にスープまで完飲。客として居合わせたラーメン四天王の1人・渋谷のサンちゃんに「こいつ! 超えやがった! 女の壁を!!」と一目置かせるほどの喰いっぷりを見せていました。外見はゆるふわ美人で、公式でも「本作のヒロイン」とされているのに、残念なところが多すぎる少女。それが藤原千花なのです。

ラーメン四天王も唸らせた「かぐや様は告らせたい」1期11話
ラーメン四天王も唸らせた「かぐや様は告らせたい」1期11話

藤原千花の基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園高等部2年B組(白銀のクラスメイト)
■誕生日:3月3日
■血液型:O型
■家族構成:父・母・姉・妹・ペス(犬)
■希望進路:外部進学(総理大臣志望)
■2年時の成績:地理歴史・公民・保健体育・芸術・外国語・家庭A、数学・理科・情報B、国語D
■2年時の出欠:遅刻8(気のおもむくままに……)、欠席4、早退2
■アニメでの勝利:4勝(1期5話「白銀御行は見せつけたい」、1期7話「かぐや様は堪えたい」、2期5話「白銀御行は歌いたい」、2期8話「伊井野ミコは抑えたい」)
■アニメでの敗北:3敗(1期4話「かぐや様は愛でたい」、2期2話「藤原千花は確かめたい」、2期7話「白銀御行は読ませたい」)
(出典:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ。2期までの放送分を記載

アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中
アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」全話配信中

藤原千花の基本情報【アニメ版声優】

 藤原の声を演じるのは、「魔法陣グルグル」(2017年版)ククリ役、「まちカドまぞく」吉田優子(シャミ子)役などで知られている、人気声優の小原好美(こはら このみ)さん。「かぐや様」のWEBラジオにもレギュラーとして長く出演しており、ファンの間では苗字と名前の頭文字から「ここちゃん」と呼ばれ、人気を博している方です。

 元々は自分の声にコンプレックスを抱えていたそうですが、アニメにハマった中学生の頃から声優になりたいと思うようになり、高校卒業後に声優・俳優専攻がある専門学校に進学して演技を勉強。2012年から2年間の女優経験を経て、無印良品に勤務しながら声優事務所に所属し、2017年にTVアニメ「月がきれい」で自身初のヒロイン役に抜擢されるなどして注目を集めました。

 そんな小原さんが演じる「かぐや様」の藤原は、アニメ業界人の間でも高い評価を受けているようで、藤原を演じてから「アホの子役が増えた」そうです。ちなみに、小原さんのアホっぽい演技は母親がふざけているときの話し方に似ているそうで、ご本人が「もしかして遺伝なのかな」とインタビューで語っていました。

小原好美さんがシャミ子役で出演「まちカドまぞく」
小原好美さんがシャミ子役で出演「まちカドまぞく」

藤原千花の基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画で藤原を演じたのは、女性アイドルグループ・SUPER☆GiRLSの元メンバーである浅川梨奈(あさかわ なな)さん。グラビアアイドルとしても活躍、Eカップのバストの持ち主で「1000年に1度の童顔巨乳」というキャッチフレーズでも知られています。

 女優としては2012年に舞台デビュー、2017年に「人狼ゲーム マッドランド」で長編映画初主演を飾ったことで「女優を本気でやりたいという意思が固まった」と語っています。2019年には「日経エンタテインメント!」誌発表の「映画&連ドラ出演・主演数ランキング」および「20代以下女優主演数ランキング」でともに1位に輝くなど、大いに注目を集めました。

 相当な漫画オタクでもあり、1か月に68冊も少女漫画を買ったことがあるという自称「少女漫画ソムリエ」。「かぐや様」は原作漫画・アニメともに大ファンだそうで、2022年4月現在でも浅川さんのTwitterアカウントには「藤原千花は嫁」とはっきり明記してあります。その藤原を実写映画で演じた際には、アニメ版の小原好美さんの演技を研究し、声色や話し方に活かしたそうです。

浅川梨奈さんもハマった「鬼滅の刃」全話配信中
浅川梨奈さんもハマった「鬼滅の刃」全話配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花が好きな人は?

 女を感じさせないエキセントリックな言動が目立つ藤原ですが、恋は人を変えると言いますし、いくら彼女でも好きな人の前ではもっと女らしく振る舞うはず。では、そんな藤原に好きな人はいるのでしょうか? 

 これについては、原作漫画でもアニメでも現時点ではいない模様。藤原の身近な男性というと白銀、生徒会会計・石上優(いしがみ ゆう)の2人ですが、白銀は彼女の好みのタイプに近かったにも関わらず、特訓に付き合ううちに異性としての評価が大暴落してしまいました。一方の石上は、彼女にとって正論と暴言を浴びせかけてくる天敵に過ぎず、どちらも恋の相手にはなり得ません。藤原が恋に落ちる日はまだまだ遠そうです。

 ちなみに、この問題に関しては藤原の中の人である小原好美さんも気にしている模様。2022年3月27日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2022」の「かぐや様」ステージで、小原さんは「藤原としてメンバーに寄り添ってきたけど、周りがどんどん恋愛し始めて取り残されている気がする。私にも恋をさせろー!」と絶叫しています。この叫びが作者の赤坂アカ先生に届いていれば、あるいは藤原に素敵な出会いがやって来るかも……?

「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」配信中
「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」配信中

アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花はダンスも話題!?

 そのほかに藤原のことでファンがよく話題にするのが、アニメ第1期第3話でEDとして使用された「チカっとチカ千花っ▽」のダンス。実際に振付師が藤原のコスプレをして踊り、その動画をトレースしてアニメにする手法で作られたこのEDが、ゆる~い歌詞やヌルヌル動く作画で大人気となったのは記憶に新しいところです。
※▽は正式にはヌキのハート

"チカっとチカ千花っ"が見られる「かぐや様は告らせたい」1期3話
"チカっとチカ千花っ"が見られる「かぐや様は告らせたい」1期3話

 どのくらい人気かというと、アニプレックス公式YouTubeチャンネルで公開されているこのED動画の再生数が2900万回を超えるほど。「かぐや様」のWEBラジオでは、この再生数がオーストラリアの人口数を越えており、動画のラストで解き放たれるあの虫とあわせて、藤原がオーストラリアの人口よりも多く虫を放った、などと話題になっていました。

 また、関連動画としてアニメ第2期のOP主題歌「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」でおなじみの歌手・鈴木愛理さんも、ご自身のYouTubeチャンネルで踊ってみた動画を公開していますし、KADOKAWAオフィシャルチャンネルには乃木坂46・松村沙友理さんの踊ってみた動画がアップされています。興味のある方は、そちらも視聴してみてはいかがでしょうか?

アニメ「かぐや様は告らせたい」藤原千花の基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、藤原の情報をまとめました。アニ今後もかぐやや白銀、石上たちの度肝を抜くような大暴れを見せてくれるのは間違いなさそうですので、彼女のファンは期待しましょう!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

【動画】アニメ2期「かぐや様は告らせたい?」
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト