1979年に放送された「機動戦士ガンダム」以降、さまざまなタイトルが制作されている「ガンダム」シリーズのTVアニメ最新作が、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。本記事では「水星の魔女」第2期の可能性や、1期の情報をまとめています。
目次
- アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは?
- 2期はある?
- 第2クールはいつからいつまで放送?何曜日?
- ネット配信はある?無料で視聴できる?
- 全何話?分割クールで放送に
- アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2は2期?
- アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の前日譚とは?
- アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」まとめ
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは?
「水星の魔女」は、2021年9月15日にオンラインで開催された第2回ガンダムカンファレンスにて、2022年6月3日に劇場公開された映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」とともに、新作TVアニメとして制作されることが発表されました。TVアニメシリーズとしては、2016年10月〜2017年4月まで放送された「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期以来、約5年半ぶりの新作となります。
主要スタッフについては、監督が小林寛氏、シリーズ構成・脚本が大河内一楼氏となっています。小林氏は「ひそねとまそたん」「スプリガン」などで監督を務めているほか、「鉄血のオルフェンズ」の絵コンテも担当。大河内氏はシリーズ構成・脚本で「OVERMANキングゲイナー」「コードギアス 反逆のルルーシュ」に携わるなどサンライズと縁が深く、「∀ガンダム」には脚本として参加していました。
2期はある?
2023年7月2日、アニメ「水星の魔女」最終話となる第24話が放送されました。ストーリー的には完結した内容であり、直後に続編等の発表もありませんでした。またエンディングの最後に「This is where the story concludes..."the Witch from Mercury"」の文字が映されています。
「This is where the story concludes」は日本語に訳すと「ここで物語は終わる」という意味のため、2期や続編の可能性は低いようにも考えられます。
いっぽうで「水星の魔女」は、各話放送のたびにTwitterトレンドを席巻するほどの人気を博していた点から、続編を望むファンの期待は大きいものと思われます。また上記の英文も「“水星の魔女”ここで物語は終わる」と解釈できることから、別のタイトルで「水星の魔女」世界を描くアニメ作品が制作される可能性も考えられます。
近年のアニメ作品では、放送終了後のイベント内で続編決定の発表が行われるケースが多いです。そのためもし2期やなんらかの続編について情報が解禁されるとしたら、2023年8月6日に開催されるリアルイベント「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス ~アスティカシア全校集会~」での発表となる可能性があります。
第2クールはいつからいつまで放送?何曜日?
第2クールにあたる「水星の魔女 Season2」は、2023年4月9日から7月2日まで、MBS・TBS系全国28局ネットで毎週日曜17:00より放送されました。第1クール同様、通称「日5」と呼ばれているアニメの放送枠でした。
ちなみに2023年1月から3月までの「日5」枠では、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、OVA「機動戦士ガンダム サンダーボルト」、映画「機動戦士ガンダムNT」がそれぞれ全3~4話のテレビエディションとして放送されました。
過去の「日5」枠では、2008年4月から放送された「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を皮切りに、同じくガンダムシリーズの「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」(2008年10月〜2009年3月)や「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第1期(2015年10月〜2016年3月)も放送されています。
2017年4月以降、同枠ではしばらくの間アニメが放送されていませんでしたが、2022年4月より「呪術廻戦」のTVアニメ1期が再放送されていました。
ネット配信はある?無料で視聴できる?
「水星の魔女」は第1・第2クールともネット配信が行われており、配信日時は毎週日曜18時より順次となっています。おもだった配信サイトはABEMA、バンダイチャンネル、dアニメストア、Netflixなどです。
なお最終話に関しては、一部配信サービスで配信遅延となり、2023年7月3日(月)18時以降の配信となることが発表されています。
第2クールの無料配信はある?
公式サイトの記載によると、ABEMA、Tver、MBS動画イズム、ニコニコ生放送にて無料配信が実施されます。配信開始は毎週木曜18時よりとなっています(ニコニコ生放送は毎週木曜22時30分)。
全何話?分割クールで放送に
「水星の魔女」は2クール全24話にて放送されました。現在のところ2期や続編のアナウンスはありませんが、これまでの「ガンダム」のTVシリーズは4クール(1年間)放送されることがほとんどでした。そのため全4クール=48~50話の可能性も考えられる状況です。
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」Season2は2期?
一般的に、アニメの1期、2期を英語表記でSeason1、Season2と書く事例があります。そのため文字通りに解釈すると「水星の魔女」Season2=2期、となり、もしSeason3が制作されるのであれば3期となります。
しかしSeason2の初回が第13話と連続したナンバリングであったこと、「分割クール放送」とアナウンスされていた点から、新しい期(=放送シーズン)には当たらない、と取ることもできます。
そのため本記事では便宜上、Season2を「第2クール」、今後制作されるかもしれない新TVシリーズ(Season3)を「2期」と呼称しています。なおアニメ公式では「2期」とも「第2クール」とも表記せず、「Season2」の名称で統一しています。
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の前日譚とは?
アニメ本編の前日譚にあたる「PROLOGUE(プロローグ)」は、TVアニメ放送に先駆けて、お台場にある実物大ユニコーンガンダム立像や横浜の動くガンダムといった世界の全ガンダム像が初めてリンクする演出を行う史上初のイベント「GUNDAM NEXT FUTURE -LINK THE UNIVERSE-」にて初公開され、2022年9月4日から各種動画配信サービスにて配信開始されました。
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」まとめ
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」以来、5年ぶりとなる新作TVアニメとして発表された「水星の魔女」は、第2クールが2023年7月2日に最終話が放送されました。現在のところ2期や続編の情報は発表されておらず、ストーリーも完結しているため、2期放送の可能性は低いと考えられます。
いっぽうで高い人気を集めた作品であるため、何らかの続編が期待できる状況でもあります。もし発表されるのであれば、2023年8月6日に開催されるリアルイベント「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』フェス」の可能性が考えられます。
(C) 創通・サンライズ・MBS