アニメ「チェンソーマン」番組サムネイル
『チェンソーマン』全話配信中
この記事の写真をみる(3枚)

 「週刊少年ジャンプ」で連載されていた「チェンソーマン」(作・藤本タツキ)は、現在単行本17巻までが発売されており、2022年10月からTVアニメが放送された人気作です。本記事では原作漫画の二部がいつから連載されているのか? 単行本の内容がどこまでアニメ化されるのかの予想を紹介します。

アニメ「チェンソーマン」最新話まで配信中
アニメ「チェンソーマン」最新話まで配信中

目次

  • 「チェンソーマン」とは?あらすじと原作漫画を紹介
  • 二部はいつから連載している?なぜ移籍した?
  • アニメ「チェンソーマン」で二部は描かれる?
  • アニメ「チェンソーマン」は単行本の内容をどこまでをアニメ化するか予想
  • まとめ

「チェンソーマン」とは?あらすじと原作漫画を紹介

アニメ「チェンソーマン」デンジ3話場面カット
拡大する

 借金まみれで貧乏な生活を送っていた主人公・デンジは、契約したチェンソーの悪魔のポチタとともにデビルハンターで生計を立てていた。普通の暮らしを夢見るデンジは、公安のデビルハンターを名乗るマキマと出会い、ともに戦うことになる――。

 血みどろの戦闘描写とコミカルなキャラクター像が特徴的な「チェンソーマン」は、「週刊少年ジャンプ」にて第一部「公安編」が連載され、第二部が2022年7月13日より「少年ジャンプ+」にて連載中です。単行本の累計発行部数は2600万部を突破しています。

二部はいつから連載している?なぜ移籍した?

 「チェンソーマン」の第二部は、2022年7月13日より「少年ジャンプ+」で連載を開始しました。「ジャンプフェスタ2022」では、公安のデビルハンターとして悪魔との戦いに身を投じていく第一部に対して、第二部はデンジの学生生活が描かれることが作者によって語られており、読者の間では通称「学園編」と呼ばれています。

 「週刊少年ジャンプ」から「少年ジャンプ+」へ移籍した理由ですが、もともと藤本タツキ氏の初連載作品「ファイアパンチ」は「少年ジャンプ+」で連載されていました。残酷な表現も多い「ファイアパンチ」は「ジャンプSQ.」での誌面連載用にネームを進めていたものの、意見の衝突もあり結果的に「少年ジャンプ+」でWEB上での連載となった経緯があります。

 また、第一部連載終了後も、藤本タツキ氏は「少年ジャンプ+」にて短編「ルックバック」「さよなら絵梨」を発表しており、漫画好きからの注目を集めていました。「チェンソーマン」も描写的には残酷なシーンも多く、作家性を活かすためにもホームグラウンドといえる「少年ジャンプ+」に移籍して連載した方がよいという判断が編集部内で下されたと予想されます。

 また、2022年4月からTVアニメが放送されている「SPY×FAMILY」や最新話が更新されるたびにTwitterのトレンド入りを果たしていた「タコピーの原罪」などの作品も「少年ジャンプ+」にて連載されており、「チェンソーマン」の第二部の連載媒体とすることでサイトの認知をより拡大していきたい狙いがあるのではないかと考察できます。

第一部を描いたアニメ「チェンソーマン」
第一部を描いたアニメ「チェンソーマン」

アニメ「チェンソーマン」で二部は描かれる?

 2022年10月から放送されたTVアニメ「チェンソーマン」は1クール・全12話の放送で、原作単行本5巻の途中までのアニメ化でした。2023年12月17日には映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」の制作決定が発表されましたが、詳細については未発表です。

 「チェンソーマン」と同じくMAPPAが制作を手掛けた「呪術廻戦」1期は、2クール24話構成・原作単行本8巻途中まで・原作準拠のアニメ化でした。仮にTVアニメ「チェンソーマン」の第2期が制作された場合、1クールで第一部最終巻となる単行本11巻までのアニメ化となる可能性がありそうです。

 そのため、現在まだ完結していない第二部の内容までアニメ化される可能性は低いでしょう。

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は?
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は?
ABEMA TIMES

アニメ「チェンソーマン」は単行本の内容をどこまでをアニメ化するか予想

 アニメ「チェンソーマン」の脚本は、「呪術廻戦」や「ドロヘドロ」などのシリーズ構成を担当した瀬古浩司氏が手掛けています。公式サイトで公開されているティザーPVでは、原作のエピソードが断片的に描かれており、「呪術廻戦」同様に原作準拠のアニメ化となった場合、先述の通り単行本11巻までがアニメ化されると予想されます。

 アニメ「チェンソーマン」が2期・3期の制作を前提としていた場合、2期で第一部の内容を完結させつつ第二部を交えた内容が随時アニメ化されることも考えられます。

 もしくは、「鬼滅の刃」の「無限列車編」のように、2期ではなく1期のあとに劇場版で続きのエピソードを描き、第一部のストーリーが完結するという可能性もあるでしょう。

TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話配信中!
TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話配信中!

まとめ

アニメ「チェンソーマン」アキ、姫野、コベニ、新井4話場面カット
拡大する

 「週刊少年ジャンプ」にて第一部が連載されていた「チェンソーマン」は、第二部が「少年ジャンプ+」にて2022年7月13日より連載スタート、TVアニメが2022年10月から放送されました。アニメ放送前に第二部の連載が始まったことで、よりファンの期待も高まっているのではないでしょうか。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

【動画】TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫

無料でみられる「チェンソーマン」エピソード・見逃し配信一覧

チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)