映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」ティザーPV場面カット01
「チェンソーマン」配信中
この記事の写真をみる(6枚)

 アニメ「チェンソーマン」は、藤本タツキ氏による漫画「チェンソーマン」を原作とする作品です。第一部は「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載され、現在は集英社の漫画配信アプリ・サイト「少年ジャンプ+」にて第二部が連載中。コミックスの累計発行部数は2600万部を突破しています。

チェンソーマン
チェンソーマン
全話配信中

 アニメ「チェンソーマン」は、2022年12月27日に放送された第12話をもって最終回を迎えました。第12話の最後には、物語に続きがあるような意味深な場面が描かれています。そこには、原作で重要な役割を果たすキャラクターが登場し、ファンのあいだで話題となりました。

 この記事では、アニメ「チェンソーマン」の最終話に姿を見せたキャラクター・レゼについて解説します。

目次

  • アニメ「チェンソーマン」とは
  • レゼはアニメ「チェンソーマン」最終話に登場した女の子
  • アニメ「チェンソーマン」レゼの担当声優は上田麗奈さん
  • 「レゼ篇」映画化決定!公開はいつ?
  • まとめ

アニメ「チェンソーマン」とは

映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」ティザーPV場面カット02
拡大する

 アニメ「チェンソーマン」の舞台は、1990年代の日本を思わせる世界。ただし現実とは歴史や設定が異なるところもあり、とくに人々の恐怖を司る“悪魔”が存在するのは大きく異なる点です。

 主人公のデンジは、親が残した借金を返すために、チェンソーの悪魔ポチタとともにデビルハンターをしながら極貧生活を送っていました。ごく普通の幸せな生活を夢見るデンジですが、あるとき雇い主がゾンビの悪魔と契約したことで裏切りにあい、殺されてしまいます。

 バラバラにされたはずのデンジは、薄れる意識のなかでポチタと契約。悪魔の心臓を得て、チェンソーマンとして復活します。

第1話「犬とチェンソー」を見る
第1話「犬とチェンソー」を見る

レゼはアニメ「チェンソーマン」最終話に登場した女の子

映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」ティザーPV場面カット03
拡大する

 アニメ「チェンソーマン」第12話では、ED後の最後に季節が夏へ移り変わり、髪を後頭部でお団子に結った女の子が歩く様子とともに「デンジ君はさ、田舎のネズミと都会のネズミ、どっちがいい?」というセリフが流れました。

 この女の子は、レゼという名前のキャラクターです。TVアニメではまだ顔が出ていません     が、原作ではいつも頬を赤らめている、かわいい女の子として描かれています。原作では、この後の話はファンの間で「レゼ編」と呼ばれているほど、「チェンソーマン」の物語において重要な役割を果たす人物です。

 アニメ「チェンソーマン」第12話の最後は「レゼ編」の始まりを思わせるような終わり方となっていました。

第12話のラストに登場したレゼ(23分20秒ごろ〜)
第12話のラストに登場したレゼ(23分20秒ごろ〜)

アニメ「チェンソーマン」レゼの担当声優は上田麗奈さん

映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」ティザーPV場面カット04
拡大する

 レゼの声を担当するのは声優の上田麗奈(うえだ れいな)さんです。アニメ第12話ED中のクレジットにて表示されるキャスト一覧の最後に、レゼの配役が書かれていました。

 上田さんの代表作は「ポケットモンスター サン&ムーン」マオ役、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」ギギ・アンダルシア役、「鬼滅の刃」栗花落カナヲ役など。さまざまなアニメ作品に出演するほか、歌手としても活動しています。

上田麗奈さんが出演するアニメ「鬼滅の刃」
上田麗奈さんが出演するアニメ「鬼滅の刃」

「レゼ篇」映画化決定!公開はいつ?

映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」ティザービジュアル
拡大する

 2023年12月17日開催の「ジャンプフェスタ2024」内ステージにて、映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」の制作決定が発表されました。公開時期などはまだ明らかにされていません。

 タイトルや原作の内容から考えて、レゼが主要なキャラクターとして登場することは間違いなさそうです。

まとめ

アニメ「チェンソーマン」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「チェンソーマン」最終話の最後にちらりと登場したレゼ。続きの物語を思わせるような終わり方だったため、ファンの間では続編が期待されていましたが、2023年12月に映画「劇場版『チェンソーマン レゼ篇』」の制作が決定しました。今後、映画館でかわいいレゼの姿が見られることを期待しましょう。

(C)藤本タツキ/集英社・MAPPA

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は?

アニメ『チェンソーマン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 犬とチェンソー 忖度なしのMAPPAの全力
2 東京到着 エッチ確認!
3 ニャーコの行方 魔人との契約(揉み)
4 救出 夢バトルしようぜ!
5 銃の悪魔 エロいよ!!マキマさん
6 デンジを殺せ コベニが大暴れ!!
7 キスの味 そこはモザイクかかるのか…
8 銃声 襲撃前のBGMが美しい…
9 京都より コベニ無双!!
10 もっとボロボロ 超インテリ作戦、開始!
11 作戦開始 未来最高!!未来最高!!
12 日本刀VSチェンソー 綺麗な劇伴に汚い絶叫

無料でみられる「チェンソーマン」エピソード・見逃し配信一覧

チェンソーマン
チェンソーマン

■アニメ『チェンソーマン』を配信中の主な動画配信サービス(2023年2月22日時点)
ABEMA、Amazon Prime Video、dアニメストア、Netflix、Hulu、U-NEXT、ほか

『チェンソーマン』まとめ・最新情報一覧

アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
アニメ「チェンソーマン」2期はいつ放送?制作の可能性は
ABEMA TIMES
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
アニメ「チェンソーマン」最終話に登場したレゼとは?
ABEMA TIMES

「チェンソーマン」原作漫画

チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
チェンソーマン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・アニメ『チェンソーマン』公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)